コスパ抜群! サイフも喜ぶ! 「365日ひき肉生活」BOOK
簡単に作れちゃうほぼ15分レシピ! 「鶏ひき肉、きのこ、ドライトマトの洋風混ぜごはん」他
2020.06.19 更新日:2021.04.03

野菜を一気に大量消費!
「ひき肉」╳「きのこ」でほぼ15分レシピ
きのこのだしと、ひき肉のうま味がタッグを組めば、毎日のごはん作りは楽勝です!
ドライトマトの甘酸っぱさで、子どもも大好きな味に!
鶏ひき肉、きのこ、ドライトマトの洋風混ぜごはん

きのこは2種類使うことで、うま味がアップします。「ひき肉とドライトマトのコクで、食べごたえある味わいに」
材料・2人分
- 鶏ももひき肉……150g
- しめじ……100g
- えのきだけ……80g
- ドライトマト……4個
- パセリのみじん切り……大さじ2
- ごはん……茶碗3杯分
- 白ワイン……大さじ1
- しょうゆ……小さじ2
- 塩……小さじ1/3
- 粗びき黒こしょう……少々
- オリーブオイル……大さじ1
作り方
- しめじは石づきを切り落とし、長さ2、3等分に切る。えのきだけは石づきを切り落とし、長さ4、5等分に切る。ドライトマトは7、8㎜角に切る(かたい場合はぬるま湯に約7分つけてやわらかくしてから切る)。
- フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ひき肉を色が変わるまで炒める。①を加えてさっと炒め、白ワインを加えて汁気がなくなるまで炒める。しょうゆ、塩を加える。
- ごはんに②とパセリを加えて混ぜ、こしょうを振る。
仕上げの“追いレモン”をおすすめします!
豚ひき肉ときのこのレモン炒め

さっぱりなのに満足感があるのは、豚ひき肉のほどよい脂のおかげ。「きのこと相性のいいレモンだから、炒めるときにも仕上げにも」
材料・2人分
- 豚ひき肉……180g
- レモン(好みで)……適量
- まいたけ……100g
- 酒、しょうゆ、レモン汁……各大さじ1
- 粗びき黒こしょう……少々
- オリーブオイル……小さじ1
作り方
- まいたけは食べやすい大きさにほぐす。
- フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、ひき肉を色が変わるまで炒める。
- 酒、しょうゆを加えて汁気がなくなるまで炒め、①のまいたけを加えてさっと炒め合わせる。仕上げにレモン汁を回しかける。器に盛って、こしょうを振り、好みでさらにレモンを絞る。
次回はひき肉とブロッコリーで簡単に作れちゃう! ワタナベマキさんのほぼ15分レシピを紹介いたします! 詳しい内容は2020年LEE6・7月合併号(5/7発売)に掲載中です。
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/駒井京子 取材・原文/福山雅美
FOODの新着記事
-
【アコメヤ】2025年一番売れた「ごはんのお供」とは?人気商品3つを実食レビュー!【ごま和え胡麻、豚そぼろ大葉味噌、天然真鯛】
2025.12.01
-
父の畑から届いた秋の贈りもの。4種のさつまいもで楽しむ、手作りおやつとごはん【LEE DAYS club elion】
2025.11.28
-
だしいなり、クッキー缶……手土産を買いに、「東京銀座 茅乃舎」へ
2025.11.28
-
朝ドラ「ばけばけ」が料理家・今井真実さんの心境にもたらした変化とは?【ミニレシピ付き】
2025.11.28
-
日本初上陸!韓国で人気のエッグサンド「EGGDROP(エッグドロップ)」レビュー │ 青山のメニューを詳しくご紹介!
2025.11.27
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















