SPECIAL PR

最強バランスに進化したコードレス掃除機が誕生!「ダイソン デジタル スリム」でおうち時間がより快適に

2020.06.30

この記事をクリップする

ステイホーム生活が長くなると、いつもは気にならないゴミが目についたり、家族の在宅時間が増えてホコリの量が増えたり……今までとは掃除の仕方が変わったり、掃除回数が増えた家庭も多いはず。結果、手持ちの掃除機に使いづらさを感じている人、新しいものにバージョンアップしたいと思っていたという人に朗報! そんなあなたにこそおすすめの一台、「Dyson Digital Slim™(ダイソン デジタル スリム)コードレスクリーナー」が新登場しました。LEE読者3名が、いち早くその威力を体感!

動画でチェック!

LEE読者がステイホーム生活で気づいた!
私の“おうち時間”を快適にする掃除機の新条件って?

No.051
ちゃんまるさん

週末にまとめてではなく、ちょこちょこ掃除するほうが快適!と気づきました

すぐに手に取れる軽さとスリムさが最優先! でも吸い残しは絶対ナシ!

TB アオイさん

毎日の掃除ストレス減のためには、夫や子どもに掃除を分担してもらえないと立ち行かない!

夫がやる気になるハイスペックさと、子どもがお手伝いしやすいサイズ感が重要!

TB たなやんさん

幼児がいるため、清潔第一! ジメジメの夏に向けて、寝室のダニやホコリも気になります

ホコリが空気中に舞い戻らない集塵力まで譲れない! 床以外まで家中を掃除できる付属ノズルもマスト

私たちが求める“掃除機の新条件”をすべて満たす
最強バランスの一台はこれ!
新登場「ダイソン デジタル スリム」

進化①
本体の25%軽量化を実現。かつ強い吸引力はそのまま!

ハイエンドモデルである「Dyson V11」と比較して、25%も軽量に。その重さは1.9kg!

小型になると吸引力も落ちがちですが、「ダイソン デジタル スリム」は内部の構造を再設計することで、ボディをコンパクト化。パワフルで、変わらない吸引力を実現しているのがすごいところです。

さらに製品全体で約15%短くなり、小柄な女性にもぐっと扱いやすくなりました。

ほかにもうれしい進化ポイントが!

進化②
クリーナーヘッドを40%小型化&軽量化

進化③
残りの運転時間を表示する液晶ディスプレイ付きで、突然の充電切れの心配もナシ

進化④
汚れやすいフィルター&クリアビンが水洗い可能に。お手入れがより簡単に

進化⑤
使いやすさがアップする専用充電ドックが付属※2。バッテリーは簡単に取り外し可能な着脱式に

※質量・サイズはDyson V11シリーズ(2019年発売)との比較
※2 付属の有無は、機種によって異なります。

「ダイソン デジタル スリム」は、
どこが進化して最強バランスになったの?

私がお試し!
LEE100人隊 No.051 ちゃんまるさんの場合

夫と長女(2歳)、次女(1歳)と4人暮らし。埼玉県在住。リノベーションしたマンションに引っ越したばかり。化粧品会社勤務で、現在は育児休業中。新居ではフローリングの質感を楽しみたいものの、床に落ちたホコリやゴミが気になるので、こまめに使える理想の掃除機を新調したいと探し中。

私のおうち時間を快適にする掃除機の新条件

週末にまとめてではなく、ちょこちょこ掃除する方が快適!と気づきました。

すぐに手に取れる軽さとスリムさが最優先! でも吸い残しは絶対ナシ!

家にいる時間が増えたことで、週1のまとめ掃除より、気づいたときにすぐやる“ちょこちょこ掃除”が楽だと気づきました。そのためには、手に取りやすくて軽い、コンパクトな掃除機が一番の条件です。また、1回の掃除ですみずみまでしっかりゴミを吸い取ってくれるパワフルさ・高性能であることも外せないポイント。

“ちょこちょこ掃除しやすさ”が条件
の私にうれしい、進化ポイント

本体が25%軽量化を実現しつつ、パワフルな吸引力はそのまま

(左)Dyson Digital Slim (右)Dyson V11

ハイエンドモデル「Dyson V11(2019年発売)」の本体が2.72kgだったのが、「ダイソン デジタル スリム」は1.9kgにまで軽量化!

製品全体で15%短くなり、独自設計の高効率サイクロンは5%、毎分120,000回転のモーターは15%、微細な粒子をキャッチするフィルターも19%、それぞれ小型化しました。

素材や設計を見直しつつも、機能や性能を落としていないのが大きなポイント。独自設計のサイクロンで微細な粒子を空気から引き離し、クリアビンにキャッチします。

また、グリップがより細く、スイッチになるトリガーの形状も工夫され、以前より握りやすくなりました。

※質量・サイズはDyson V11シリーズ(2019年発売)との比較

No.051
ちゃんまるさん

とにかく軽くて驚きました! スリムなボディでクリーナーヘッドも小さいから、最初は「本当にちゃんと吸えるの?」と半信半疑でしたが、軽く前に滑らせるだけでどんどんゴミやホコリを吸い取ってくれるんです。ヘッドがブレたりすることなくなめらかに進んで、力を入れなくても掃除できるのがノンストレスでした。

クリーナーヘッドが40%小型化&軽量化
家具の下など、こまめな掃除に小回りがきく!

(左)Dyson Digital Slim (右)Dyson V11

小回りや吸い取りの要であるクリーナーヘッドは、機能や性能をそのままに40%小型化&軽量化。

掃除機全体が小さくなっただけでなく、ヘッドが薄くコンパクトになったことで小回り性がアップして、テーブルや椅子、ソファやベッド下も楽に掃除できるように。

回転ブラシには、フローリングに優しいソフトなナイロンフェルトブラシと静電気の発生を抑えるカーボンファイバーブラシの2種類を配置。大きなゴミから小さなホコリまで、しっかり吸い取ってくれます。

※質量・サイズはDyson V11シリーズ(2019年発売)との比較

No.051
ちゃんまるさん

ダイニングチェアを引き出さなくても、テーブル下に掃除機をかけられることに感動! 椅子の脚の隙間も、スイスイ小回りがきくおかげで手早く掃除が終えられました。
キッチンカウンターの下に掃除機をかけるときも、今までの掃除機はヘッドがつっかえていたのですが、「ダイソン デジタル スリム」は薄いヘッドが壁と床の角に入り込んで、端にたまりがちなゴミをきれいに吸い取ってくれるのがうれしい!
しゃがんだ姿勢で低い位置から掃除機をかけても、ヘッドクリーナーは床にフィットしたまま軽く進むので、ベッド下などの見えづらい場所を掃除するのにも最適ですね。

新追加の「専用充電ドック」が秀逸!
手に取りやすい場所へ簡単&スマートに設置

インテリアになじむホワイトの専用充電ドックが追加に。さっと手に取りやすい、片手で楽々取り外せるデザインです。

またスタンド内に充電コードを通せるのでゴチャついて見えず、すっきりと収納可能。掃除機をしまい込むのではなく、リビングなど外に置いておけるからこそ、気になったときにこまめに掃除する習慣がつくもの。“ちょこちょこ掃除”派にとって見逃せない進化ポイントです。

専用充電ドックの上部には掃除ツールを1本つけられるので、使用頻度の高いものは掃除機と一緒に置いておいて。

No.051
ちゃんまるさん

専用充電ドックもスリムでシンプルで、インテリアの邪魔をしないデザイン。真っ白で充電コードも見えないつくりなので、家のどこに置いてもしっくりなじみそうです。わが家では、私がキッチンにいる時間が長いので、キッチンのそばに置く予定。気づいたときに、片手でパッと取って、すぐにゴミを吸えるのが、最高に理想的です!

「ダイソン デジタル スリム」の、ここに感動!

ステイホーム中は夫が在宅勤務で仕事の電話中だったり、子どもが遊びや読書に集中していることも多く、今までの掃除機では音を気にしてかけられないことも多々。それもちょっとしたストレスでした。でも、「ダイソン デジタル スリム」は音もとっても静かなので、騒音になるかもと気にせずに自分のやりたいときに掃除できるのがいいですね。仕事に復帰したら忙しくなり、掃除できる時間が早朝や夜になるかもしれませんが、遠慮せずに“ちょこちょこ掃除”ができそう。おうちの清潔さと快適度がアップすること間違いなしです!

私がお試し!
LEE100人隊 TBアオイさんの場合

夫と長男(11歳)、次男(7歳)、愛犬&愛猫の4人と2匹で暮らす。宮城県在住のエステティシャン。築15年2階建て一軒家では、元気いっぱいの兄弟が持ち帰る砂とペット2匹の毛が悩み。夫がキレイ好きで、朝晩2度掃除機をかける日も。

私のおうち時間を快適にする掃除機の新条件

毎日の掃除ストレス減のためには、夫や子どもに掃除を分担してもらえないと立ち行かない!

夫がやる気になるハイスペックさと、子どもがお手伝いしやすいサイズ感が重要!

家族で過ごすおうち時間が増えて、料理や掃除などの家事が増大。 夫や子どもが掃除をしてくれれば、私の家事負担がぐっと減って、ストレスもなくなることに気づきました。そんなわが家の掃除機選びでは、メカ好きの夫が満足する高機能でハイスペックな性能と、掃除嫌いの子どもが楽に掃除できる大きさも重要です。

家族に掃除機がけを手伝ってほしい
私にうれしい、進化ポイント

子どもから大人まで、誰もが扱いやすいサイズ感。持ち運びがしやすく、一軒家にも◎

より軽量・小型になった「ダイソン デジタル スリム」は、小柄な女性や子ども、年配の方まで、家族の誰にとっても扱いやすいことが大きな魅力。さらにパイプを外して付属ノズルをつければ、ハンディサイズのクリーナーにすることも可能。よりコンパクトになるので、子どもでも掃除のお手伝いがしやすくなります。

小さなモーターで駆動するナイロンブラシが、繊維の奥に入り込んだゴミやホコリを吸い取ってくれる「ミニ モーターヘッド」(左写真)は、ベッドやふとん、ラグなどの掃除に最適。子どもには、そういった部分の掃除の分担してもらうのもよさそう。

TB アオイさん

普段は自分から掃除することがない兄弟ですが、最新の掃除機にテンションがアップ! 「子ども部屋は自分で掃除機をかける!」と、積極的に取り組んでくれました。コンパクトで軽いので2階への持ち運びもしやすいのも、うれしいポイント。息子的には、掃除した後の“ポン”という電子音に達成感があるみたいです(笑)。食後に私が食器を洗っていると、「じゃあ僕はダイソンかけようかな」とお手伝いしてくれることも。“食育”ならぬ“掃除育”に一役買ってくれています。

※お子さん使用の場合は、保護者の監督のもとご使用ください。

メカ好きの夫のハートをくすぐる液晶ディスプレイ。
充電残量が表示されて安心! 着脱式バッテリーは追加購入も可

運転モードや、残りの運転時間を表示する液晶ディスプレイが装備されたのも、大きな進化ポイント。フィルターのメンテナンス時期や装着ミス、異物の詰まりなどのアラートも液晶画面でお知らせ。トラブルの場所や解決方法までディスプレイに表示されます。充電残量がわかれば、掃除中に突然充電が切れるストレスもなく、計画的に掃除できるところもハッピーポイント。より長時間使いたいという人は、着脱式のバッテリー(別売)を追加で購入することもできます(詳しくはDyson公式ウェブサイトをご参照ください)。

TB アオイさん

機械メーカーに勤務する夫は、メカ好きで掃除好き。パワフルな吸引力で、ラグやカーペットのゴミをしっかり吸い取りながら、なめらかに掃除できる最新家電に感動していました。もともと掃除好きですが、掃除の機会がもっと多くなるかも(笑)。液晶には、残りの運転時間が表示されるので、やる気になっている最中に充電が切れてしまうストレスがなくなり、計画的に掃除ができるのがうれしいです。

ペットの毛もごっそり! 絶大な吸引力がクリアビンで目に見えるから、家族のモチベーションもUP

高効率サイクロンと毎分120,000回転するパワフルなモーター、2種類のブラシを使ったパワフルなクリーナーヘッドが、カーペットやラグに巻き込んだペットの毛やホコリ、粒子を取り除きます。たまったゴミは、クリアビンでキャッチ。ゴミが透明なビンの中にたまっていく過程が見られるので、「こんなにゴミがあったの?」「もうこんなに吸えたの?」と達成感を感じやすく、掃除のモチベーションもアップ。クリアビンにゴミがいっぱいになっているときですら吸引力が落ちないのも、ダイソンならではの自慢ポイントです。

TB アオイさん

わが家のラグは、ペットの毛が目立ちにくいホワイト系。以前から、掃除機でちゃんと吸えているかな?と心配でした。「ダイソン デジタル スリム」を使ってみたところ、猫のふわふわした毛がクリアビンにどんどんたまり、こんなに毛がついていたんだ!と驚き。普段は猫が掃除機の音を嫌がりますが、「ダイソン デジタル スリム」は静かな音なので怖がりませんでした。パワフル=音も大きい、というイメージが覆されて、感動です!

「ダイソン デジタル スリム」の、ここに感動!

ステイホーム中は、普段の掃除では手が回らない細かい場所まで掃除することが多かったですね。その分、掃除の負担が増えてしまい、3食のごはん作りなどで家事量全体も膨らんでいたので、家族に分担してもらわないと私がいっぱいいっぱいになってしまうと痛感。

「ダイソン デジタル スリム」は、夫も息子たちも見た瞬間からテンションがアップするくらい気に入っていて、取り合いになるほど(笑)。家族のやる気が出る掃除機選びって本当に大切だなと実感しました。

私がお試し!
LEE100人隊 TBたなやんさんの場合

夫と長女(5歳)、長男(1歳)の4人暮らし。愛媛県在住のライター。3年半前に建てた家はスキップフロアの2.5階建て。キャニスター型掃除機を使った週1回の掃除がかなりの重労働で、夫が担当している。

私のおうち時間を快適にする掃除機の新条件

幼児がいるため、清潔第一! ジメジメの夏に向けて、寝室のダニやホコリも気になります

ホコリが空気中に舞い戻らない集塵力まで譲れない! 床以外まで家中を掃除できる付属ノズルもマスト

何でも口にしてしまう1歳児がいるので、フローリングのゴミや家具についたホコリ、寝具から車の中まで、細かなところの汚れやホコリを取り除き、清潔に保ちたいのが本音。そのためには、家中いろいろな場所を掃除できるマルチなノズルがあるといいなと思っていました。子どものために、排気がキレイで空気を汚さないことも条件です。

ジメジメの夏に向けて家中を清潔にしたい
私にうれしい、進化ポイント

ふとんやソファ、車内まで…付属ノズルのおかげで、床以外まで家中を清潔にできる!

付属の「ミニ モーターヘッド」は、ふとんやマットレス、ソファなど、布類の掃除にうってつけ。繊維に入り込んだゴミやホコリをパワフルに取り除きます。

「コンビネーションノズル」は、先端にブラシがついた筒状のノズル。ブラシをオンして棚上のホコリやキーボードの隙間掃除に、ブラシを外せば乾いた食べこぼしなどを掃除するのにぴったり。

「隙間ノズル」は、家具の隙間やサッシ、溝の掃除に最適。
また、せっかく吸ってもホコリが空気中に舞い戻っては掃除の意味がなし。その点「ダイソン デジタル スリム」は高い捕集力で、0.3ミクロンもの微細な微粒子を99.97%とらえるため、排気までとことん清潔を目指せます。

TB たなやんさん

ふとんと枕、マットレスを「ミニ モーターヘッド」で吸ってみたところ、今まで見たことのないパウダー状の小麦粉のようなゴミがクリアビンに付着していてショック! この上で子どもと一緒に寝ていたことにゾッとしたほど。
「コンビネーションノズル」は、棚の上に花瓶や額を置いたまま隙間掃除ができるのが、とっても便利。わが家は時々クモの巣ができてしまうのですが、そういった高い場所の掃除もしやすいのがいいですね。
今まで車の中を掃除することってあまりなかったのですが、付属ノズルでの掃除が楽しくなって、「隙間ノズル」で車内のチャイルドシートやシートベルトの金具の隙間を掃除してみました。ノズルがくぼみや奥まで入り込み、お菓子の食べこぼしやホコリがおもしろいほど吸い取れて感激!

汚れやすいパーツの水洗いが可能になりお手入れが簡単&より清潔に

クリアビンとフィルターの水洗いが可能に。クリアビンのゴミを捨てた後、水洗いし、乾いた布で水気を完全にふき取るだけ。チリやホコリなどの細かな汚れを簡単に除去できます。

フィルターは、1カ月を目安に液晶ディスプレイに要メンテナンスのアイコンが点灯、水洗いの時期をお知らせしてくれます。

TB たなやんさん

ゴミを掃除機から出しても、粉状の細かいゴミがクリアビン内に付着したままだと気になってしまうので、水洗いまでできるのは衛生的でありがたいです。実際に洗ってみると、細かいゴミまで洗い流せて、きれいさっぱり。口が広いので中をとても洗いやすく、洗う前は面倒だなと思っていましたが、拍子抜けするほど簡単でした。掃除機のメンテナンスが楽だと、掃除も楽しくなりますね。

両端まで吸えるクリーナーヘッドで、壁ぎわギリギリまですっきり吸える

ヘッド内部の気流に着目し、両端からのゴミまで吸い取ることができるのが、ダイソン独自設計のクリーナーヘッドの大きな魅力。部屋の隅にたまりがちな細かなゴミも、取りこぼしなく吸い切れるので、同じ場所を何度も掃除し直す必要はナシ。

TB たなやんさん

わが家は幅木がない仕様のため、壁と床の間に1cmほど隙間が空いていて、そこにゴミが入り込みやすいのが気がかりでした。でも「ダイソン デジタル スリム」のヘッドは壁と床にぴったりフィットして、壁に沿ってスライドさせるだけで隙間の奥のゴミやホコリまで吸い取ってくれて、初めて壁ぎわをスッキリ掃除できた気分。洗面所に落ちた髪の毛やホコリも、すみずみまであっという間に吸い込んでくれました。吸いこぼしもなく、爽快感がたまらないです!

「ダイソン デジタル スリム」の、ここに感動!

今までわが家は、スティック型とキャニスター型の掃除機2台使いでした。コードレススティック掃除機は使いやすいものの吸引力不足で、キャニスター型はパワフルながら家中を掃除するのがとにかく重労働。フロアごとにコンセントを差し換ええ、階段では掃除機とコードを持ちながら、1段ずつ吸うのが、それはもう大変で……。「ダイソン デジタル スリム」なら、その悩みを一台で解消できました! 軽く、小回りがきいて楽に掃除できるのに、吸引力もばっちり。

また、私は身長154cmと小柄なのですが、長すぎず軽いおかげでラクな姿勢で掃除できるのもうれしいポイント。

湿気がたまりやすく家の清潔さが気になる季節を前に、2台使いから「ダイソン デジタル スリム」一台にシフトチェンジできて、大満足です!

 

 

「ダイソン デジタル スリム」の魅力を動画でチェック!

●お問い合わせ=ダイソンお客様相談室
☎0120・295・731

9:00〜17:30
(年末年始など特別休暇を除く)


撮影/木村文平(ちゃんまるさん分) 取材・文/武田由紀子

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる