「母、癒されてまいります!」と出発した箱根ひとり旅。箱根ユネッサンと直結している、ラグジュアリーなお宿、箱根小涌園 天悠に宿泊させてもらいました。【前編】ではお宿の絶景温泉やゆったりとしたお部屋をご紹介。今回は、豪華なお食事の様子、そして自然を感じながら受けられる極上エステ&朝ヨガをレポートします!
半個室でゆっくり味わう彩り豊かなお料理
全室露天温泉付きの客室も箱根小涌園 天悠の魅力ですが、食事のクウォリティの高さも特筆すべきポイントです。地元の旬食材を使用するのはもちろんのこと、和と洋をバランスよくあわせた和洋創作料理をレストランの半個室でいただきました。(季節や仕入れによってお品書きが変更になることも)
まずは前菜。鴨ロースや牛肉の赤ワイン煮のゼリー寄せのほか、茶わん蒸し、レンコンのおかき揚げなど、食感も楽しいお品が揃います。
このあと、焼き茄子のお椀、ドライアイスと演出が雰囲気を盛り上げるお造りと続きます。魚料理は和風豆乳淡雪仕立てと題して、小さなお鍋でいただきます。
やわらかい国産牛ロースステーキは柚子香るみぞれソースで。
〆は鶏とごぼうの炊き込みご飯と赤だしです。いろいろなものをバランスよくいただいてお腹いっぱい!といいつつも、甘味にも期待(笑)。
甘味はクリーム餡求肥包み!苺ソースとカラータピオカをあしらってあります。もう大満足です。
ちなみに3歳~6歳の子どもにはお子さまプレートも用意されています。オムライスを中心に、お子さまメニューの王道、海老フライや唐揚げ、ハンバーグやウインナー、ナポリタン、フライドポテトなど、喜ぶこと間違いなしのラインナップですね。
静寂の中にあるエステサロンでうっとり
夕食のあとは、お部屋でひと息ついて、楽しみにしていたエステ『庵スパ箱根』へ。中庭の渡り廊下を過ぎて、一度外に出て少し歩いた先の離れにエステサロンはひっそりとお忍びで訪れているような感覚に。
フェイシャルとボディのトリートメントコースもさまざまな種類が用意されていて、和漢植物を取り入れたオイルのコースもありました。私は庵スパオリジナルブレンドのアロマオイルボディトリートメントコースを堪能。しっかりと圧をかけてもらいながら、めぐりのいい身体にしてもらうと、すっごく軽い!このままストンと眠れそうです。
施術後にもお楽しみが待っていました。和菓子とお抹茶のサービスが!まさかエステサロンでお抹茶をいただけるとは思ってもみませんでした。せっかくなので、こちらでもゆっくりと過ごすことに。
私が訪れたのは夜でしたが、お昼のサロンも緑が映えて素敵だと聞いて、翌朝にもう一度写真を撮らせてもらいました。新緑の季節にはもっと綺麗でしょうね。季節の移ろいを感じながらケアをプロの手にゆだねる……なんて贅沢なんでしょう!
バーラウンジでワインを一杯!
エステが終わってから、一旦ゆっくり温泉に浸かり、渓谷庭園のライトアップがとても綺麗だったので少し見に行ってみました。
この季節、寒さはありますが、滝が流れる音の中で竹灯篭の灯りが幻想的な光を生み出していて、非日常的。頭が空っぽになったような感覚でした。(竹灯篭の灯りは2月末までの期間限定)
そして、渓谷庭園から客室へ戻る途中にある「天悠 The Bar&Lounge」へ。夜、外でお酒をいただくって…なかなか母にはできないことじゃないでしょうか?しかもひとりって贅沢すぎますね。ありがたや。
ちょうど時期的にボジョレーヌーボーのときだったので、ジャズが流れる大人ムード漂う空間でいただきました。誰かにペースを合わせるとかではなく、好きなように気ままなお酒って、いいもんですね。
お部屋に戻って、普段できなかった読書を楽しんでベッドに入りました。翌朝は朝食の前に朝ヨガに参加できるというので、とっても楽しみ!
一日のはじまりにさわやかにヨガを!
早起きして、お部屋の露天温泉にじゃぶんと浸かったら、お部屋に用意されている作務衣を着て、昨晩ライトアップが綺麗だった前の渓谷庭園前の渡り廊下へ。こちらにヨガの先生が来てくださいます。
夜とはまた雰囲気が違って、小鳥のさえずりや水の流れる音が耳に入って、さわやかな朝の空気感が気持ちいい!暖かい季節は屋外にマットを敷いてヨガをすることもあるそうです。ひとつひとつのヨガのポーズをゆっくりと。じわじわと身体の伸びを感じます。朝食前に身体を動かすことは普段ないことだったのですが、五感が研ぎ澄まされるようで、とても心地よかったです。
朝からヨガしたいと思っても、お弁当の準備、朝食づくり、家族や自分の支度でいつも時間がありません。……というのは言い訳で、やる気になれば時間を作るのでしょうが、なかなかね。朝にヨガをする気持ちよさを味わったので、1か月に数日くらいはこういう時間をもってみようと思います。
朝食はとにかく種類豊富な和洋ビュッフェ
心地よく運動したあとは、お楽しみの朝食です!もうお腹ペコペコ(笑)。夕食をいただいた場所と同じ、5階のレストランでいただきます。
まず目に飛び込んできたビュッフェに驚いたのは、種類の豊富さです!和洋どちらもが本格的な品揃えで、中にはスーパーフードを使ったメニューも。これだけあれば、連泊しても飽きずに楽しめますね!
和も洋もどちらもいただきたいので、ペース配分を考えつつも、たくさん取ってしまいました。下の写真が私がお皿に盛った朝食なのですが、このあと、たまごかけごはんとお味噌汁までいただいてしまいました!だってね、富士山の麓で育ったお米「ごてんばこしひかり」に新鮮な有精卵の組み合わせですよ。厨房に声をかけるとその場でひとつずつ割ってくれます。こんもりとした黄身がとろけてたまらない美味しさでした。
私が好きなチーズもその場で削り放題!普段の朝食では到底実現できないラインナップですよね。母のごほうび旅として、最高の1泊2日でした。
ぜひみなさんも、1泊2日のひとり旅に出かけてみてくださいね!
住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297
TEL:0465-20-0260(予約センター9:00~19:00)
この連載コラムの新着記事
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
2024.11.08
-
【無印良品】話題の美容液、化粧水…マニアが選ぶ「使ってよかった!」スキンケアアイテム5選【2024年秋冬】
2024.11.01
-
車の香りどうしてる?話題の「TAMBURINS(タンバリンズ)」カーディフューザーを使ってみた!
2024.10.23
-
【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し
2024.10.22
上紙夏花 Natsuka Uegami
ライター/ビューティープランナー
1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳