黄金の味に32年ぶりの新テイストが登場
おうち時間が増え、食に楽しみを求める気持ちがぐんぐん高まっているこの頃。
LEE本誌で、調味料や食品をご紹介する「ハピうまニュース」を担当していることもあり、スーパーに寄る度、新しい調味料がでていないかチェックすることが日課になっています。
そして今回、見過ごすことができない商品を発見!
それが、エバラ食品「黄金の味 さわやか檸檬」。
幼少のころから、我が家のおうち焼肉といえば「黄金の味 中辛」がお決まり。大人になってから、塩ダレや醤油ダレなどに浮気しつつも、「黄金の味 中辛」は絶対的な安心感があり、もはや私にとって手放せない存在に。
そんな国民的焼肉のタレ、黄金の味シリーズから32年ぶりに登場した新テイストが、さわやか檸檬なのです。
今回、黄金の味ファンとして、さわやか檸檬をお試しするとともに、エバラ食品・マーケティング部の石井さんに開発の経緯などをお聞きしました。
なぜレモンテイストにしたのか
そもそも、なぜレモンテイストを開発しようと思ったのでしょうか?
「昔に比べて、スーパーで買えるお肉の種類も随分と増えましたよね。そこで、既存のフレーバー(甘口・中辛・辛口)では、補完しきれない新しいフレーバーを開発したいと考えました。お客様から『焼肉をさっぱり楽しみたい』という要望もあり、黄金の味の主原料であるリンゴとも相性の良いことから、レモンテイストに決まったんです」(エバラ食品・マーケティング部 石井さん、以下同)
なるほど。確かに私が塩ダレを使っているのも“お肉をさっぱり食べたい”という理由からでした。
「リンゴやモモ、梅のフルーツベースに、“レモン果汁・レモンピール・レモンエキス”と、3種のレモン原料を加えることで、レモンの果実を丸ごと使用したような、さわやかな風味とさっぱりした甘みをお楽しみいただけます」
年を重ねるごとにお肉の脂が苦手になってきた、でも焼肉は楽しみたい! という人にぴったりの焼肉のタレといえそう!
カルビ、タン、野菜との相性ばっちり
それでは「黄金の味 さわやか檸檬」を使って、おうち焼肉スタート!
この日のお肉は、カルビやハラミ、タンがメイン。
さっそく、カルビをタレにつけて食べたところ、まずは果実の甘みが。その後に、ふわっと爽やかなレモンの香りが優しく口の中に広がりました。
こ、これはおいしい!!
食べる前は、レモンの酸味が強くてすっぱいのかと思っていたのですが、肉のうま味をしっかりと生かしつつ、商品名の通りレモンの爽やかな風味が駆け抜けます。
脂身が多いカルビもさっぱりとした後味になり、どんどん食べられる……! もはや、タンとの相性は言わずもがな。ナスや玉ねぎなど野菜類との相性もばっちりでした。
にんにく不使用でお弁当にも便利
そして、にんにく不使用というのも高ポイント!
石井さんいわく、青唐辛子やショウガ科のカルダモンなど、スパイスやハーブを使うことで、にんにく不使用でも肉の味に負けない満足感のある味わいになっていますとのこと。
人と会う約束があるときや、お弁当など、ニオイを気にせず使えるなんて嬉しい限り!
休日ランチに! 檸檬の豚バラ丼
さて、焼肉のタレといえば、どうしても余ってしまいがちですよね。焼肉以外の料理でも活用できるのか、エバラ食品のホームページを参考に2品作ってみました。
まず1品目は、「さわやか檸檬の豚バラ丼」。
作り方は、豚バラ肉と切った長ネギを炒め、「黄金の味 さわやか檸檬」で味つけして、ごはんの上に盛りつけるだけ。驚くほど簡単ですが、食べてみたらあまりの美味しさに二度びっくり。豚バラの脂っぽさを、レモンが上手に中和してくれました。早くも、休日の時短ランチとして大活躍中です。
お肉以外にも! レモン風味のガーリックシュリンプ
もう1品は、「レモン風味のガーリックシュリンプ」。
こちらも作り方は簡単で、フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかけ、エビを入れて「黄金の味 さわやか檸檬」で味つけをすれば完成。
「黄金の味 中辛」でエビを味つけするのも好きですが、こちらはカフェ飯のようなお洒落な味に。冷凍エビを使ったので、約5分と超短時間で作ることができました。
2品とも、まさか味付けが焼肉のタレ1本のみとは思えないほど、奥深い味わいになり感動!
ちなみに石井さんは、フライパンで焼いた牛薄切り肉にサッと絡めるだけの、長崎県佐世保名物「レモンステーキ」がお気に入りだそう。
暑い夏に向けて大活躍間違いなしの「黄金の味 さわやか檸檬」をぜひ試してみてくださいね。
応用レシピも多数公開中!
この連載コラムの新着記事
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
2024.11.08
-
【無印良品】話題の美容液、化粧水…マニアが選ぶ「使ってよかった!」スキンケアアイテム5選【2024年秋冬】
2024.11.01
-
車の香りどうしてる?話題の「TAMBURINS(タンバリンズ)」カーディフューザーを使ってみた!
2024.10.23
-
【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し
2024.10.22
古川晶子 Shoko Furukawa
ライター
1989年、兵庫県生まれ。主にファッションやライフスタイルの編集・執筆を担当。結婚1ヶ月で夫が沖縄へと転勤。単身赴任生活1年を経て、自身も沖縄へ短期移住することに。趣味はお笑い鑑賞。