FOOD

LEE最新号を参考に!

「チョコレート スティック クッキー」レシピ、料理部の4人も作ってみました!【バレンタイン2020】

  • LEE編集部

2020.01.29

この記事をクリップする

蛯原友里さんがムラヨシマサユキさんに習った「チョコレート スティック クッキー」レシピ、100人隊も挑戦中!

LEE2月号掲載蛯原友里さんとムラヨシマサユキさんの名コンビで、たくさん作れて簡単な「チョコレート スティック クッキー」のレシピ(P136~)。

1 / 2
ウェブでもレシピを公開し、大好評のこちら。

LEE100人隊料理部の4名も早速! 試してみたそう。4人の感想を読むと、うまく作るコツがさらにわかるのでご紹介します!

「チョコレートスティッククッキー」を作りました♡

「最新号LEE2月号に載っていたムラヨシマサユキさんのおやつレシピがとても美味しかったので、ぜひ伝えさせてください。最新号LEE2月号 P140へ。特別な材料ではなく、身近な材料で簡単に作る事ができました。混ぜて→焼く→完成。各工程をわかりやすく、丁寧に説明されています。写真と照らし合わせながら作るとよりわかりやすく作ることができると思いました。
私が作ってみて感じたこと。
*ヨーグルトのいい香りが食欲をそそります
*クッキーは、柔らかめ!
*スティック状に切り込みを入れるときは、しっかり切り込みを入れるといいと思います。
*焼き上げた後、手で割るときは優しく気をつけながら。私は何本か折ってしまいました。
渡したい人にあわせて、チョコの味やシリアルを選ぶのも良さそう♡簡単でとても美味しかったので、おすすめです。子どもたちにも好評で、夫の分のクッキーは残りませんでした」

LEE2月号 チョコレートスティッククッキー

「LEE2月号掲載のチョコレートスティッククッキーを作りました。085 たこやきちゃんのクリップで簡単にできるよ、と聞き早速♪私のはトッピングが雑ですが……本当に簡単にできました!チョコレートと甘さ控えめのクッキーが合います。娘も『これおいしいね!』と言ってくれました。可愛くラッピングして、バレンタインのプレゼントに良いですね♡作ってみた感想は、
●手順が本当に簡単♪
●たこやきちゃんも教えてくれたように、生地に結構しっかりめにナイフですじをつけると、割れにくい。
●グラノーラは細かく砕くと、よりトッピングがしやすい。(レシピにあるのに私は粗めだった)
●チョコレートはたっぷりめが好きな方は、レシピより少し多めでも良いかも?
と思いました」



チョコレートスティッククッキーづくりに挑戦!

「100人隊のクリップでも、LEE2月号の誌面でも気になっていたチョコレートスティッククッキーをやっとつくりました。お菓子づくりは超超超初心者のわたし……。バレンタインの時期だけ、ちょっとやってみようかな……と思うくらいなので、年に1~2度しかお菓子づくりはしません(笑)!一抹の不安を感じながらもいざ挑戦!お手伝いしたいブーム?の息子も、粉を量ったり混ぜたり、チョコの湯せんなどを手伝ってくれました。これが正解なのかはわからないけれど……初心者のわたしでもなんとかできました!!クッキーが甘さ控えめなのでチョコの甘さが引き立つ♡♡ クッキーを切り離すときに、結構折ってしまったので、折れたクッキーもバクバク食べてしまいました。できあがるのを楽しそうに待っていた息子もパクパク。見た目はいかにも初心者の出来栄えですが、息子と楽しくつくれてよかったです」

また作りたくなる*チョコレートスティッククッキー*

「085たこやきちゃんが早々に作って、ポイントを教えてくれたり、007あやみおちゃんも作って、これまた分かりやすい感想あり、021ぐらちゃんも作って、息子さんが美味しそうに食べる姿を見て、私も、久々に
お菓子作りしてみました。材料を見てまず砂糖が15gしか入ってない!?ホントにいいの??と思いましたが、でもこれが、みんなが言ってるように甘さ控えめクッキーに、甘いチョコがひきたつポイント。みんなのコツを見て思いきり切り込みを入れたつもりでしたが、幅を狭めにした事もありほぼ折れました……。もうナイフでスーっと切ってしまってもいいかも!!唯一残った子たちがこちら(少なっ)。アレンジトッピングは
チョコ on ココナッツ、ホワイトチョコ on ピスタチオ、チョコのあいがけマーブル♡ どれも美味しかったです。娘さんはクッキーだけでおいしい♡とパクパク食べてました」

1 / 4
  • 「レシピの隣p141の素敵ラッピングを真似てみたくて……画材やさんで、見つけて 何に使うわけでもなく、可愛くて、つい買ってしまったウィリアム・モリスのデザインマステ」

  • 「100均で購入した厚紙を切り、マステを貼り、袋にいれて」

  • 「とても簡単にラッピングできました~」

  • 「そしてぐらちゃんのクリップ見て、私もポキポキさんを集めてあいがけ〜。これがまた美味♡チョコレート スティック クッキー、とても簡単なので(私は苦戦しましたが、次こそ)また作りたくなるクッキーです♡」


バレンタインにはぜひ!「チョコレート スティック クッキー」に挑戦してみてくださいね♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる