きれいめ服に適度な抜け感や季節感が欲しい! そんなときには、かかとのない「ミュール系フラット靴」が最適。
つま先は隠れているのでフットネイルの準備ができていなくても大丈夫! 今注目の3タイプを着こなしのコツとともにお届けします。
服装と合わせて選ぶ! 今季のオススメ3タイプ
TYPE 1 すっきりトラッド
きれいめ服に辛さをプラスしてきりっと仕上げる
「きれいめ服にメリハリを与えたいときには辛口なローファーを。かかと部分がないことでよりすっきりと履けます」(スタイリスト 大平典子さん)
各製造工程にこだわりの詰まった別注アイテム。
TYPE 2 洗練メッシュ
今季らしいリラックスムード。都会的な服の外し役に最適
「リゾート感漂うメッシュは、シティライクな服に合わせるテイストミックスがこなれ見えのカギ」(スタイリスト 大平典子さん)
天然のラフィア素材使用。編みの切り替えがフォルムをすっきり見せ。
TYPE 3 とんがりバックストラップ
サンダル以上パンプス未満で着こなしに品のよい甘さをON
「きれいめ服になじむ華奢なフォルム。パンプスの代わりに選べば、どことなく一段階こなれた印象に」(スタイリスト 大平典子さん)
共布のオーナメントがワンポイントに。天然皮革を使用したハンドメイド。
TYPE 1 すっきりトラッド
かかとの抜けがクラシカルで硬派なローファーをきれいめに昇華。多様な色やフォルム、装飾の組み合わせから自分の好みの一足を見つけて。
1. ファビオ ルスコーニ
爽やか春ブルーにスパイスを与えるパイソン柄
スマートさを演出する足先のとがったフォルムを、パイソン柄がさらに洗練された雰囲気に。シンプルなコーディネートのワンポイントにおすすめ。
2. ジャラン スリウァヤ×デミルクス ビームス
トラッドを盛り上げるキルト付き。適度なボリューム感ときちんと感を兼ね備えた佇まいは、きれいめスタイルの外しとしてだけでなく、ドレスアップシーンにも。
3. ファビオ ルスコーニ
トリコロールカラー×型押し素材というクラシカルなデザインも、かかとの抜けが敷居を下げて。クリーンな白がこれからの季節の足元を爽やかに盛り上げます。
4. ファビオ ルスコーニ
スモーキーなピンクは今季の注目色。エレガントなゴールドビットとスリムなシルエットは、きれいめシーンにもナチュラルになじみます。足の形に沿ったデザインがさらに上品な甘さをプラス。
5. パラディ クルール
エレガントなイメージを与える薄く華奢な作り。グリップ力を高めるために工夫を凝らしたソール裏の塗装や、親指部分などに余裕を持たせた木型で、見た目のシャープさと履き心地のバランスを両立。
6. ヘリュー
地元の職人とともに、伝統工芸を再定義し発信するスペイン・マヨルカ島発ブランドHEREU(へリュー)。クラシカルなタッセル付きローファーを、現代的でコンフォートなシルエットへとアップデート。
TYPE 2 洗練メッシュ
足元からリラックスムードを演出するメッシュタイプは、きれいめファッションと実は相性抜群。都会的でモダンな着こなしと合わせて抜け感でバランスをとって。
1. ファビオ ルスコーニ
トレンドの都会派オールインワンを洗練仕上げ
柔軟な履き口が足への食い込みを軽減。通気性がよく夏まで快適に。シックな黒もメッシュなら軽やか。
2. スティーブン アラン
編み込み構造なので、レザーながら通気性も十分。しなやかに甲をカバーします。
3. ダイアナ
素材のもたらすリラックス感を、くすみパステルカラーがクリーンに仕上げ。
4. キウイ
足元から甘さを加えたい人に最適な甲浅×リボン。甲にフィットするレザーのリボンが脱げにくさも担保します。
5. ル タロン グリーズ
柔らかいレザーメッシュ素材。メタリックのヒールが過度なカジュアル化を防ぎます。
6. ファビオ ルスコーニ
オールホワイトの爽快感がこれからの季節にぴったり。サイドの深いスリットが歩行をスムーズに。
TYPE 3 とんがりバックストラップ
華奢なフォルムでも、バックストラップ付きならしっかりホールドされて歩きやすさも問題なし。ほどよい抜け感がある靴に成熟した甘さを感じます。
1. ジェーヴィーエーエム
クラシカルスタイルに柔和な魅力を加える白フリル
澄んだホワイトで着こなしを春夏らしくクリーンに着地させて。日本人デザイナー伊丹桂氏とインド靴メーカーとの共同プロジェクト「JVAM」による一足。
2. オデット エ オディール
スクエアの履き口が着脱をより楽に。ワンポイントのグリーンのストラップは伸縮性に優れ、歩行も快適。
3. ガリャルダガランテ
淡いピンクベージュは肌なじみのよさが魅力。カジュアルの外し役にも、コンサバにまとめたいシーンにも。
4. ル タロン
ベーシックな着こなしに春の陽気をもたらしてくれるビタミンカラー。中敷きのクッションが履き心地をふかふかに。
5. ネブローニ
甲浅のデザインとサイドに走る曲線ラインの透けで、とびきりヌーディに。落ち着きを感じさせるスエード素材で、季節をまたいで活躍。
6. ファビオ ルスコーニ
装飾を省いたデザインにヒール部分のパイソンがアクセントとして効いています。
教えてくれたのは…
スタイリスト 大平典子さん
LEEや、MORE、BAILAなど幅広い女性誌で活躍する人気スタイリスト。無類の靴好きで愛の深さと投資額は計り知れない。
「春夏は特に、きれいめ服にパンプスなどのきれいめな靴を合わせると全身の重たさが目立ってしまう季節。そんなときに活躍するのが「ミュール系フラット靴」です。かかとから覗く肌によって春夏らしい抜け感が即座に備わり、エフォートレスでこなれた印象に仕上がります。さらに、幅広いシーンにフィットするのも魅力です。今季注目の3タイプから自分の好きなイメージに合わせて選んでみてください。歩きやすく足に優しいアイテムも多く揃っていますよ」
撮影/菊地 哲(MUM)(モデル、ロケ物) 石澤義人(静物) ヘア&メイク/麻生ヨウコ(ilumini.) スタイリスト/大平典子 モデル/小濱なつき
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。