FASHION

スタイリスト福田麻琴さん+SANYOのトレンチコート、ここが自慢です!

  • LEEマルシェ

2016.09.28

この記事をクリップする

DMA-_MG_0003

昨年に続き2回目となるコラボトレンチのご紹介。コート作りで定評のあるSANYOの技術と、スタイリスト福田麻琴さんのセンスがひとつになったLEEマルシェだけの特別なトレンチコートです。

身長を問わず着やすい95㎝丈で、パンツ、スカートとボトムを選ばず、コーディネート力も抜群な今年のデザイン。そして何よりすっきり見えするラインが秀逸です。ベージュは2年目だからこそ作ることができた、スタイリスト福田麻琴さんこだわりの別注色ですが、お気に入のベージュトレンチをすでに持っている人のために、クールな濃紺のネイビーも用意しました。染色、織り、縫製までの工程を国内で手がけた「純国産」の衣料品に認める「J∞クオリティー」の認証を受けるSANYOのトレンチコート。福田さんとLEEマルシェが出会った、日本のものづくり素晴らしさをお伝えします。

DMA-_MG_1148

【別注色】
福田さんがこだわったのはマロンブラウンな方向の深いベージュ。希望の色を出すために、糸染めから特別に行っていただきました。染色は風雨にさらされたり、長期間の使用が想定されるコート地に最適と、世界でも数社しかできないという摩擦や耐光性に優れた「スレン染色」が採用されています。濃淡の糸を縦と横に配することで、角度によって色みがかすかに変化するのが魅力です。

DMA-_MG_0009★

【袖口】
10年、20年先のことまで考えて袖は通常より長く、またベルトは高めに配置。そうすることで長年の着用で袖口が擦り切れたときも袖を詰め、補修が可能になります。これが「100年コート」と言われる所以。

DMA-_MG_0016【チンウォーマー】
衿裏に収納されている小さなベルトは、雨風が入るのを防ぐようにフック留めした衿の上をカバーするためのもの。本格派トレンチコートならではの仕様。

DMA-_MG_0032【肩&ヨーク】
肩の前側は通常のセットイン、後ろ側はラグランにすることによって見た目の美しさと動きやすさを確保。背中は、傘のような形が特徴のアンブレラヨークを採用。

DMA-_MG_0044【ボタン】
ダークトーンの水牛の角を使った高級感あるボタン。手作業で行われるボタンつけは、糸をしっかり根元に巻くため、ボタンのかけ外しが本当にスムーズ。
DMA-_MG_0048【ライナー】
気温に合わせて取り外しができるライナー付き。福田さんが選んだのはブラウンのグレンチェック。ネイビーにはグレーのチェックをセレクト。

DMA-_MG_0027

【プリーツ】
裾にかけてゆるやかに広がる美しいライン。すっきりスマートに見せつつ、インバーテッドプリーツが足運びのよさをもたらします。着用の際はボタンを外してください。

流用DMA-11

【撥水加工】
ドライクリーニング10回に耐え得る耐久撥水加工が施され、水滴がついても生地の上で滑り、雨の日の着用も安心。摩擦や色あせにも強いのも特長。

DMA-_MG_0952 トレンチネイビー

【ネイビー】
今回はネイビーも展開。縦糸と横糸にネイビーとブラックが使われていて、黒に近い深みのあるダークネイビー。よりシックでシャープな印象。

流用-JQロゴ

T1600072 Approved by J∞Q Promotion office

【Jクォリティ】

織り・編み、染色、縫製、企画、販売、そのすべてを日本国内で行う「純国産」の衣料品に認める「J∞クオリティー」の認証。このコートにもそのひとつです。

SANYO  【福田麻琴+SANYO】スプリットラグラントレンチコート  ¥76000

 

関連記事

スタイリスト福田麻琴さん+SANYO 一生モノのコートができるまで  大人の工場見学

LEEマルシェ LEEmarche staff

LEEマルシェ

LEE公式通販サイト「LEEマルシェ」のスタッフが注目の旬アイテムや、暮らしを豊かにする名品情報を毎日配信。気になるアイテムはLEEマルシェでチェック!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる