植物との出会いもビビビが大切!
今年7月号のLEEで「シンボルツリーの探し方」という特集がありましたが、我が家もずっとリビングにシンボルツリーが欲しいのに、見つからず…という状況でした。
たまたま植物に詳しい友人と一緒に訪れた上野の「ROUTE BOOKS」(ここ、おすすめです!)
という、本と植物も販売しているカフェで、お茶しつつ「シンボルツリーにいい植物ないかな〜?」と見ていた時にビビビッと出会ったのがこの子。

フィカス バーガンディというゴムの木の一種で、丈夫で、室内でも育てやすいとのこと。
今まで数々の植物を枯らしてサヨナラしてきた私でも?、日当たりのあまり良くないうちのリビングでも、これなら育てられるかも!と。
何より、フレッシュすぎないダークグリーンのシックな葉が、他にまだ植物のない我が家の家具やインテリアにもなじみそう。
背の高さや葉のつき方のきれいさも、文句なし。友人いわく、都内にしては良心価格ということで、この出会いは運命!と即購入を決めました。
結果、かなりズボラな水やりをたまーにしているだけですが、今のところ元気に育っています。
殺風景だったうちのリビングの空気が、すこし澄んだような?
植物の力って大きいですね!
他にもリビングにジワジワ植物を増やしていきたいな〜。
でも、土をいじって口に入れたりしかねない1歳児がいるので、しばし我慢。
2枚目の写真は、その対策として私が段ボールでドーナツ型に作った(フリーハンドで雑すぎる…)カバー。

意外とこれで事足りてます(笑) M美
#LEE編集部のお買い物
#magazinelee #leeweb
#フィカスバーガンディ #観葉植物 #ルートブックス
#ちなみに来年3月号ではシンボル「アート」についての特集も予定しています。乞うご期待!
LIFEの新着記事
-
LEEベストコスメ大賞を何度も読み返しています!LEE1・2月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【LEE100人隊のレビューvol.10・2026】
2026.02.05
-
【寛一郎さん】『ばけばけ』から一転!でも魅力的な『たしかにあった幻』の“ズルい男”役。「僕が演じる役には、僕の小さな分身が絶対にいます」
2026.02.04
-
【読者モデルLEEキャラクターに密着:齋田 萌さん】アパレル勤務の3児のママ。アイドル、ファッション、コスメ…韓国カルチャーに夢中!
2026.02.04
-
LEEスタッフも編み物ハマり中!子ども服・ソフィースカーフ・巾着バッグetc.作ったものやお気に入りの毛糸を拝見
2026.02.03
-
【山梨】温泉&サウナ付き絶景ヴィラ「KANOA THE VILLAS ~富士山中湖~」で家族とごほうび1泊2日プラン
2026.02.02
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















