LIFE

隣の夫婦のセックスレス白書

【産後セックスレス問題】夫が激白!妻が相手をしてくれないと気持ちが外に向くことも

  • LEE編集部

2020.06.18

この記事をクリップする

子どもを作るという目的がなくても、夫婦間のセックスはどこまで必要? 実はさまざまな思いや悩みが行き交う、LEE世代、30代・40代のセックス事情。

そんなLEE世代に最も多いセックスレスの原因が「妊娠・出産」。

セックスレス真っ最中だという男性3人に、夫の本音をうかがいました!

この記事は2020年3月7日発売LEE4月号の再掲載です。


夫婦仲は?タイミングが難しい?
夫たちの「産後セックスレス問題」座談会

妻とセックスはしたいけれど、男なら外に気持ちが向くことも……!?
30代・40代の男性3人に、「産後セックスレス」についてうかがってみると、「妻のとげとげしい態度が悲しい・・・」「そういうお店に行って妻にバレた!」など、赤裸々、かつ様々な声があがりました。

育児、家事で疲れているのはわかってるから諦めモードに・・・

Aさん(40歳・IT系)|妻40歳・長女8歳・次女4歳
Bさん(32歳・金融系)|妻32歳・長女4歳・長男1歳
Cさん(38歳・営業職)|妻38歳・長女9歳・長男4歳

 うちは長女が生まれた8年前からセックスが激減。1年に1回あるかないかで、2人目の子作りはもはや作業のようでした……。

 わが家も同じく、産後はどんどんなくなり、もう半年以上していないですね。

 うちも1人目の産後1年間セックスなし。最近はこの1年で3回ぐらいかな……。

 最初はそんなつもりはなく、上の子が大きくなってきて育児が少し落ち着いたかなと思ったときに久々に誘ったら「疲れているから」「胸を触られると痛いからやめて」とはっきり断られて。

 うちも飲んだ勢いでちょっかい出したりしても「やめてよ、疲れてるんだから!」と一蹴。

 うちは何か言うわけじゃないけど、妻の雰囲気がピリついていて受け付ける感じじゃない。

 子どもと川の字で寝ていて、ほかにセックスする部屋もないから、妻の気持ちもわからないでもないんだけど。

 「次の休みなら」「もっと体調がいいときに」など、次につながる言い方ならまだしも、拒絶されてしまうと心が折れる。妻からきてくれればいいんですけどね。

 でもこちらも仕事で疲れていて、今日はまったりテレビが見たい、ってときもないですか?

 確かに。僕も飲んだときはすぐに眠くなって、後から妻に「私は久しぶりにそういう気分だったのに」と言われたことが。タイミングがすれ違いまくりなんですよね……。そんなことが続くと「もうセックスはいいか」と諦めモードになってしまいます。

家でセックスはないし・・・夫にもやさしくして!

 でも、こっちから誘わないと本当に夫婦のセックスが皆無になっちゃいますよね?だから僕はなるべく夫婦二人の時間もとりたいと思っていて、この前も、親に子どもたちを預けて二人でいい雰囲気のお店にお酒を飲みに行ったんですよ。帰りにラブホテルに行こうと誘ったら妻は「お金がもったいない」と。これはひどくないですか!? 令和になって初のセックス狙ってたのに(笑)。

 それはキツイ……。普段は育児で手一杯でも、せめてデートとか、夫婦二人の時間が取れたらその気になってほしいなぁ。

 僕は子どもができてから、妻が鋭い返しをしてくるのも悲しい。態度がとげとげしいんです。

 育児で大変なのはわかるけど、少しは夫の相手もして!

 正直な話、妻が冷たいと外に気持ちが向いちゃうよね。今はもちろんないけれど、万が一浮気のチャンスが巡ってきたら、自分を抑えられるのかどうか、わからないかも……。

 僕は出張中に、我慢できずそういうお店に行ったこともありますよ。それで割引券を捨て忘れて見つかってしまって、妻が激怒!! 怖いし申し訳ないと思ったけど、でも、家でもセックスないから仕方ないしな……と腑に落ちない気持ちも。

 僕も実は、上司に誘われてお店に行ったことはありますよ。

 男同士って意外に「最近嫁としてなくて」って話したりするんだよね。周りにも、かなり産後にセックスレスになってるやつは多いです。同じセックスレスの者同士、お店行こうぜ!と勢いづいちゃうことも(笑)。

 お酒を飲んだりすると、男ってけっこういろいろ話しているよね。僕は反対に、妻と頻繁にセックスがある同僚が、どうしたらレスを解消できるか教えてくれたりすることもあります(笑)。女性同士は、あまりこういうことは話さないのかな。

 勘違いしないでほしいのは、セックスがなくても妻への愛情が変わることはもちろんないんですよ。

 空気のようで居心地がよくて、っていう存在はこの世に妻しかいないからね。

 もちろんそれはそう!ただセックスもあるとうれしいので、子どもが大きくなったり、何かいいきっかけがあれば、また復活するといいなと思いますね


イラストレーション/いいあい 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
この記事は2020年3月7日発売LEE4月号『隣の夫婦のセックス(レス)白書』の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる