基本のお手入れ方法をご紹介!
新型コロナウイルスの影響により外出自粛が続いている今こそ、毎日のように使っているレザーアイテムをじっくりお手入れしてみてはいかがでしょう。今回は、上質なレザー製品でおなじみ「土屋鞄製造所」が推奨する、基本のお手入れ方法をご紹介!
お手入れをする前に
お手入れを行う目安は、手で触れてみてかさつきを感じたとき。愛用のレザーアイテムにじっくりと触れ、状態を確認しましょう。
基本のオイルケア
■用意するもの
・鞄/革小物用ブラシ
・革専用のオイルもしくはクリーム
・布(オイルもしくはクリームを塗る用)
・布(乾拭き用)
<Point>
布はファスナーなどに引っかかる可能性があるため、パイル地のものは避けましょう。綿などの天然素材で、革に傷を付けにくい柔らかいものがおすすめ。
1.ほこりを落とす
隅々までお手入れできるよう中身を全て取り出したら、ブラシを使ってほこりを取ります。強く押し付けず、優しくなでるようにブラッシング。
<POINT>
縫い目部分は特にほこりが溜まりやすいため、念入りに行いましょう。
2.布にオイル(クリーム)を取る
きれいな柔らかい布に、オイル(クリーム)を取ります。使う量は、財布や名刺入れなどの小物なら米粒くらい。鞄の場合は、サイズと状況を見ながら少しずつ取ります。
3. オイル(クリーム)を手早く塗り広げる
オイル(クリーム)をさっと全体になじませます。円を描くように塗るのが、きれいに塗り広げるコツ。
<POINT>
付け過ぎはシミの原因になるので、“薄く手早く”塗りましょう。
4.乾かす
1時間*日光が当たらない場所に置き、オイル(クリーム)をしっかり革になじませます。
*使用するオイル(クリーム)によって、乾かす時間は異なります。
5.乾拭きをする
最後に、柔らかいきれいな布で全体を優しく乾拭きします。
レザーの種類によっては、オイル(クリーム)を塗ると色落ちしてしまう場合も。目立たない場所で試してから使用するのがおすすめです。
このほか、土屋鞄製造所の公式HPでは、さまざまなお手入れ方法や保管方法を公開中。ぜひこちらからチェックしてみて!
FASHIONの新着記事
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。