LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

コンビニレジ袋を型紙に、エコバッグを手作り!【作り方を紹介!】

  • LEE編集部

2020.08.07

この記事をクリップする

おうち時間にハンドメイドやDIY!
拝見!LEE100人隊の手づくり

LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をお届けします!

小さなレジ袋みたいなエコバッグを作りました。

「レジ袋有料化と言っても、特に新しいものは用意せず、今までのまま……と、思っていました。まとめ買い用の丈夫で大きなエコバッグと、ちょっと買い物をする用に折りたためるエコバッグ。でも、子供と買い物に行くと『もちたい!』という状況になりませんか? うちはおやつ等、自分で選んだモノを持ちたがることがよくあります。小さなエコバッグが必要なことに気がつきました! そこでコンビニにあるような小さなエコバッグを作りました。見た目もレジ袋! 布はcheck&stripeのものです。チェックの布はハギレセットに入っていたモノ。もう一つは以前、トップスを作った残り布です」

ミニレジ袋風エコバッグの作り方(型紙)

「型紙はコンビニの袋から作りました。コンビニ袋サイズをそのままです。マチを作るため、持ち手の部分は倍幅です。縫い代は約1.5センチずつ」

「型紙ができたら布を切ります」

ミニレジ袋風エコバッグの作り方(縫い方)

「中表に布を用意し、持ち手部分とサイドを折り伏せ縫いしました」

「○で囲んだ持ち手部分を三つ折りにして縫います(本当はバイアステーブを使いたかったのですが、なかったのでとりあえず三つ折りで)。底部分を直線縫い」

「表に返します。マチを作るために、両端を折り込みます。マチの幅は持ち手部分がちょうど半分になるように。底を袋縫で直線縫い」



使い方

「こちらができあがり。持つとこんなサイズ感。まさにコンビニ行ってきました……という雰囲気。ペットボトルを入れたり」

「持ち歩く時はコンパクトに。私はレジ袋は全部三角に折りたたむタイプ。なので、このエコバッグも三角に。この方法でいろんなサイズのレジ袋みたいなエコバッグを作ったら楽しそう♪」


コンビニの小さなレジ袋、ちょっとしたお買い物で便利なんですよね。あのサイズ感のエコバッグがあったら、確かに重宝しそう! 

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる