FOOD

新型コロナ私たちの工夫

超熟で!「東海エリアの喫茶店風サンド」できました!

  • LEE編集部

2020.05.01

この記事をクリップする

おうちで喫茶店風メニュー。お料理上手隊員TB eringoさんが作り方を披露!

岐阜県在住の人気トップブロガー、eringoさんは、食パンを使って喫茶店風サンドウィッチ作りを楽しんでいるそう。

「モーニング文化が根付いている東海地方。私も小さい頃から、週末は家族で喫茶店へ行くことが習慣となっていました。外出自粛の今は、妄想喫茶店にてその気分を味わっています♡」

喫茶店風のサンドウィッチ作りに使用するのは、市販の食パン。

「私が参考にしたお店の方が、使うパンはスーパーとかで手軽に買える種類の方がおすすめと言っていたから、その通りに」

サンドウィッチにデザート……まさに東海エリアの喫茶店風ですね! 作り方は……意外とシンプル!

喫茶店風!おうちカツサンド

1 / 2
  • 「先週のこと。夕食のトンカツを多めに揚げて、翌日はトースターで温め直してからカツサンドにしました。キャベツの千切り(ざく切り・笑)も前の日多めにカットしておいたので楽ちん♪ トンカツにボリュームがあるので、パンも6枚切りを使用しています。2枚を重ねてトーストして、焼き色が付いていない内側にからしとバターをそれぞれ塗って、サンドします」

  • 「カットして、平たい菓子箱(菓子折り箱?)に入れてみたら、なんだか駅の売店で売っているカツサンドみたい……かな。お昼ご飯が軽めだった日のおやつ用に作ったら、夫に大好評でした」

喫茶店風!おうちフルーツサンド

1 / 4
  • 「こちらも使ったのは『超熟食パン』の8枚切り。フルーツは、いちご(あまおうと紅ほっぺだったかな?)とキウイ、バナナ、山形県産の黄桃を使いました。クリームは、生クリームに少しのヨーグルト(家にマスカルポーネがなかったので代用)と、バニラビーンズペーストを香りづけに加えてみました」

  • 「フルーツサンドの作り方にもいろいろありますが、今回はフルーツをのせる方のパンにはクリームを塗らず、並べたフルーツの上からクリームをのせるやり方で。クリームをのせたら、パンをのせて、手で軽く押さえてクリームをなじませます。ラップでピッタリと包んで30分くらい冷蔵庫の中で休ませます」

  • 「パンの耳をカットし、対角線で切り分けます」

  • 「プリンアラモードを作って、フルーツパーラーっぽく一緒に並べてみました♡」



喫茶店風!おうちたまごサンド

1 / 2
  • 「甘と辛、どちらも楽しめるように、たまごサンドも作りました。卵2個に牛乳小さじ1、塩ひとつまみ加えてオムレツを作ります。食パン1枚にはからし入りマヨネーズとレタス、もう1枚にはケチャップを塗って、オムレツをサンドします」

  • 「フルーツサンドと同じように、パンの耳をカットして切り分けます。あたたかいうちにほおばるたまごサンドのおいしさといったら、たまりません♡」

デザートも!喫茶店風プリン、メロンソーダ、ゼリー

1 / 5
  • 「固めのクラシカルなプリンを量産したので、プリンアラモードを。冷蔵庫にあったいちごとキウイ以外のフルーツは、近くのドラッグストアで購入しました。生鮮食品も販売されているのでありがたいです」

  • 「クリームソーダも♡無印良品でこちらも購入していました。『Cafe&Meal MUJI』で提供されているメロンソーダだそうです。こちらは合成着色料不使用とのこと。この淡い色合いがとっても可愛いです♡癒される~♡グラスに注ぎ、アイスクリームをのせたら、入れ過ぎて溢れてしまいました(笑)。しかもアイスクリームが溶けてる……」

  • 「昔懐かしいゼリエースのメロン味を使って、箱裏面に紹介されていた『食べるメロンクリームソーダ』を作ってみました♪」

  • 「が、私が購入したのは100円ショップで買ったプチシリーズだったので、分量を間違えてしまい、ちょっと水分多めになったので色も淡いのかな……。炭酸水を使うので、食べるとちゃんとシュワシュワするんです」

  • 「ゼリエース、久しぶりに見かけて嬉しくなってしまい、ついついイチゴ味も購入しました。熱湯を扱いますが、混ぜるだけの簡単な作業なので、暇を持て余している息子と一緒に作りました。混ぜて型に注ぐだけですが(笑)」

おうちでも東海地方の喫茶店風を堪能できる!

喫茶店の本場・東海エリアの隊員さんによるメニュー、いかがでしたか? おうちごはんに悩んだ際の参考にどうぞ♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる