LIFE

【40代の素敵な人】暮らし、おしゃれ、お買い物

【40代の素敵な女性】3人の「収納のひと工夫」拝見!【無印良品、ニトリ…】

  • LEE編集部

2020.01.30

この記事をクリップする

40代の素敵な人、暮らしまわりを見せてください!収納編

前回、大好評だった【40代の素敵な人】シリーズ。今回は、収納についてお届けします。心地よく暮らすために、どんなひと工夫をしているのでしょうか?

「セリアのケース&300円ショップのBOX」で、見やすいイヤリング収納に!

1 / 3
  • 「イヤリングを増やし過ぎないルールを自分で作っています。ここに収まる分だけを持つと枠組みを作ってます!私はセリアの仕切り付きのケースや300円ショップで購入した浅めのBOXを組み合わせてオリジナルイヤリングケースで保管を。イヤリング1つ1つを仕切りに合わせて収納すれば、入らなくなってきたときにはどれかを手放すとしています。仕切りに合わせて収納することで、イヤリング同士が絡む問題も回避が!」

  • 「実はケースは2段(笑)。なんとなく季節に合わせてイヤリングも衣替えをしてます」

  • 「収納ケースはクローゼットの衣装ケースの上に。コーディネイトを考えるときに一緒に見ながら合わせることができるように」

「ただ、帰宅後イヤリングを外したら、とりあえずサッと置いておきたい! ということで、キッチンカウンターに一時保管場所を作ってます。ここがいっぱいになったら、収納ケースへ移動させるのがルーティーン」

「また旅行や帰省するときもイヤリングは旅のお供。持ち出すときは100均の薬ケースに入れて、大事に持っていきます(笑)。好きなモノだからこそ、収納も整えておくと、選ぶときにさらに気分アップ♡」

「テプラのラベル」で、一目で中身が分かる収納に!

1 / 3
  • 「家族からの『あれどこにある?』、『これどこに戻せばいい?』を少なくするために、お家の色んな場所にラベルをつけています!キッチン。DAISOのクリアケースにいれて、高いところの物も見やすくしています」

  • 「キッズスペース。子ども専用の置き場を作ったので使ったら自分で戻してくれます」

  • 「玄関。ラベルを目立たせたくない場合は引き出しにラベルをつけています。ささっと手書きで書く気軽さも好きですが、私はテプラできれいに印字された文字が美しくて好きです!」

 



「ニトリと無印良品」で、すっきりした台所背面収納に!

「少し物を整理して、ニトリで収納用品を買って、家中の無印良品のメイクボックスと合わせて、台所収納を見直しました」

1 / 3
  • 「背面収納下側、左側上。カトラリーや細々した道具を入れている場所で、ニトリのNブランシリーズと、無印良品、100均の整理ボックスが混在していたので、ここを整理したくて……。ニトリのNブランシリーズに統一しました。リニューアル前のものなので、お安くなっていました。ラップとか、アルミホイルとか、色がにぎやかですが、そこは、今後の課題とします。ひとまず、ケースを統一できて、スッキリしました」

  • 「中側中。ここは、お茶用品や、砂糖、塩、スープ類、買い置き、ナイロン袋、など。私は、製品の入れ替えのひと手間ができない性質なので、基本買った袋のままで収納します。こちらは、配置は変わらないのですが、100均のケースを、他の場所で使っていたのを移動して、無印良品のメイクボックスで統一しました」

  • 「中側下。小麦粉、パン粉などの粉類、乾物、カップヌードル達。ここも、入れるものは変わらないのですが、ケースが大きいサイズを並べていてごちゃごちゃしていたので、ニトリのNボックスを買って、分別して並べました。カップヌードル入れは、100均のままです。台所仕事が、スムーズになるといいな、と思います」


収納のコツ、参考にしてみてくださいね!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる