LIFE

イケア・セリア・ニトリ・無印良品の「収納名品」

【キッチン収納】イケア・セリア・ニトリ・無印良品のアイテムで使いやすくすっきり!

2020.04.12

この記事をクリップする

収納グッズを買ったけど、どこでどのように活用すれば……そんなお悩みを抱えている人には、整理収納のプロの工夫やワザが役立ちます!

イケア・セリア・ニトリ・無印良品の『本当に使える「収納名品」510』から、今回は場所別に収納グッズの取り入れ方をお届け。

まずは、シンク下や食器棚、カトラリーなど「キッチン」収納から!

イケア・セリア・ニトリ・無印良品
場所別・収納グッズアイデア【キッチン収納】

毎日たくさん使う場所だからこそ、限られたスペースを最大限に活用して効率アップも図りたい。取り入れやすい実用テクニックが満載!

キッチン収納はお揃いの収納ボックスをまとめてスッキリと!

キッチン収納アイデア01
上まで空間を仕切れるファイルボックスが重宝

深い引き出しでは無印良品のファイルボックスを多用。

「掃除用洗剤や鍋のフタがちょうど収まり、上まで空間を仕切れるし丈夫でヘタれないので使いやすいです」(整理収納アドバイザー、住宅収納スペシャリスト 能登屋英里さん)

イケアのコの字ラックの下には掃除道具のストックを。

キッチン収納アイデア02
収納ボックスの種類と個数はわかりやすさを優先して数を限定

シンクとコンロ下で用いる収納道具は引き出し内のサイズと合うものをセリア無印良品から選択。

「家族みんなで使うので、誰が見ても一目でわかる収納を意識。ボックスの種類や数をできる限り少なく、スッキリさせて片付けやすいように工夫をしています」(ライフオーガナイザー コーディネイター 山本瑠実さん)

アクリル仕切り棚やトレーを使って空間を有効に!

キッチン収納アイデア03
仕切りやケースを整列させてスッキリ

仕切り棚も、上段のニトリのかごも、2個ずつきれいに並べて、取りやすさと整った見た目を両立。

「最下段は、コップなどを入れたPP整理ボックス5つが幅にぴったり。奥行を活用できるうえに、子どもでも取り出しやすく」(整理収納アドバイザー Nami Sasakiさん)

キッチン収納アイデア04
カトラリー収納は種類ごとにまとめて

イチ押しなのがニトリの縦横伸縮整理トレー。

「縦と横の幅を自由に変えられるのがすごい! 引き出しのサイズやカトラリーの量に合わせて調整できるので、空間を無駄なく使えます」(整理収納・照明アドバイザー、住宅収納スペシャリスト 伊藤美佳代さん)

カットしたメラミンスポンジでカトラリーを固定。

「引き出しを開け閉めしても、カトラリーががちゃがちゃ音を立てることもありません」(整理収納・照明アドバイザー、住宅収納スペシャリスト 伊藤美佳代さん)


撮影/大森忠明 取材・原文/小松崎裕夏
※商品の価格は本体価格(税抜き:2020年4/7発売LEE5月号現在)で表示しています。クレジットのないアイテムは私物で、すでに購入できないものも含まれています。詳しくはLEE5月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる