LIFE

LEE編集部のおうち時間

タイムフリーで聴くラジオが「貴重なひとり時間」

2020.04.27

この記事をクリップする

LEE編集部のおうち時間リレー

タイムフリーで聴くラジオが、子守りと家事の無限ループな今の生活で、貴重なひとり時間に!

5歳と1歳半を子守しながらの在宅勤務も、始まって3週間が経ちました。

この生活での”ひとり時間”確保は至難の技。
ですが、もともと好きなラジオを、すきま時間や”ながら”で聞くことが、「自分の時間がないっ」とストレスをためないために、大切な存在になっています。

こんな時に聴いています

おもに聴くタイミングは、料理や皿洗い、洗濯物たたみなど家事をしながら、片耳だけワイヤレスイヤホンで。そばに家族がいても、お気に入りの番組を聞いていると、たちまち”自分だけの時間”になるんですよね。

たまには、リビングで子どもの相手をしつつ、スピーカーで聴くことも。耳だけはラジオへ傾ければ、エンドレスな子守にがっぷり向き合いすぎて、ストレス爆発!ということも防げるかなと。

(ちなみに夫も、子どもの寝かしつけの後、寝入るまでヘッドホンでお笑い芸人のラジオを聴いているよう。睡眠には悪影響な気もするけど…)

大切な情報インプットも

音楽もいいんですが、雑誌好きな自分としては、作業しながらでも情報をインプットできるラジオは”聞く雑誌”的な感覚。自分時間が足りていない今、有意義な時間を過ごせたと、より満足感を得られます。

具体的には、アプリradiko(ラジコ)の「マイリスト」にお気に入りの番組をたくさん保存していて、タイムフリー機能を使い、気分で番組をチョイス。
radiko以外でも、ラジオクラウドやPodcastやVoicyだけで聴ける番組、バックナンバーがたくさん残っている番組は、そちらで聞いています。



おすすめ番組は?

好きな番組はたくさんありすぎて書ききれませんが、一番長く聴き続けているのは(おそらく7?8年?)我らがモデルはまじの「CURIOUS HAMAJI」。
週末の始まる土曜日の朝、ポジティブなはまじの声を聞くだけで元気が出るし、暮らしや料理、ファッションまでバランスよく扱う内容は、LEE読者の皆さんにイチオシです!

ほかに個人的なお気に入りは、クリス智子さんの「GOOD NEIGHBORS」、野村訓一さんの「Traveling without moving」、細野晴臣さんの「Daisy Holiday!」、対談番組「三井ホームpresents キュレーターズ」などなど……
新たな番組を掘り出すのもまた楽しみです。

生活の知恵を得られたり、知らなかった素敵な人・音楽・カルチャーを知られたりと、自分の世界を広げるきっかけになってくれるのがラジオの良さ。
今の時期だと、友人と世間話をする機会も減っているなか、パーソナリティのトークやリスナーの投稿から、自粛生活中の気持ちの持ち方や暮らし方のヒントを得ることも多いのです。

普段はあまり聞いていない人も、この機会にぜひ!おすすめです(M美)

 

#LEE編集部のおうち時間 #ラジオ
#radiko #ラジコ #ラジオクラウド #podcast #voicy
#magazinelee #leeweb
#在宅勤務 #テレワーク
#新型コロナ私たちの工夫
#stayhome #stayathome

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる