LIFE

絶対時間をムダにしない「配信ドラマ」教えます

Netflix、Amazonプライム「配信ドラマ」社会問題や家族を描く厳選4本をご紹介!

2020.05.16

この記事をクリップする

絶対時間をムダにしない「配信ドラマ」教えます

家事に育児に忙しい毎日でも隙間タイムで観られる配信ドラマは、心のリフレッシュに最適。でもせっかく観るなら、間違いのない名作を観たい! そんな願望に配信ドラマラバーたちがおこたえ。むしろ「観ないと損!」な作品を厳選してご紹介します。

これも今観ないとソン! 30〜40代女性的・本命配信ドラマ
社会問題や家族を描く作品……30〜40代女性が特に観るべき作品、まだまだあります!
家族や生き方について考える

[ Netflix ]
セックス・エデュケーション

セックスセラピストの母を持つ、高校生のオーティス。人付き合いが苦手で自身は童貞の彼が、同級生たちのセックス相談クリニックを始めることに。性への明るく前向きなメッセージが伝わるヒューマンドラマ。Netflixオリジナルシリーズ『セックス・エデュケーション』シーズン1~2独占配信中。
〈はみ出し情報〉シーズン3の配信も決定!

配信ドラマラバーからのコメントはこちら!

子どもたちへの性教育のお手本にも。感動し、考えさせられる良作です!
性にまつわる話は、私たち親世代としてもどう伝えるのがいいのか悩ましい問題。このドラマは、学園ものを見る感覚で、性=人間の権利や生き方にかかわる問題なんだと教えてくれます。子どもがティーンになったとき、よき理解者として見守れるベースを作ってもらえそう。

ライター 長田杏奈さん
LEEをはじめ、各女性誌で活躍する美容ライター。海外ドラマや海外セレブ通としても知られている。昨年、著書『美容は自尊心の筋トレ』(Pヴァイン)を上梓。2児の母。

セックスは真剣なものだけど、笑って共有できる!
脚本の奥深さに、早くも次シーズンが楽しみ!

編集者 ガーリエンヌさん
女性のためのwebメディア『花園magazine』主宰。Twitter(@girliennes)のフォロワーは6000人以上。その他の配信おすすめ作品は『フラーハウス』。

[ Netflix ]
グレイス&フランキー

夫同士が愛し合っていることを告げられたグレイス&フランキー。伴侶を失った70代の女性二人の本音と友情を、ユーモアも交えて描くドラマ。Netflixオリジナルシリーズ『グレイス&フランキー』シーズン1~6独占配信中。
〈はみ出し情報〉グレイス役のジェーン・フォンダとフランキー役のリリー・トムリンは、実際に親友同士!



配信ドラマラバーからのコメントはこちら!

自分よりも年上世代の女性の友情や本音に触れられ、学びがある。
お互いの夫に離婚を切り出されたグレイスとフランキー。何気ない場面から、正反対な二人の生き方やたたずまいに刺激を受けます。

ライター 藤本こずみさん
LEE本誌でリビング関連の記事を多く手がけるほか、LEEWeb「暮らしのヒント」内でも執筆中。配信ドラマは、日本のものだと『火花』にも心揺さぶられたそう。

70代の自分の姿はさすがにまだ遠いけれども、こんなふうに濃くビビッドに過ごせたらと、いいシミュレーションになるドラマ。
おばあちゃん二人のエネルギッシュな姿に引き込まれる!

フォトグラファー 中川正子さん

[ Netflix ]
13の理由

高校生のクレイが学校から帰ると、自宅前に7本のカセットテープが。中には自殺したハンナが、この世から去った秘密が吹き込まれていた。性暴力や薬物乱用など社会問題にメスを入れた意欲作。Netflixオリジナルシリーズ『13の理由』シーズン1~3独占配信中。
〈はみ出し情報〉製作総指揮は人気女優・歌手のセレーナ・ゴメス。

配信ドラマラバーからのコメントはこちら!

SNSが普及して、より複雑化したスクールカーストがリアル。
13時間ぶっ続けで観てしまいました!

LEE編集部 カー子

もしかして親が知らないだけで日本の学校でも、子どもたちはこういう怖い目にあっているの?とヒヤッとし、考えさせられる作品です。

LEE編集部 副編K子

[ Amazon Prime Video ]
Fleabag (フリーバッグ)

アラサー&独身で、自意識過剰ぎみの主人公フリーバッグ。彼女の不器用かつキュートな日々を描いた英国発ブラックコメディ。ドツボにはまった彼女が自分で自分の行動にツッコミを入れる、一人芝居もツボ。Amazon Prime Videoにてシーズン1、シーズン2ともに独占配信中。
〈はみ出し情報〉本国イギリスでは舞台化もされている。

配信ドラマラバーからのコメントはこちら!

大人の英国女子にも「オタク」「変人」はいる! 主人公のポンコツさが愛おしく、目が離せない!
主人公のフリーバッグは、完璧な女像とは程遠いアラサー女子。決してキラキラしていない彼女の生態が愛らしく、かつ「あるある」と共感を禁じ得ません! 作品の中に登場する、イケてる神父さんも必見。

コラムニスト 河崎 環さん
LEEwebをはじめ、各媒体で女性たちの生き方を考察。海外ドラマにも精通し、そのほか『ビッグバン・セオリー』『カーニバル・ロウ』もおすすめ。


詳しい内容は2020年LEE6・7月合併号(5/7発売)に掲載中です。
取材・原文/石井絵里

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる