目の疲れ、気になってます!
5月25日の緊急事態宣言解除後も、できる限りのリモートワークが続いている状況かと思います。私の周りからは「在宅の方が疲れる!PCやスマホから離れられない」なんていう声も多く聞こえてきました。お休みの過ごし方も、出かけられない分、運動だってオンラインレッスンだったり。「タブレットやスマホで海外ドラマをずっと観てたよ!」という人も多いことでしょう。どうしても、目が疲れます。(でも、オンラインレッスンや動画があったおかげで、楽しく過ごすことができました!)私自身も眠る直前までスマホを見ていて眠れなくなるということもしばしば。主人は自粛中についに老眼になってしまいました。目の疲れ、何かいい方法はないかと探していたところ、〝リカバリーウエア〟なるものを見つけました!
まずはこの大きなアイマスク!これがなんとも気持ちいいのです!!つけて1,2分でジワーっと目の周りが暖かくなってきて血行が良くなっているのがわかりました。『リフランス』というリカバリーウエアのシリーズで、一般医療機器とのこと。シリカやトルマリンなどの数種類の天然鉱石が血流を改善して安眠や疲労回復をサポートしてくれるんですって。
リカバリーウエアという言葉自体を私は今回初めて知りました。「身に着けるだけで疲労回復!」という機能性のあるもの。アンダーアーマーなどの大手スポーツメーカーやイオンのトップバリュなどからもたくさん製品が出ていて初めは運動前後の疲労回復に焦点を当てていたようですが、血流を促して安眠を誘うという「睡眠テック」商品として注目されているようです。
で!いちばんのお気に入りがこちらのアイマスク。こめかみまですっぽりと包んでくれるこのサイズ感がいいのです。目の部分は、内側にくぼみがあって空間ができるので圧迫されません。あと、鼻の部分は下から入る光を遮る構造になっています。これを着けて寝ると、こんなにもスーッと入眠できるものかと正直驚きました!同じ素材を使ったニットレッグカバーも足のむくみ防止、冷房冷え対策に使っています。海外旅行に行けるようになったら、機内でも使ってみたいなと楽しみにしています。大好きな台湾の弾丸ツアーで、歩き回った足を癒せるかも!?
ちなみにこのアイマスク、医療従事者の疲労回復、睡眠不足軽減のために、国立研究開発法人「国立国際医療研究センター」の了承を得て500枚を寄付されたそうです。いまいちばん疲労回復をしてほしい方々に届いてよかったです。
コットン&リネンの軽いストールで肩コリ首コリをケア
こちらは大判で軽いストールです。綿45%・麻55%の素材に数種類の粒子状になった天然鉱石をコーティングした特殊繊維を使用。とっても軽くて肌あたりもふんわり柔らかいのですが、肩コリ&首コリのケアができてしまうのです!よくおばあちゃんから「首は冷やしちゃいけないよ」といわれましたが、首は自律神経が集中しているからなんですよね。
サイズは165×65センチ。広げて肩にかけたり、ひざ掛けにしたりいろいろ使えそうです。見た目では、リカバリーウエアとわからないのがいいですよね。夏には冷房対策として、いつもストールを使ってはいたので、今年はこっそりリカバリーしながら冷え防止します。
首に巻いてみると、じんわり心地よい暖かさです。化学繊維ではないので、汗をかくような温め方ではありません。これはいいですね!首を回してみると、少し可動域が広くよくなったような感覚があります。
私とは体感温度の違う主人は、冷房の設定温度が低め。リモートワークのお悩みのひとつに「夫婦間での冷房設定温度の不一致」、あるのではないでしょうか(笑)。そんなときにこのストールが役立ちそうです!サイズも大判ですし、男性の冷え性の人にも寒色系なら似合うと思いますよ。
まだまだ油断できない日々で緊張が続きますが、みなさんも上手にストレスケアをして乗り切ってくださいね!
この連載コラムの新着記事
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
2024.11.08
-
【無印良品】話題の美容液、化粧水…マニアが選ぶ「使ってよかった!」スキンケアアイテム5選【2024年秋冬】
2024.11.01
-
車の香りどうしてる?話題の「TAMBURINS(タンバリンズ)」カーディフューザーを使ってみた!
2024.10.23
-
【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し
2024.10.22
上紙夏花 Natsuka Uegami
ライター/ビューティープランナー
1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳