LIFE

LEE編集部のお買い物

人をだめにしないクッション「坐蒲(ざふ)」でマインドフルネス生活入門!?

2020.01.20

この記事をクリップする

お坊さんたちが座禅に使っている「坐蒲(ざふ)」

2020年初のお買い物で、これは今年イチかもしれない(早!)という私的ヒットに巡り会えましたので、ご報告☺️

これまで家のコーヒーテーブルの高さに合う椅子がないことがプチストレスでして…
場所をとるソファは置きたくない、クッションでは微妙にボリュームが足りない…と探して見つけたのが、写真の丸クッション。

これ、実はお坊さんたちが座禅に使っている「坐蒲(ざふ)」なんです?‍♂️?

年末、曹洞宗の大本山永平寺にて、参籠という、お寺の宿坊に泊まり、座禅や薬膳料理や朝のおつとめなどを体験できるプチ修行に参加。滞在じたい素晴らしかったのですが、何より座禅で使ったこの「坐蒲」が、最高でして!!

これさえ敷けば足腰に負担をかけずに、お尻と両膝の3点重心で座禅を組めて、長時間つらくない…しかも背筋がしゃんと伸びて、気持ちいい〜?

人をだめにするクッションは世に多々あれど、さすが禅宗、曹洞宗800年の歴史!
これぞ人の姿勢も心も高めてくれるクッション?❣️❣️

…と、帰宅後、興奮さめやらぬままネットをググり、一疋屋さんでポチリ。いろんな素材や色の坐蒲がありますが、わたしはツムギ素材の紺とえび茶(ピンク)を購入。

サイズは30cm程度とコンパクトなのですが、中にしっかりパンヤという綿が詰まっているため、見た目よりずっしり、安定感は抜群。部屋に置いても予想以上にかわいい?

座禅ならひとつ、個人的には2つ重ねてみてもいい感じでした(曹洞宗の方がいらしたら不真面目な使い方ですみません…)

参籠経験のない方でも、基本の座禅法の説明も一緒に届きますので、大丈夫。

今年こそ忙しい日々をマインドフルネスに過ごしたいという方にも、私のようにコーヒーテーブルにちょうどいいクッションを探している方にもぜひ?おすすめです?✨オ

#坐蒲
#人をだめにしないクッション
#本当はクッションというとお坊さんに怒られるらしいです
#でも最高のクッション
#ローテーブルにぜひ
#今年の目標
#低めリビングで快適に
#できれば腰痛にも悩まされず
#マインドフルネスに暮らしたい

#永平寺
#参籠
#一疋屋
#曹洞宗座禅座布団
#座禅
#zen #mindfulness
#LEE編集部のお買い物
#magazinelee
#LEEweb

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる