FOOD

LEE編集部のお買い物

台湾でお買い物(食べ物ばかり編)

2019.11.18

この記事をクリップする

ママ友たちと3人で台湾旅

土曜日のLEE100人隊パーティの余韻が冷めやらぬタイムラインを眺めつつ、#LEE編集部のお買い物 投稿です。

少し前にママ友たちと3人で台湾旅に出かけてきました。ママ友の台湾在住の友人の皆様に案内いただいて、とっても充実した旅(ほぼ食い倒れ!)に。今日は買い込んだ大量の食べ物を限界枚数までご紹介しますね。

まず1枚めは、台湾の手土産といえばはずせないパイナップルケーキ!わたしも大好きでいろいろ食べ比べていますが、お気に入りは左下の #宮原眼科 の米粉製。そして下段中央は、ママ友の台湾の友人がこれが一番人気!とわざわざ行列に並んで持たせてくれた #佳徳米羔餅 のもの。ほどよい甘さのパイナップルとサクッとしたクッキーのバランスが絶妙でした。

そして2枚めはおなじみ #手天品 。こだわり抜いた素材を使った香ばしさのあるクッキー地が素晴らしい?2個入る赤いボックスも買えてちょっとした手土産にぴったりですよね☺️

3枚め:暮らしのヒントで、ライターの上紙さんも紹介してくれていた#神農生活 の辣油醬各種。鍋に冷奴に、餃子やシュウマイのつけダレにと大活躍。辛いもの好きなのでたくさん買い込んで、辛いもの仲間たちへのお土産に。

4枚め:一昨年も訪れた #林華泰茶行 のお茶。前回ワタナベマキさんに教えていただいた梨山茶はもちろん、ジャスミン茶と台湾産の紅茶もちょっといいものを奮発。紅茶以外は日持ちするように真空パック詰めにしていただいたので、ゆーっくり楽しむつもりです

5枚め:今回、わいわいと酸菜鍋を食べに行って、あぁこれ毎日食べたい……と呟いた私に、あるよ!と台湾の友人が。スーパーで見つけた酸菜鍋の素です。もったいなくてまだ食べてないので食べたらご報告……するかも……もう十分??

 

宮原眼科の映えスイーツ

6.7.8枚めは台中まで足を伸ばした思い出を。宮原眼科の映えスイーツ、店内。そして近所の三明治(サンドイッチ)が有名なパン屋さんで買って帰った食パン?(つぶさないよう持ち帰るのたいへんでした?)

そして最後。すっかり台湾熱が再燃した私。先日コレド室町の誠品生活にて、まだお買い物を。レシピ本まで買っちゃいました。これで買い込んだ調味料と食材を活用したいと思います?

 

栗原はるみさんの「ピータン豆腐」

あ、ほんとの最後はこれ。現在好評発売中の #LEE12月号 の付録
#栗原はるみ さんの中華別冊のなかから私の一番のお気に入り「ピータン豆腐」を作りました。#誠品生活 で買った #台湾ピータン はねっとり美味しくてこちらのレシピにぴったり? しばらくヘビロテが止まりそうにありません。

 

食品だけでもこの倍以上は買い込んだうえに、台湾ジモティの皆様との食い倒れ写真も数々ありますので、もしリクエストがありましたら、また書きますねー。ちなみに文鳥占いも面白かった?(HT子)

#台湾
#台湾土産
#magazinelee
#パイナップルケーキ
#大人女子旅
#ママ友旅

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる