LIFE

暮らし上手5人の「愛用エコバッグ」、拝見!

  • LEE編集部

2020.07.02

この記事をクリップする

使いやすくておしゃれなエコバッグが欲しい!

レジ袋有料化がスタートし、エコバッグを携帯する生活が定着しそうですね。せっかく持つなら使い勝手もよくて、素敵な一枚が欲しい……ということで、本日は暮らし上手でおしゃれ上手な100人隊メンバーが愛用中のエコバッグをご紹介します!

シンプルでコンパクト! 無印良品のポケッタブルバッグ

「先日、無印良品でコンパクトでシンプルなエコバッグを発見しました。商品名はポケッタブルバッグ(499円)。その名の通り、付属のポーチ(というか袋)にささっと収納できるコンパクトさが魅力」

「気になるサイズ感は……LEE通常版が余裕で入ります。大きすぎず、小さすぎず、つかずはなれず……みたいな? 要するに、ちょうどいいサイズ感。笑ポリエステル100%だそうですが、サラリとしたなめらかな素材感。私はカーキを選びましたが、ほかにブラックもありました」

シュパット コンパクトバッグDropでNOレジ袋対策

「できるだけ畳みたくない、即しまえるという目線で探して、一番使いやすそう!と思ったのがこちらのシュパットです。すごーくいろんなお店で見かけるので、もうすでにお持ちの方も多いかもしれません(No.070 くうちゃすさんは形違いをご愛用中♡)」

「①持ち手の先 ②底部分にくるテープ の2箇所を持ってのばすとシュパッと帯状の形になり、あとはその帯をくるくるたたんでゴムでばちん、という作りです。たたんだ状態で約8×9cmだったのでバッグの中でも場所をとらないのがいいです。ゴムでとまっているので形が崩れることもないし、シワシワにもなりません」

「中身はどのくらい入る? レジで、あれ、購入品が思ったより多い(汗)!となったのですが、シュパットにちょうどぴったりおさまるくらいでした。これくらいでパンパンですが、入った~!とちょっと感激」

「もうひとつのレジ袋対策。こちらは1年前くらいから愛用中のレジカゴ。ニコアンドのもので、カラバリも全6色と豊富なんですよ〜。わたしのはBOOK SELLERSと書かれていますが、他の色も薬局やクリーニング店、ハンバーガーショップなどが英語で入っていて、どれもデザインが可愛くて。大小ありますが、大でも1320円とお手頃で、おすすめです(キャンプなどに持っていく人も多いようです)」



3COINS×ちびまる子ちゃんコラボ♡エコバッグ

「スリーコインズ(3 coins)で発売された、ちびまる子ちゃんとのコラボグッズを購入しました♡ モノトーンデザインが可愛くて、撥水&丈夫そうな、こちらのエコバッグを買いました。ショッピングバッグM。300円均一の商品が多い中、こちらは150円(税抜)!」

【エコバッグ】大容量で頑丈!LONG TRACK FOODSのバッグがオススメ

「新しいエコバッグをLONG TRACK FOODSで購入しました。LONG TRACK FOODSといえば100人隊も大好きな鎌倉の名店です。大人気のキャンバスタイプと便利なポリプロピレンのタイプを購入しましたが、どちらもとっても可愛い上に、大容量でしっかりした作りのこだわりバッグです」

「LONG TRACK FOODSのバッグ人気の火付け役である、ビッグキャンバストートバッグ。アメリカ製の生成りキャンバスに思わず心がときめく定番トートです。厚地のキャンバスでつくられていて、持ち手の部分も、くたっとならず、とてもしっかりとしています。ざっくりとした無骨な素材感ですが、ロゴの“DAILY”をいっそう引き立て、女性が持ってもしっくりとくる逸品です。サイズも名前の通り、とてもビッグ。マチも18cmほどあるので、たくさん買い物をしてもOK!安心感のある大容量です」

「こちらも使いやすさで大人気のグロサリーバッグ。汚れを気にせず使えるのがいいなと思い、あわせて購入しました。ポリプロピレン製(レジャーシートの素材)なので、水にも強く、汚れたらサッと拭けばOK。軽くコンパクトにたためるので、何かと出番の多いバッグになると思います。もちろんとっても丈夫です」

レジ袋有料化、マイバッグでお買い物を

「最近ではマイバッグ持参が当たり前になっていますね。私も常に持ち歩いています。容量、コンパクト、丈夫◎のおすすめのエコバッグいろいろ」

「FOOD&CONPANYのエコバッグ。学芸大学、新宿、湘南にあるグローサリーストアのバッグ。学芸大学店はみんな大好きロミユニのすぐそばです。コンパクトでカラビナ付きなのでひょいっとかけられて便利です。お出かけの時はこのエコバッグを必ず持っていきます。保存袋と一体化なのでなくす心配がありません」

「無印良品 ポリエチレンシート・トートバッグ。スーパーへ行くときは無印のこれ。お持ちのかたも多いですよね。ポリエチレンシート・トートバッグ、ポリエチレンシート・ミニトートバッグ。丈夫な素材でマチもたっぷり、たくさん入るのでおすすめです。値段も499円、399円とお手頃でうれしい。持ち手の長さも二通りで肩に掛けたり、重いときは短いほうで持ったり」

「ミナ ペルホネンのエコバッグ。羽田空港の伊勢丹限定のエコバッグです。素材が軽くマチもあります。うれしい内ポケット付き。コンパクトにたためてバッグにさっと入れられます」


見た目、機能……さまざまなエコバッグが揃いぶみ! 好みのアイテムを見つけて日々携帯したいですね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる