LIFE

新型コロナ私たちの工夫

子どもの質問に答える! コロナについて遊びながら学べる動画公開中

2020.04.23

この記事をクリップする

プレイモービルのフィギアが分かりやすく解説!

新型コロナウイルスの影響で、休校になったり友達と遊べなくなったりと、子どもたちの生活も大きく変化。そんななか、「コロナウイルスってなぁに?」「なぜマスクをしなくちゃいけないの?」など、子どもたちからの質問にうまく答えられないことも。

そんななか、プレイモービルでおなじみドイツのおもちゃブランド「ドイツ・ゲオブラ・ブラントシュテッター社」と日本の音楽・イベント制作会社「ongaq」が、新型コロナウイルスについて学べる動画を公開!

正しい情報を学ぶことができる2作品

動画は、「コロナウイルスってなぁに篇」、「距離を保とう篇」の2作品。

子どもたちにままごとやごっこ遊びを通じて、さまざまな学びや気付きを促すプレイモービルならではの世界観が、子供たちに恐怖感や不安感を与えることなく、解説できる仕組みに!

■コロナウイルスってなぁに篇

「コロナウイルスってなぁに篇」では、学校や幼稚園がお休みでつまらない子どもたちが外に遊びに出かけようとするところからスタート。

これに対し、ロボットのロバートが、「コロナウィルスがどんなものなのか」「なぜ家にいないとならないのか」「ずっとこのままなのか」「状況を緩和するにはどうしたらいいのか」について分かりやすく説明してくれます。



■距離を保とう篇

「距離を保とう篇」では、コロナウィルスの感染力とメカニズムについて、また、感染拡大を防ぐための工夫と、他人との接触を避けることが大切な理由を解説。大人でも難しい、感染拡大の基本法則を分かりやすく教えてくれます。

子どもにもきちんと理解してもらい、親子でこれからの過ごし方を一緒に話し合ってみてはいかがでしょう。

「コロナウィルスってなぁに篇https://youtu.be/PX4R68lvW2Y
「距離を保とう篇」https://youtu.be/rk8vgwQREb8

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる