BEAUTY

髪も心もいたわる、長谷川京子さんの「自愛」ビューティ

2020.07.24

この記事をクリップする

「あなたは磨けば輝くダイヤモンド」。母の言葉が挑戦への原動力に

LEE本誌の連載エッセイ「長谷川京子のおいしい暮らしの歳時記」でおなじみの長谷川京子さん。最近では自身のYouTubeチャンネルを開設し、動画配信をはじめるなど新たな挑戦も。
「女優という肩書に捉われずに表現の場をフレキシブルに変えてみるのもいいんじゃないかと思ったのがきっかけなんです。自分も楽しいですし、それをご覧になった方も喜んでもらえたら何よりだと」
とはいえ、育児や仕事をこなす中で時間を割いて新たなことに挑戦するのは相当な気力もいるはず。いったいどこからそのパワーは生まれてくるのだろうか。
「以前、連載でも書かせて頂いたのですが幼い頃に母からおまじないのように繰り返し聞かされていた言葉があるんです。『あなたは磨けば磨くほど光り輝くダイヤモンドなの』。成長するためには努力を怠るなということを伝えたかったのであろう母の言葉が今になって私の心に響いているんです。さらに輝くために、自分にはまだできることはあるんじゃないかって」
輝くための努力は自分の成長にかならずつながると長谷川さんは語る。
「母の言葉のおかげで、自分の成長には限界がないと思い込めている部分があるんです(笑)。それが自己肯定感となって自信を生み、挑戦を楽しめる自分を作っている気がします」

髪を乾かしながらスタイリングもできる究極の時短アイテム

そんな長谷川さんがこの度、「ダイソン ヘアビューティーアイコン」に就任。7月からテレビCMやデジタル広告もスタートし、美しいヘアをなびかせる姿を目にしたという人も多いのでは?
「実際にダイソンのヘアケアアイテムを愛用しているのですが、なかでもお気に入りなのがAirwrap™スタイラー。過度な熱に頼らずに、濡れた髪を風で乾かしながら形状を固定するため髪への負担が少なく、髪の毛がツヤツヤになるんです。美しさを印象づける上で肌、口、髪の毛の潤いが重要だと言われていますよね。口元など顔の半分近くを覆うマスクをつけて人と会うことが日常になっている今は髪が最重要ポイント。だからこそ、髪にツヤを与えてくれるアイテムは欠かせません」
さらに、短時間でイメージチェンジが叶うスタイリングの幅広さもお気に入りだとか。
「今までの私だったら、トレーニングのあとにシャワーを浴びて、髪の毛をワーっと乾かしてまとめておしまい(笑)。それがこのダイソン エアラップなら濡れた髪を乾かしながらスタイリングも同時にできるんです。アタッチメントがたくさんついているのでストレートやエアリーなカールヘアも思いのまま。今日はちょっとセクシーでグラマラスにドレスアップしたいと思ったら自分で簡単にスタイリングができちゃうんです。美しくなると同時に髪も労わることができる究極の時短アイテムだと思います」

自分を愛することで自らが輝き出し、日常がより魅力的に変化する

LEE世代の中には、家族のことを優先して自分のことは後回し…という人も多いはず。そんな人たちに長谷川さんからこんなアドバイスが。
「家族に向けている愛情を、そのまま自分に向けることをぜひ試してほしいです。自分の髪も身体も心も労わる“自愛”ってとても大切なこと。『キレイになれ、キレイになれ』って自分におまじないをかけるのもひとつの手です。自分に関心を持ち、自信が身についたら、心に余裕が生まれて内面も外見も輝き出します。そうなれば自分がハッピーになると同時に家族や周りの人もハッピーにすることができるはず」
自分を愛し、自らを輝かせるには気持ちをうまく上げていくことも大切だと語る長谷川さん。
「私の場合、子どもが学校に行っている間に映画を観てテンションを上げるというのもよくやります。それと、モノの力を頼るという方法もおすすめ。例えば、ダイソンのAirwrapのように新しい技術が組み込まれたアイテムを手にすることで、日常がギアチェンジされていくような感覚を味わえます。モダンなデザインで気分が上がって、最新のモノを使いこなすことで時代に乗っている感が加速し、キレイになることで輝きが増す。自分を愛することで日常がより魅力的になる、そんな体験をぜひ皆さんにも楽しんでいただきたいです」

撮影/イマキイレカオリ スタイリスト/長澤美香   ヘア/TAKU(CUTTERS) メイク/佐々木貞江(sadae sasaki) 取材・文/堀朋子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる