BEAUTY

最近、目もとが老けてきた!【LEE BEAUTY】

老けは目もとから! 30代から始めたい「アイケア」を皮膚科医とヘア&メイクが伝授

2020.03.03

この記事をクリップする


老けは目もとからやってくるといわれます。最近、なんだか目ヂカラが落ちて……なんていうLEE世代は要注意。そこで、2人の専門家が加速する目もと老けをストップさせるアイメイクとケア法を伝授。表情の生き生き感が俄然変わります!

 

進化したアイケアとアイメイクで
目ヂカラ復活!

いつものようにアイメイクをしても、なんだか目もとがぼやける、印象が違う……。そんな実感、ありませんか?

それは、目もと老けが顕著化しているサインかも。シワ、まぶたのかぶり、クマ、たるみ。LEE世代は、そんな目もとのエイジングが進行し始める年代。いつものアイケアやアイメイクを見直すことが肝心です。

 

最近は、単なる保湿だけでなく、目もとの悩みに特化した成分を配合した進化したアイケアものが豊富。それらを賢く取り入れたケアがおすすめです

皮膚科医/友利 新先生
クリニックに勤務する傍ら、医師という立場から美容や健康も探索。成分など化粧品知識も豊富。

「ライン使いやシャドウの入れ方などを見直すことで断然変わります。とはいえ、メイクだけがきわだつのもNG。自然にもともとの目ヂカラを復活させるテクをマスターしてください」

ヘア&メイク/AYAさん
女性誌やCMなど、多くのメディアで活躍。緻密に計算された透明感あるキュートメイクに定評が。

 

Eye care Q&A

Q:なぜ、目もとは老けやすいんですか?

A:皮膚が薄く常に動いているためダメージを受けやすいんです

目もとは皮膚が薄く、常に動いているため、ダメージを受けやすいといえますね。老化を促進させるのは主に日焼けと乾燥と摩擦ですが、そのうちの摩擦と乾燥が避けられない場所でも。また、目は眼窩脂肪によって支えられていますが、重力によりその脂肪が下がりやすくなるという構造的な面からも老けやすいんです。(友利先生)

 

Q:そもそも、アイケアって必要?

A:保湿だけでなく、目もとに特化したケアが重要です

単に保湿するだけなら、クリームの重ね塗りだけでも大丈夫かもしれませんね。でも、最近のアイコスメは解剖学的に研究された目もとに特化した成分が配合されているものが多くなっています。だから、以前とは手ごたえも全然違う。そこを知ってくるとアイケアの大切さがわかります。(友利先生)

 

Q:老けるとどんな悩みが出現する?

A:シワ、たるみ、くすみ、ドレープ… 一気に表情を疲れて見せます

1時間で1200回もまばたきが行われる目もとは、常に動いている場所なのでまずはシワができやすいですね。さらに、ほかの皮膚より約1/3の厚さでデリケートなため乾燥や摩擦などの刺激で、炎症性の色素沈着やハリ低下も。また年齢により眼窩脂肪が下がってくることで目の下のドレープも。(友利先生)

 

Q:目もとを老けさせないケアはありますか?

A:悩みに合ったアイコスメを選びましょう

例えば、目もとのシワが気になるなら、保湿はもちろん、ナイアシンアミドなどシワ改善の成分が入ったものを。たるみをケアしたいなら、目もとの筋肉をキュッと引き締める成分の入ったものを。クマや色素沈着などが気になるなら血流アップや美白効果のあるものを、というようにケアしたい悩みに合うアイテムを選ぶのが正解です。(友利先生)

Q:老け目を解消するメイクって?

A:ラインでまつげを強化し、シャドウで自然な彫りを

年齢とともにまつげが頼りなくなってきますよね。それを解消するのはインラインとマスカラ。また、余分なくすみや間延びしたまぶたも目もとをぼやけさせる一因。コンシーラーで色ムラを整え、影色で自然な彫りをつくるのが効果的。アイメイクを落とすときは専用のリムーバーを使うことも忘れずに。(AYAさん)


アイメイクは専用のリムーバーで優しく丁寧に落とすことも目もと老けストップにマスト。パーフェクトリムーバー(アイ&リップ) 120ml ¥1000/資生堂

Q:若々しい目もとをキープするために、NGなことを教えてください

A:ゴシゴシ摩擦やエクステは絶対NG。上まぶたのケアのし忘れも注意!

乾燥させる、摩擦するは、絶対にやってはいけないこと。ゴシゴシ洗いもゴシゴシメイクも禁物です。エクステもその重さで筋肉を弱めるのでリスクに。私も最近やめました(笑)。あと意外に多いのが目の下だけケアして、上まぶたはアイケアを塗らない人。上まぶたこそ老化するのでアイケアマストです。(友利先生)

 

エクステは目まわりの筋肉の老化を促進!

 

上まぶたのケア忘れは老けのもと

 

メイクもケアもゴシゴシタッチは厳禁

 

次回は、目もとの老け悩みを即解決するアイメイクレッスン! 乞うご期待。


撮影/柴田フミコ(人物) KEVIN CHAN(静物) ヘア&メイク/AYA(ラ・ドンナ) スタイリスト/程野祐子(人物) 山本瑶奈(静物) モデル/今井りか イラストレーション/いいあい 取材・原文/山崎敦子 構成/中島 彩
※商品の価格は本体価格(税抜き:2020年2/7発売LEE3月号現在)で表示しています。詳しくはLEE3月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる