FOOD

LEE100人隊【今日の食卓】

5種類のスパイスで簡単!手作りジンジャーシロップが便利!【今日の食卓】

  • LEE編集部

2020.07.19

この記事をクリップする

マネしたくなる「おいしいもの」が続々登場!
拝見!LEE100人隊のテーブル

LEE100人隊料理部の日々の食卓より、「最近作ったおいしいもの」の話題をお届けします!

簡単!スパイシージンジャーシロップを手作り

「数年前に飲んだ、スパイシーなジンジャーシロップがおいしかったのを思い出したので、スパイス入りのジンジャーシロップを作りました。今回は、飲みやすいようスパイスがほのかに刺激的で身体もぽかっとするシロップをイメージしてスパイスをチョイス。チャイのような、香り豊かでピリッと辛いジンジャーエールを目標に! 今回入れたのは、ブラックペッパー、八角、クローブ、シナモン(カシア)、カルダモンの5種類。どれも甘い香りが特徴的なスパイスです」

「千切りにした生姜ときび砂糖、水と一緒に20〜30分煮たら、レモン汁1/2個分を加えてザルで濾します。ぎゅっぎゅっと固形物を押して絞りだし、粗熱が取れたら煮沸した瓶に入れて完成♪ 生姜と砂糖はそれぞれ150〜200gくらいです」

炭酸と割って、ジンジャーエール!

「炭酸と割ってジンジャーエール。シロップ1 : 炭酸5くらいの割合で♪ レモンも入れてよーく混ぜてひとくち。しゅわっとした後、胸がポカッとするようなスパイシー感がおしゃれ(笑)!お店の味って感じです。砂糖を少なめにすればもっとドライな味になったかな?材料を煮るだけのすごく簡単作業なのに、このクオリティは是非試して欲しいドリンクです!炭酸は強炭酸がおすすめですよ〜」

牛乳と割って、チャイミルク!

「わたし的に、ミルク割りが超おすすめ。チャイが好きな人は絶対好きなはずです! 紅茶は入ってないんですが、生姜とシナモンの香りがしっかりあるので、たっぷりミルクを入れても負けない。牛乳にとても合う甘さなので、牛乳が苦手な人も美味しく飲めると思いますよ(わたしは牛乳苦手なんです)♪ 冬はホットミルクに入れたら絶対美味しい!」



ジンジャーシロップの残りカスは、チキンカレーに!

「絞った生姜の残り……食べてみると甘くてスパイシーですごく美味しいんです!醤油を入れて甘辛く煮てもよいけど、なんとなくチャツネのような感じもする。ということで、いつものチキンカレーに入れてみました!これが大成功〜。生姜たっぷりでスパイシーなんだけど、甘みが味に深みを出してくれるというか。このジンジャーエールは無駄にするところまったくなしです!」


簡単にできて、楽しみ方たくさん! 大人味のジンジャーシロップ、ぜひお試しを♡

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる