BEAUTY

LEE100人隊の最旬ヘアスタイル

3人分!「大人のショートヘア」拝見!【2020夏】

  • LEE編集部

2020.07.29

この記事をクリップする

40代・30代の「夏の涼やかヘア」はやっぱりショートカット!

清潔感のある髪型として大人に支持されている髪型といえば、やはりショートヘア。素敵な3人の夏のヘアスタイルをご紹介します!

【40代ショートヘア】伸ばしかけのショートはリタッチカラーでリフレッシュ

「久方ぶりに美容院へ行ってまいりました。念願のサロンタイム、今回はリタッチカラーに重点を置いた仕上がりです。髪伸ばしてます。といってもゴールはあごより上のラフなボブです。ボブからロングは苦しくないのにショートからボブって地道の一言……。耳から首にかけてのラインはまだまだショートなので、ここが伸びてくれるまでは大々的にカットはできず、バランスをとる程度です。その代わり、カラーで楽しむことにしました」

「カラーは今回はリタッチのみ。伸びてきた地毛色だけをそのほかの部分とそれとなく馴染むようにカラーしてくださいました。前回のカラーで褪色した部分をそのまま生かしてハイライト的な効果を狙ってます」

「正面カットはさすがに恥ずかしいのでこのアングルで。カラーのおかげで髪が立体的に見えません?毛質は、

・柔らかくて細いが実は量はある
・湿気があると拡がらずにむしろペタっとなりやすい
・パーマ、残念なことにかからない
・カラーは褪色すると黄色になりやすい

ダメージは避けたいのでもともとの毛質を生かしたカットとカラー」

「サロンでは軽く巻いていただきました!これ、わたしもやりたい!というわけでオススメのスタイリング剤を購入しました。NINE ナイン デザインドロップ。わたくし、流行りのオイルが実は苦手でして……。先述にあるように、毛が細いせいかオイルつけると重くてだれてしまうのです。でもちょっと湿り気のある質感ってやっぱりかわいいですよね。このNINEはシアバターとマンゴーバター配合のクリームタイプで艶感と束感が表現できます。ただ、つけすぎるとやはりだれるのでごくごく少量使い。細い毛も細い毛なりに悩みありです」

【40代へア】ショートで夏を楽しむ

「先日、3ヵ月ぶりにヘアカットへ♪ショートヘア、ボブヘアの繰り返しで、またまたショートヘアに♡美容師さんとあれこれ相談し、今回もショートに!そして、カラーはハイライト部分をブリーチで、その後全体にカラー行う2段階でのカラーリングで(ブリーチをすることで、ハイライトがよりいい感じになる!と美容師さんおすすめでした♡)。カット&カラーリング後はこちら。首元スッキリ~。動きのあるカットなので、アレンジを加えなくてもすっきり感出したいときはこのままでもいけちゃう!?前から見るとマッシュスタイル」

「仕上げはヘアアイロンで!」

「くせ毛風に軽く巻いてもらいます」

ハイライトは洗う度に徐々に出始めてくるので、それも楽しみです♡」



【ショートヘア】美容室で久しぶりにカットしてもらいました♪

4ヶ月ぶりの美容室に、もう楽しみで楽しみで気分が上がってウキウキでした(笑)。学生時代にショートをしてからしばらくは、ボブが続いてたんですが、妊娠を機に再びショートにするようになりました。最後に伺った時もショートにしていて、4ヶ月も経つとすっかりボブヘアに戻ってしまっていました〜(笑)。今回はハンサムショートにカットしていただきましたカラーは暗めにしつつも透明感を出していただけるようにリクエストしています

前から見るとこんな感じです♪オデコが狭いので前髪を作ると似合わないので前髪は無しでサイドやセンターで分け目を作れるようにしてもらいました

上から見たヘアスタイル

横から見たヘアスタイル。代官山にある美容室『stand』でカットしていただきました♪産前からお世話になっているお気に入りの美容室です。ヘアスタイルが変わると鏡を見る時やお洋服を着るのが新鮮でいつもの毎日が何だかちょっと楽しくなりましたカットされる際の参考になりましたら嬉しいです♪


涼やかでありながら、毛先の動きやカラーで艶感も演出。大人ならではのショート、参考になります♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる