FOOD

【LEE100人隊「料理部」ブログを参考に!】

4人が実践!LEE2月号とじ込み別冊「煮込み時間MAX10分!フライパンひとつで、ごちそう煮込みカレンダー」レシピ、試しました!

  • LEE編集部

2020.01.15

この記事をクリップする

LEE2月号とじ込み別冊は「煮込み時間MAX10分! フライパンひとつで、ごちそう煮込みカレンダー」

LEE2月号のとじ込み別冊では、身近なフライパンを使って、MAX10分でできる煮込み料理のレシピを特集!

1 / 2

LEEweb連載でもLEEスタッフによる「作ってみました」画像をあげていますが……LEE100人隊料理部ブログでももちろん、「作ってみました」クリップが続々アップ中!本日は4名の感想をご紹介します。

LEE2月号付録☆ごちそう煮込みカレンダー

「発売中のLEE2月号♡綴じ込み料理付録も豪華です! フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー。カレンダーシリーズ大好きです!メニューに迷った時、新しい味を試したい時、作る気力がない時などなどお世話になっています。

まずは1人ランチに食べたい!と思ったものを作ってみました♪♪ 渡辺麻紀さん、ひき肉、にんじん、クリームチーズのミルフィーユ煮。生クリームじゃなくて、クリームチーズを煮込む?クミンも入るの?と味が気になって♡ 作り方も簡単!

とろりと少し溶けたクリームチーズ。こってりし過ぎず、クミンの香りがアクセントになってて美味♪おもてなしにもピッタリ」

「堤人美さん、かぶときのこのアンチョビーオイル炒め煮。おまけの野菜だけの煮込みから。しめじを買い忘れてしいたけだけを入れましたが、かぶときのこって合いますね!かぶはとってもジューシーで甘く、適度な歯応えもあり最高♪ アンチョビとニンニクが更に美味しさをアップ。美味しいですよー!!」

「この2品にシンプルなパンを一緒に食べたくて、チャバタを焼きました。イースト少なめの長時間発酵。ミルフィーユ煮の濃厚なスープにひたしていただきました♡

簡単で美味しくできるのが嬉しい。どのレシピも煮込み時間MAX10分というのも魅力的。さて次は何を作ろうかな♪」

【LEE2月号】「ごちそう煮込みカレンダー」で晩ごはん。「きょう何食べた?」

「家の冷蔵庫には中途半端な量のお肉や野菜が残っていたし、スーパーに行くとつい無駄なものを買ってしまいそうなので……LEEのレシピをバラバラと眺めて、家にある食材で作れそうで、子どもも食べやすそうな今井亮さんのレシピ『豚バラとにんじんのみそバター煮』に決定。材料も工程もシンプルで作りやすい上に、ご飯にかけて食べられるワンプレートだし、手軽にちゃちゃっと作りたいときにありがたいメニューでした。みそとバターのコクと風味がよく、しっかりとした味付け。そのお味が豚肉によく絡んで、とにかくご飯が進む進む……。危険なお味でもありますが(笑)、美味しくて満足!でした」



【LEE2月号付録】フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー

「このカレンダーから1品目は、お手軽な豚こま切れ肉から。豚こまポークチャップ煮込みを。こどもも大好きな味。豚こまをくしゃーっと丸めて、お団子のようにして作り、豚こまが見た目にもボリュームアップ!!ケチャップ味はこどもも好き。とてもおいしくいただきました。カレンダー形式のレシピは、レシピが1か月分と盛りだくさんで、今回は今の季節にぴったりの煮込み。まだまだ作りたいレシピがいっぱいです!」

LEE2月号より、これ作りました

「LEE2月号、フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダーよりミートボールチリコンカンを作りました。ミートボールはつなぎを入れないのでお肉を捏ねて丸めるだけと簡単♪ 煮込むと固めのミートボールになって、本格的なハンバーガーやさんのパテのような味わいで美味しかったです。子供はチリパウダー抜き、私は少し、スパイス大好きな夫は多めに振り振りと好みで調整して。材料が手軽だと取り掛かりやすいですよね。こちらはリピ決定です!」

◇冬にうれしい簡単煮込み、みなさんもぜひお試しください!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる