LIFE

隣の夫婦のセックスレス白書

【夫婦のセックスレス事情】セックスレス、再開したきっかけは?

  • LEE編集部

2020.06.11

この記事をクリップする

ママ友や同僚、人には聞きづらい、夫婦のセックスにまつわる悩み。

「夫をそういう対象に見られない」という声もあれば、反対に、「夫が求めてこなくなった」という声も。

さまざまな思いが行き交う30代・40代のセックス事情を、LEEメンバー335人のアンケートから掘り下げます!

この記事は2020年3月7日発売LEE4月号の再掲載です。


30代・40代夫婦のセックス事情07
夫が求めてこない……。妻をセックスの対象と見ていない

さまざまなきっかけで「夫のほうが妻を性的に見ることができない」ケースも多々。

妊娠をはさんで、4年前からセックスしていない。子どもがなかなかできず、不妊治療で排卵日を狙ったセックスばかりになり、お互いセックスが嫌になって、夫からも求められなくなった。(チロリン・32歳)
子どもが生まれてから回数は減ったけれど、自分から意識して誘ってセックスレスにならないように保ってきた。でも、夫も前向きではないし、自分から誘うことにむなしさを感じてやめたら、そのまま時間が経過している……。(ぼの・30歳)
ゲームが好きな夫。帰宅すると好きなゲームをやり始めて、休みの前の日などは朝方まで没頭している。ゲームをしているときが一番楽しそうで、セックスどころではない様子。(まい・40歳)
夫は本を読みたい、旅行に出かけたい、掃除したいなど、ほかのことへの欲が強い。彼の中で性欲に対する意識は、ランクづけしたらものすごく低そう。(サチミツ・40歳)

妻側からは「女性として見られず悲しい」(ゆな・40歳)、「一生求められないかと思うと不安」(リリコ・39歳)といった本音も。夫婦のセックスへの気持ちやバランスを保つのは、想像以上に難しいよう。

「セックスレス」の状況を改善したいですか?

アンケートでは、子どものいる人の半数が「セックスレスだと思う」と回答。その状況についてうかがってみると、「セックスレスのままでよい」が子どもがいる人で57%、いない人で35%と大きく分かれる結果に。すでに子どもがいる人からは「セックスは子作りのためなので今後はなしでOK」とドライな声も。

こんなケースも!
セックスレスから復活しました!

時間がたち、状況が変わり「以前はセックスレスだったけど再開した」という人も。どんなきっかけが?

2人目の妊娠中から約3年セックスレスでした。私が「やっぱりしたい」という気持ちが強くなり、でもタイミングがつかめず……。お酒の力を借りて、ドキドキしながら、ずっとスキンシップもなかった夫の隣にピタッとくっついて座りました。しばらく反応がなくダメかなぁと思ったら、夫からハグとキス。それがきっかけで復活できました。(うつきー・39歳)
上の子が自分の部屋で寝るようになり、下の子にも手がかからなくなったので、夫婦でまた一緒に寝るようになり復活。以前は子作りのためでしたが、今は二人で楽しむための行為だと思っています。(とまさは・39歳)
夫の誘いで渋々復活したものの、前よりも前戯の時間が長くなって、いいセックスに変わった。私も嫌ではなくなった。(エリサ・35歳)

「復活してから以前よりもいいセックスができるようになった」との声もあるので、今一度、夫婦のセックスを見直してもいいのかも。



夫婦間にセックスは必要だと思う?

いろいろと複雑な事情、気持ちを抱えつつも約7割はやっぱり必要だと回答。
「結婚して20年たっても、私のことが好きだと求めてくれるので心も満たされる」という声も!


イラストレーション/いいあい 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
この記事は2020年3月7日発売LEE4月号『隣の夫婦のセックス(レス)白書』の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる