BEAUTY

365日笑顔ビューティ宣言!

【小林照子さん×小林ひろ美さん】地道なケアで美肌に!UV対策と“ながら美容”でキレイを回復

2020.06.29

この記事をクリップする

家事に育児に責任のある仕事。何かと忙しい毎日の中で、自分のことは最後になって、いろいろなことを諦めてしまう・・・そんな方も多いのでは?

「でも、実は30代以降だって、ポテンシャルの高い年代だと思うんです」と振り返るのは、シミもたるみも目立つボロボロの肌から一変、業界随一と称される美肌へと回復した経験を持つ、美容家の小林ひろ美さん。

「秘訣は"シンプル"。美容もマインドも複雑に考えないこと。シンプルなステップを繰り返せば、必ずキレイはやってくる。諦めなくていいんですよ」

忙しいほど、年齢を重ねるほど、もっと元気に、ハッピーに輝くヒントは?

母であり美容研究家の小林照子さんから、小林ひろ美さんへと受け継ぐ「キレイの家宝」をお届けします。

小林照子さん×小林ひろ美さん
キレイの家宝03|日焼けは御法度

照子 あのときは本当にびっくりしたわ。ひろ美を空港に迎えに行ったら、どこを探してもいない。夫が、まさかあの子じゃないよねっていうから見てみたら真っ黒。

ひろ美 私も一瞬反省はしたけれど、やっぱり私は太陽が好きだものって、焼き続けていた(笑)。しかも、32歳まで。

ひろ美さん日焼けクロニクル…地道なケアでV字回復!

照子 肌は乾燥と日焼けが一番の大敵ってずっと言い続けていたのだけれど……。ひろ美にも小さい頃から徹底させていたのに。

ひろ美 だから、ボロボロの肌バンカーに落ち込んで、しくじったと思ったときも相談できなかった。高額エステに占いまで走ったけど失敗。自力でなんとかしなければと、身近なものを使ってコツコツ美容を始めたのよね。そこから、少しずつ上向きになってV字回復。

照子 皮膚はね、常に生まれ変わっているの。だから、いくつになっても挽回はできるの。

美肌V字回復の小林ひろ美さん。お気に入りUVコスメは?

「自分が心地よいと感じる日焼け止めと巡り合えば、美肌V字回復の速度も上がりますよ」(ひろ美さん)

 UVも大気汚染も肌のpH乱れも防ぐ日焼け止め乳液。SPF50・PA++++。プロテクター デイタイムシールド EX 30㎖¥4500/イプサ

 ひろ美さん激愛のUV下地。素肌の格を上げる補整力も◎。SPF30・PA+++。エクシア AL ラディアントグロウ メイクアップセラム 30g¥7000/アルビオン

 みずみずしい使い心地。SPF50+・PA++++。スキンプロテクター 30g¥3800/アディクション ビューティ



日焼けゾーンはより入念に!シミができたらすかさずシミパッチ!

分厚くしっかり塗ったつもりでも、赤で囲んだ部分はUVダメージを受けがち。防御も美白も入念にしてます。

シミサイズにカットしたコットンに美白美容液をのせ、シミ部分をおおい、医療用テープで貼って、一晩中美白漬けに。

気になるシミ部分にピタッと密着して、ホワイト膜を形成。ポーラ最先端の美白テクノロジーが集中浸透。
ホワイトショット SXS 20g¥12000(医薬部外品)/ポーラ

小林照子さん×小林ひろ美さん
キレイの家宝04|スキマ時間にながら美容

ひろ美 母を見て、忙しくても、キレイを諦めないって可能なんだと思いました。わが家は一日の報告をしあっているときも、手を指圧してたり、ホットティーで蒸しケアしたり、勝手に手を動かすことが習慣化している。ありがたいことです。

ティータイムや就寝時。スキマ時間を美容タイムに

ホットなティーでホッとひと息。その湯気を肌に当てれば、休憩中に蒸しケアも。

洗い流さないヘアトリートメントをつけパーカをかぶって就寝。翌朝は髪がツヤツヤ!

髪質を問わず、軽やかでツヤツヤな髪に仕上げる洗い流さないトリートメント。ライトエレメンツ スムージングフルイド 100㎖¥3000/アヴェダ

“自分”を後回しにしないための時短ケア・愛用美容液

 化粧水の前に使うと、肌が輝きだす一本。ル・セラム 50㎖¥25000(医薬部外品)/クレ・ド・ポー ボーテ

 ひろ美さん愛用の美容液。秀逸美白成分コウジ酸×最新美白技術のコラボ。ホワイトロジスト ブライト コンセントレイト 40㎖¥15000(医薬部外品)/コスメデコルテ

 オイルと美容液の絶品バランス。ダブル セーラムEX 30㎖¥11000/クラランス

 照子さん愛用の美容液。忙しいときにも即攻でキレイを上げる手ごたえ。モイスチュアエッセンスF・F 80㎖¥4000/コーセー


撮影/天日恵美子(人物) KEVIN CHAN(物)ヘア&メイク/藤枝暁子(美・ファイン研究所)(照子さん)広瀬あつこ(ひろ美さん) スタイリスト/程野祐子(ひろ美さん)山本瑶奈(物) イラストレーション/いいあい 取材・原文/山崎敦子 本誌構成/中島 彩
※商品の価格は本体価格(税抜き:2020年5/7発売LEE6・7月合併号現在)で表示しています。詳しくはLEE6・7月合併号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる