当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FASHION

渡辺有紀子

40代にもおすすめ! GU・無印良品の“プチプラ”ノースリーブで夏コーデ

  • 渡辺有紀子

2020.07.04

この記事をクリップする

自粛生活が終わり、真っ先に買ったものは…

自粛生活での在宅ワーク中は、ほとんど部屋着のような服装で過ごしていましたが、仕事もほぼ通常運転になり、外出する機会も増えてきました。運動不足もあって、マスク姿で駅の長い階段を上ると、息切れがして苦しいのが最近の悩みです…マスクで顔に熱がこもるし、外の暑さに体が慣れていないからか、いつもより汗をかく気がします。

実は私、これまでの夏は、日焼けもしたくないし、エアコンで冷えるほうが気になって、真夏でも長袖を着ることが多かったのですが、今年の夏は暑さがしんどくそういうわけにもいかず…これまでは滅多に着なかったノースリーブに挑戦してみようと思い、早速プチプラで3枚ほど購入してみました。


私が買ったのは、この3枚。白とブラウンはGUのオンラインショップで購入した、スムーススリーブレスT(ノースリーブ)990円(税抜)。グレーのものはたまたま通った駅ビルの無印良品で購入した、太番天竺編みフレンチスリーブTシャツ1490円(税込)です。合わせやすいように無難な色ばかり選んでしまったので少し地味だったかな…と思いましたが、40代にはちょうどいい感じでした!

ロングスカートを合わせてきれいめに

仕事のときは、花柄のロングスカートと合わせて、きれいめに涼しく!ロングスカートは、昨年、ジャーナルスタンダードで購入したもの。黒地の花柄&マーメイドラインで、カーディガン&パンプスと合わせるときれいめに、パーカやロゴT、スニーカーと合わせるとカジュアルにできるので気に入っています。ベージュのスクエアトゥのパンプスはGU、バッグは夫のオランダ土産です。

ちなみに雨の日は、ブラウンのタンクトップ&スカートの組み合わせに、温度調節用のカーディガンを肩にかけ、レインブーツをはき、濡れてもしっかり水をはじくZARAのプチプラバッグで。カーディガンはユニクロのUVカットのクルーネック。このカーディガン、とても使いやすいので、昨年、黒と赤の2色買いました。

天気がいい日は、白タンクトップ+オフホワイトのリネンのラップスカートで白っぽいコーデにしてみたり。コロナ太りでたくましくなった二の腕をユニクロの黒カーディガンで隠しながら、コーデを引き締めてみました。黒のバッグは姉のフランス土産です。
スカートとサンダルは少し前にグローバルワークのオンラインでで購入したもの。初めてグローバルワークのサンダルを買いましたが、3000円くらいのプチプラなのに、全然痛くなくて感動しました。実は以前、オンラインでそこそこいい値段のサンダルを買って痛くて失敗した経験があり、サンダルを買うのはかなり久々でした。

 

フレンチスリーブは、コロナ太りの二の腕にやさしい!


タンクトップと一緒にGUオンラインで購入した、赤のリネンブレンドフレアロングスカート(今なら値下げで790円!)を無印のグレーのフレンチスリーブと合わせるのも最近のお気に入り。無印のフレンチスリーブは、袖口がゆったりしているので、少し二の腕がほっそり見える効果が! 長めのフレアスカートをウエストインで着ると、スタイルもよく見える気がします。
バッグ以外、ぜ~んぶ超プチプラですが、最近いちばん好きな組み合わせです。

同じ組み合わせで、リュックやハイカットのコンバースを合わせて、カジュアルに着ることも。リュックはマリメッコのブラウンです。

 

旬の白サロペットとも相性よし!


100人隊の皆さんのまとめ記事でも話題になっていましたが、“白サロペット”を私も少し前に購入しています。トイレに行くために通った駅ビルのSM2の店頭に飾ってあり、「プチプラなら気軽に挑戦できる~」と思い、飛びついてみました。白のタンクトップと合わせて白×白コーデを楽しんでいます。バッグは昨年のZARAのもの。

グレーのフレンチスリーブとも相性◎。こうして写真で見ると、フレンチスリーブのほうが、腕も上半身もすっきり見える気がしますね。
無印のフレンチスリーブはグレー以外にも、白、黒、ベージュ、ブラウンなど、カラー展開が多かったので、ほかの色も買いたそうかなぁと思っています。

もう40歳だし、たまにはいい服を買おうと思いつつ、ワンオペワーキングマザーの私は、自分のための買い物に行く時間がほとんどないので、結局オンラインや通りがかりで試着なしで買っても後悔しないプチプラ服ばかりになっています。最近はプチプラで探すのが趣味になりつつありますが…(笑)。またおすすめがあったら、紹介したいと思います!

 

渡辺有紀子 Yukiko Watanabe

編集・ライター

1979年、新潟県出身。妊娠・出産・育児の雑誌編集を16年間経験。家族はレコード会社勤務の夫、2010年生まれの息子、2014年生まれの娘。ほぼワンオペで仕事と育児の両立に奮闘するも、娘の便秘通院をきっかけに退社し、フリーに。趣味はクラシックバレエ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる