FOOD

もう料理は「ほったらかし調理家電」におまかせ

【ほったらかし調理家電】「ヘルシオ ホットクック」でできたてが待っている幸せを

2020.02.15

この記事をクリップする

もう料理は 最新技術でもっとラクに、もっとおいしく! 「ほったらかし調理家電」におまかせ

食材をセットしてスイッチオン。つきっきりで火の調節などしなくていいので、その間にほかの家事をしたり、子どもと過ごしたり、時間の使い方が劇的に変化します。今回は電気無水調理鍋「ヘルシオ ホットクック」をご紹介します。

食材のうま味をグッと凝縮!
電気無水調理鍋

しっかり密閉し、食材が持つ水分だけで調理。食材本来のおいしさをしっかり引き出すから、シンプル調理でもごちそうに。

帰るとできたてが待っている幸せ
シャープ
 ヘルシオ ホットクック


食材を入れれば、火加減調整とかき混ぜが自動でできる電気調理鍋。「水なしで煮込みがおいしくできる無水調理のほか、蒸し料理や低温調理まで一台でできて使い勝手が抜群」(奈津子さん)。「予約調理がすごく便利。設定時間にちゃんと作りたてが食べられるのがポイントです。フタを開けて煮詰め作業もできます」(神原さん) 2~4人用1.6L¥55000(編集部調べ)。2~6人分がたっぷり作れる2.4L、1~2人用のコンパクトな1L(下写真)も

鶏手羽元入りのカレーは、野菜だけの水分で作る無水カレー。手羽元と野菜、カレールウを入れたらスイッチオンでOK。完成まで1時間程度なのに長時間煮込んだようなコクのある味わいに


ほったらかしで本当においしくなるの? 操作やお手入れは面倒じゃない? 「ほったらかし家電」のリアルな実力を、厳しい目で100人隊がチェック。

電気無水調理鍋
シャープ ヘルシオ ホットクックを使ってみました!

ホットクック、LEE100人隊TB tokoaさん

夫、小学校5年生と2年生の息子の4人暮らし。食べ盛りの男子2人がいるため、とにかく手早く簡単にボリュームのあるメニューを作る方法を研究中。料理のレパートリーがなかなか増えないのが悩み。



「帰ったらできている!」。それで気持ちの余裕が全然違います

パートから帰り子どもを習い事に送った後が、tokoaさんの夕食作りタイム。
「いつも時間に追われて献立がワンパターンになってしまっていました。ホットクックは内蔵レシピが豊富なので、冷蔵庫にある食材からでもいろいろなものを作ることができて、料理の幅がグッと広がったのがまずうれしいポイントでした」
また余裕があるときは、朝に材料を仕込んで予約調理を利用。
「帰って温かい料理ができているのって、こんなにうれしいんだと感動。『あとの加熱はまかせてね』などの音声案内で、ほっこりした気持ちになれます。今回は1.6Lでしたが、子どもたちの食欲を考えると、2.4Lタイプが欲しいかも!」

材料を入れたらあとはスイッチオンでOK


12月15日(sun
キャベツカレー



「無水で本当にカレーになるのか半信半疑だったのですが、出来上がりは完璧! キャベツの甘味が出ていて本当においしくできました」


12月16日(mon)
鶏肉のトマト煮込み



「鶏肉を手羽元にして、内蔵レシピをアレンジ。鶏肉もしっかりやわらかく、長時間煮込んだような味わいで家族にも好評でした」


12月17日(tue)
豚肉の角煮



「とにかくお肉が驚きのやわらかさで、口の中でとろけます。煮込むために火を使わないので、子どもやネコがいても安心して調理できます」


12月18日(wed)
きのこリゾット



「内蔵レシピのおかげで、初めて家でリゾットを作りました。あまりに簡単でおいしかったので、1週間で2回も作ったくらいです」


12月19日(thu)
肉じゃが



「朝仕込んでおいたら、夕方にちゃんと完成していて感動。しかも食材にしっかり味がしみ込んでいて、鍋よりおいしくできました」


12月20日(fri)
スープパスタ



「夫が作ってくれたスープパスタ。半分に折って入れれば、別にゆでる必要がないのがいいですね。楽しそうに作っていました」


12月21日(sat
チョコブラウニー



「おやつ作りにも活躍。ブラウニーのほか、アップルパイも作りました。余ったリンゴフィリングは、ヨーグルトにのせて食べました」


12月21日(sat
小麦パンとパンプキンスープ



「フタを開けてみると、しっかり混ぜてくれているのがわかります。スープもなめらかに。簡単に外せるので、お手入れもしやすいです」


お肉がおいしそう。いただきます!


次回は、ティファール「クックフォーミー エクスプレス」を詳しくご紹介いたします!
撮影/松村隆史 スタイリスト/今田 愛 調理/中山暢子 取材・原文/石橋夏江(verb)
※商品の価格は本体価格(税抜き:2020年2/7発売LEE3月号現在)で表示しています。詳しくはLEE3月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる