LIFE

「冷蔵庫」の掃除&収納術

冷蔵庫の掃除方法&手順をプロが解説!こびりついた汚れを落とす 【ここだけ大掃除】

2019.12.17

この記事をクリップする

冷蔵庫のお掃除、皆さんはどうしてますか?

「汚れを払って水ぶきだけ」という方は要注意!水ぶきだけだと、かえって菌を増やしているかも・・・。

「メーカーや機能にもよりますが、多くの冷蔵庫が冷蔵庫内に冷却装置を持つ内気循環。どこか一部分に細菌があるだけでも、冷蔵庫内をふわふわと動いてすべての食料に影響を及ぼしかねません」(住宅ライター・アドバイザー&コラムニスト 藤原千秋さん)

前回の「基本の掃除方法」に引き続き、住宅ライター・アドバイザー&コラムニストの藤原千秋さんに、各部分ごとの冷蔵庫掃除方法を徹底解説してもらいました!

事前準備&アイテムはこちらをチェック

 

プロが教える冷蔵庫掃除&収納術 02
各部分ごと掃除で冷蔵庫内を素早く清潔に!

LEE100人隊 No.006
あんはなさんの冷蔵庫を掃除!

購入してから約5年がたつ冷蔵庫。
「こぼれたら軽くふくぐらいでほとんど掃除らしい掃除をしたことがなく……。お客さんが来ても堂々と開けられる、きれいな冷蔵庫が目標です」(No.006あんはなさん)

「使い始めて5 年でこの汚れなら、きれいめの普通です」と藤原さん。これまでものを出して掃除したことはなく、よく見るとドアポケットなどにこびりつき汚れも。

買ってきた野菜をそのまま、袋ごと入れておくことが多く、野菜室の底にゴミが見え隠れ……。すべてのものを出して掃除&除菌が急務。

食べかけの冷凍食品や余ったおかずなどものがあふれる冷凍室。掃除はもちろん、一度中に入れるものの整理も必要。

各部分ごとに掃除スタート!

冷蔵庫掃除の流れをおさらい!

掃除をする順番は・・・菌、汚れの多いところから!

野菜室チルド室卵置き場ドアポケット冷蔵室冷凍室冷蔵庫の外側(上、ドア、横)

コンセントは外さずに、各エリアごとにすべてのものを出して洗ってふく、を地道に繰り返して。
優先的にきれいにしたい菌の多い場所から始めましょう。

 

部分掃除 STEP 1野菜室の掃除方法

まずは野菜室を徹底的に掃除。トレイなどどこが外れるかわかりづらい場合は、取扱説明書を確認してみても。

 中身をすべて出す

エコバッグやスーパーの袋などに、野菜室の中身をすべて出す。食材が傷まないように、できるだけ温度が低い、室内の冷暗所に置いておく。

 外せる部分は外す

メーカーや機種にもよるものの、引き出しトレイや、野菜を入れるケースそのものなど、意外に外せる部分は多い。自分の冷蔵庫でどの部分が洗えそうかは、ぜひ確認してみて。

\ ここまで引き出せる冷蔵庫も! /

あんはなさんの冷蔵庫は、野菜室をすべて引き出せるので、奥まできれいに掃除ができる!

 洗う

大きいケースは洗うのは大変ではあるものの、できるだけ水洗いにチャレンジ。外側に冷却装置などがついていて故障が心配な場合は、除菌シートでふいて。

 中をふく

野菜室を引き出したら、冷蔵庫本体も除菌シートなどでふく。奥の壁面にも、野菜室から飛び出した汚れがこびりついていることが多いので、中に潜り込んで隅々まできれいにふきましょう。

 野菜室のドアパッキンのゴミをかき出す

綿棒をくるんで!

引くタイプの野菜室は上からゴミが落ちやすく、ゴムパッキンにも細かいゴミがはさまりやすい。
除菌シートで綿棒をくるんで、溝に直接入れ込んで、ゴミをかき出して。野菜室以外も、汚れが目立つゴムパッキンはぜひ仕上げに掃除を。

野菜室には排水口と同じぐらいの細菌が
食中毒の原因菌を含む菌群(腸内細菌科)の存在比率。シンクの排水口と同じぐらい高いのが野菜室という驚きの結果が(花王調べ)。



部分掃除 STEP 2チルド室の掃除方法

生の肉や魚を収納する場所なので、菌はもちろん、パックから漏れた肉汁などの汚れも気になるところ。

 外せる部分は外して洗う

引き出しをすべて出して、中身を出す。汚れが目立つ場合や、丸洗いして問題なさそうであれば、中性洗剤とやわらかいスポンジで水洗いを。

 除菌シートでふく

半冷凍できるパーシャル機能などがチルド室についている場合は、丸洗いは心配なので、除菌シートで隅々までふく。

 中のこびりつき汚れを取る

冷蔵庫本体のチルド室の奥をふく。実は死角がいっぱいで、肉汁などのこびりつき汚れも多いので、除菌スプレーと綿棒で汚れをこすり落として。

部分掃除 STEP 3卵置き場の掃除方法

知らないうちにつく卵の白身汚れなど、卵置き場は、野菜室やチルド室の次に菌の温床となりがちなので注意

外してしっかり丸洗いする
割れた卵のこびりつき汚れや、サルモネラ菌も心配なので、すべて外して中性洗剤とやわらかいスポンジで丸洗いをしましょう。

部分掃除 STEP 4ドアポケットの掃除方法

しょうゆやソースなどのボトルを収納するドアポケットには、隠れた部分にこびりつき汚れが!

 中身を出してポケットを外す

ボトルや飲み物などの中身をすべて出して、ドアポケットを外す。外した部分は、中性洗剤とやわらかいスポンジで水洗いしましょう。

 汚れをゆるめて取る

冷蔵庫内にケチャップのこびりつき汚れを発見! こすっても取れない場合は、ペーパーを置いて除菌スプレーを。湿布で汚れをゆるめる。

 中をふく

汚れがやわらかくなったら、除菌シートなどで冷蔵庫本体のドアポケットの部分をしっかりふく。こちらも死角が多いので、溝なども入念に。

部分掃除 STEP 5冷蔵室の掃除方法

冷蔵庫正面の冷蔵室は、さまざまな食材を置く場所。粉ものなど意外な汚れやゴミがたまっていることも

 棚を外して洗う

中身をすべて出して、中を仕切っている棚をすべて外して外に出す。流しで、中性洗剤とやわらかいスポンジで水洗いを。

 中をふく

棚を外したら、冷蔵庫本体の奥まで潜り込んで、除菌シートなどでふく。意外に忘れがちな背面にも汚れはたまるので、しっかりふきましょう。

 

部分掃除 STEP 6冷凍室の掃除方法

ドアポケットや冷蔵室と同じ方法で掃除を。中身を出して除菌シートでふいて。

中身を出してふく
トレイは外して、流しで中性洗剤とやわらかいスポンジで水洗い。冷凍室本体は、冷凍食品のかけらなどが落ちているので、除菌シートで掃除を。

 

部分掃除 STEP 7冷蔵庫の外側の掃除方法

冷蔵庫の外側は、コンロに近いと油汚れがたまる上&よく触る取っ手を重点的に!

ほこりがたまる上部
コンロが近いと油を含んだほこりがたまるので、セスキ炭酸ソーダを活用。水500㎖に約5gのセスキを溶かしたスプレーと布でよくふいて。

手あかが気になる取っ手
手あかや手の菌がつくのが気になる取っ手は、除菌シートでふいて。余裕があれば、冷蔵庫の外側は全体的に除菌シートで掃除をするとスッキリ。


撮影/名和真紀子 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
※商品の価格は本体価格(税抜き:2019年12/7発売LEE1月号現在)で表示しています。詳しくはLEE1月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる