LIFE

LEE100人隊「子どものもの」

子どもの遠隔授業開始!3人のママが用意したのは?【小学校授業、ピアノレッスン、学童授業】

  • LEE編集部

2020.04.25

この記事をクリップする

「子どもの遠隔授業」、何を準備すればいいの?

学校や習い事の休校が長引き、遠隔での授業が広がりつつある今。

いざ、オンラインで! となった場合に、親はどんな用意をしたらよいのでしょうか。

本日は、3人のママたちの「遠隔授業」準備について取り上げます。

「小学校の遠隔授業」準備

まずは、お子さんの通う小学校で、タブレットを使っての遠隔授業が始まったという、ちーさんさんの準備から。

1 / 4
  • 「新学期から子供たちの通う小学校ではいよいよタブレットを使っての遠隔授業が始まりました。新3年生からなので、我が家では娘だけが対象となります。さて、遠隔授業、どこで受ける? 今まではリビングで宿題をしていたので、子供たちの部屋というのは特に設けてなく、だからと言ってリビングでは遠隔授業を受けるのは到底難しい。玄関を入ってすぐにある5帖の洋室、ここはいわゆる“開かずの扉”……要するに物置部屋と化してまして……。ここを勉強部屋にするしかなさそう。断捨離に拍車がかかっている今こそ片付けをしなければ! とりあえず全て出すところからスタート!」

  • 「リビングに置いていた机をこちらに移動して、何とか勉強できる空間になりました。ふう〜。さて、机のあったリビングもついでに模様替えをしました」

  • 「before。先月の月間トップブロガーにてクリップしました我が家のリビング。机を移動して、5帖の部屋にあったローボードを持って来て……」

  • 「本棚の位置を変えて仕切りにし、小部屋を作ってみました。after。うんうん。なんだかいい感じの空間が出来ました! 必要に迫られての断捨離でもありましたが、今まで後回しにしてきた片付けとじっくり向き合えたおかげでどんどん進んで行ったのは自分でも驚きです」

「ピアノの遠隔レッスン」準備

続いては、ピアノレッスンの話題。季絵さんの娘さんは、LINEのビデオ通話を利用してのレッスンを受けているそう。

1 / 3
  • 「幼稚園もおやすみですが、習い事やサークル活動もおやすみです。そんな中、ピアノの先生がオンラインレッスンをスタートしてくださいました!」

  • 「LINEのビデオ通話を利用してのレッスンです。久々に先生に画面を通して会えて娘はとても嬉しそうでした。普段のピアノの練習は私が見ているのですが、やっぱり先生に見てもらうと違います。先生のお顔、手元、鍵盤と見えてレッスンはスムーズでした」

  • 「利用しているのはLINEアプリです。スマホはカメラの三脚にスマホグリップを固定しました。鍵盤と娘が映る位置に三脚を置きました。カメラを少し高めに置き、見下ろす角度にするとピアノの鍵盤も映ります」



「学童の遠隔クラス」準備

ラストはうっちーさん。新小1の娘さんが通う学童では、オンライン授業がスタートしたそうですよ。

1 / 2
  • 「新小1の長女が通いはじめたばかりの学童がオンライン授業を始めてくれて、とても助かっています。役立っているのがこちら☆ SHARPのAQUOS サウンドパートナー。テレビとつないで周囲に気兼ねすることなく一人テレビを楽しむことがメインの商品で、私もそのために購入したのですが……サウンドパートナーをつける(首にかける)ことで、娘自身がしっかり音声をキャッチできて、尚且つマイク内蔵なので、娘が発言した時の声を拾いやすい! 付ける以前にあった『いま、なんて言った?』『聞こえなかった』が格段に減ったように思います」

  • 「わが家はオンライン授業をこんな感じでつないでいます。学童なので授業というより、日替わりプログラムがあるという内容です。この日は『おにぎりをつくろう』。テーブルスペースが多く必要でしたので、ダイニングテーブルをソファの前に移動させてセッティングしました。ノートPCでオンライン会議システムにつなぎ、HDMIケーブル(ブルーレイレコーダーからその時だけ抜いて使っています)で、子どもが見やすいようにTVに画面投影しています。音声も基本はテレビ出力にしていますので、サウンドパートナーをつなぐのもテレビと。娘はすっかり音声のミュート機能やリアクション機能を覚えて、楽しく参加しています」


子どもがスムーズに遠隔授業を受けられるようになるための、ひと工夫。ぜひ参考にしてみてくださいね!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる