BEAUTY

ストレスまで落とす「洗顔&クレンジング」

【正しいダブル洗顔】子どもと一緒のお風呂でできる方法をヘアメイク榛沢麻衣さんが公開!

2020.06.05

この記事をクリップする

ストレスなし! 肌負担なし!洗顔実況中継

自分のライフスタイルに落とし込んだ、リアルな「落とすケア」をヘア&メイクアップアーティスト 榛沢麻衣さんが公開。決して肌に負担をかけず、手際よく、心地よく肌と心をリセットする工夫とは!?

Double washクレンジング+泡洗顔のダブル洗顔派代表

ヘア&メイクアップアーティスト 榛沢麻衣さん

19:00 子どもとお風呂に入ったときにぬれた手でクレンジング→洗髪後に洗顔

「お風呂で2歳になる娘をまず洗い、湯船につからせたら私の番。ぬれた手で使えるクレンジングオイルを使い、シャワーのお湯を胸元に当てて肌をスチーム状態にしてからメイクを落とします。コンディショナーが肌につくので、泡洗顔は洗髪後が効率的です」(ヘア&メイクアップアーティスト 榛沢麻衣さん)

start!

1_前髪を押さえる

軽く髪をまとめてお風呂へ。クレンジング直前、ぬれた手で前髪を上げる。

2_多めの3~4プッシュ


ぬれた手で使えるクレンジングオイルを、やや多めの3〜4プッシュとり出す。

3_シャワーを胸元に


40℃のシャワーを胸元に当て、顔をスチーム状態に。手のひらでオイルを温める。

4_手のひら全体でなじませる

手のひら全体 でなじませる
手のひらを肌にぴたりと密着させ、内側から外側へ。オイルの厚みですべらせる。

5_眉毛はくるくると


中指と薬指の先で、眉にらせんを描き、アイブロウメイクを浮き上がらせる。

6_まぶたは優しく往復


中指と薬指の先で、まぶたを左右にすべらせる。軽いタッチで目のきわも。

7_小鼻は小さくカーブ


中指と薬指の先で、小鼻のわきをなじませる。決してこすらず軽いタッチで。

8_唇も丁寧に


中指と薬指を左右にすべらせ、縦ジワに入り込んだリップも浮かび上がらせる。

9_お湯でオイルをゆるませる

お湯でオイル をゆるませる
少量のお湯をとり顔全体になじませる。オイルをゆるめることでスムーズに洗い流せる。

10_手で受けてすすぐ


40℃の温度のまま、シャワーを手で受け、ザブザブと短時間で洗い流す。

11_洗顔料をモコモコに


ティースプーン1杯の洗顔料に少量のお湯を加えながら、片手に収まらないくらいしっかり泡立て。

12_泡クッションを転がす

泡クッション を転がす
モコモコ泡で顔を包み込み、手のひら全体で泡を転がす。決してこすらないように。

13_細かいところは指先で


目元、小鼻、口元は指先で。こすらず、泡を行き渡らせるだけでOK。

14_耳の後ろやうなじも


顔からの流れで、手についたモコモコの泡を耳の後ろ、うなじにも。

15_首からデコルテも!

首から デコルテも!
その流れで、モコモコの泡を首からデコルテにも。手に残った泡で両肩、わきの下まで。

16_シャワーで洗い流す


シャワーの水圧で一気に流す。短時間で流せば、40℃のままでも肌は乾かない。


次回は、ライフスタイル&ストレス別「落とすケア」見直しで肌力アップ!をお届けします。

撮影/藤澤由加(人物) ヘア&メイク/榛沢麻衣 イラストレーション/shapre 取材・原文/小田ユイコ
※商品の価格は本体価格(税抜き:2020年5/7発売LEE6・7月合併号現在)で表示しています。詳しくはLEE6・7月合併号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる