当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

LIFE

佐々木はる菜

「サンタさんからの手紙」とアドベントカレンダー作り【我が家定番クリスマス準備】

  • 佐々木はる菜

2019.11.21

この記事をクリップする

あっという間に年末が見えてくる時期となりました。
今回は、毎年我が家で恒例となっている、フィンランド・サンタ郵便局の「サンタさんからの手紙」とアドベントカレンダー作りについてご紹介します。

フィンランドのサンタさんから、自分たち宛にお手紙が届く!

フィンランドのサンタさんからお手紙が届く「サンタさんからの手紙」は、サンタのいる郵便局として世界的に有名なサンタ郵便局公式の取り組みで、我が家の子ども達は毎年楽しみにしています。

こちらは、昨年が我が家に届いたもの。

封筒も便箋もとても美しく、レターヘッドや裏面のデザインがストーリーに沿った絵柄になっているため、小さな子でも絵本を読むように楽しむことができます。内容は、サンタさんとお手伝いの妖精トントとのエピソードが描かれたクリスマスのストーリー。

手紙の文頭には、お子さんのお名前など「受取人」の名前での呼びかけが入り、手紙本文の末尾には希望で30文字分のオリジナルメッセージを入れることができ、一人ひとりに宛てた親密な雰囲気のお手紙が届くところも魅力です(我が家は「兄妹仲良くするんじゃぞ」とか「みんなへの感謝を忘れずに」というようなメッセージを、希望を込めて(笑)入れています)。
年齢・言語等に応じて「幼児向け(0~6歳)」「子ども~一般向け」「英文」の3種類から選ぶことができ、我が家は去年までは幼児向け、今年初めて子ども~一般向けを選択しました。幼児向けの場合はひらがな・カタカナの文で言い回しがやさしく、小さな子どもでも理解しやすい内容でした。
英文は「英語圏の方向けの一般的な英語で書かれています。(高校レベルの英語力が必要)」とのことで、英語であれば、大人に近づいたお子さん宛にも良いプレゼントになるかもしれないと感じました。

私は毎年、郵便局で申込用紙をいただき申し込んでいますがインターネットからも手続きができるそう。

昨年もお願いしましたが、子ども達は目を輝かせながら、届いた手紙を何度も読んでいました。

毎年12月15日~20日頃までにフィンランドからエアメールで配達されます。手紙だけでなくお菓子や絵本がついているセットもありクリスマスギフトとしても活用できますし、同封されている専用ハガキで返事を書くと翌年夏にサンタさんから返事をいただくこともできるなど、楽しい仕掛けがいっぱい!私自身も、毎年わくわくしながら申し込みをしています。

材料の買い出しも楽しい!アドベントカレンダー作り

クリスマスまでの期間を数えるために使われるアドベントカレンダー。12月1日から始まるものが多く、毎日「日づけ」の書かれた窓を開けると中にお菓子などが入っているというもので、我が家は毎年子ども達と一緒に手作りしています。

こちらも、去年作った時の様子。

手作りといっても本当にシンプルで、お菓子と封筒を用意し、兄妹それぞれの名前と日づけを書いてお菓子を封入するだけ!

お菓子以外の材料は家にあるものか、100円ショップで調達します。

壁にラッピング用の麻紐をつけて、木製クリップで留めて完成!3歳児でもひとりでカンタンに作ることができます。

素敵なアドベントカレンダーもたくさんお店に並んでいますが、子ども達にとってはお菓子問屋さんにお菓子を買いに行ったり、お店で材料を揃えたりするのも楽しい様子で、11月末の恒例行事となっています。12月は毎日朝からお菓子を食べられるため、普段よりも寝起きが良くなるというオマケもついてきます(笑)

ちなみに昨年は、12月24日の夜に子ども達ふたりから「サンタさんにありがとうの手紙を書く!」という申し出があり、寝る前に急遽お手紙タイム。プレゼントを運んでくれる御礼ということでキャンディなども用意することになりました。

「えーと、えーと」と言いながら本人たちなりに考え、「さむいなかありがとう」などと書く様子は、親バカですが可愛かったです(笑)

クリスマスシーズンになると、サンタさんの存在をほのめかしてみたり隠れてプレゼントを用意したり…そんなことができるのは子ども達がまだ幼い今のうちだけで、もしかしたら親の方が楽しいのかもしれません。子ども達の成長と共にまた違う楽しみ方ができるのだとは思いますが、今年はどんな姿が見られるか今からワクワクしています。

2019年の「サンタさんからの手紙」申し込み締切は11月29日(金)まで。気になった方は是非チェックされてみてくださいね!

サンタさんからの手紙 – 日本・フィンランドサンタクロース協会

佐々木はる菜 Halna Sasaki

ライター

1983年東京都生まれ。小学生兄妹の母。夫の海外転勤に伴い、ブラジル生活8か月を経て現在は家族でアルゼンチン在住。暮らし・子育てや通信社での海外ルポなど幅広く執筆中。出産離職や海外転勤など自身の経験から「女性の生き方」にまつわる発信がライフワークで著書にKindle『今こそ!フリーランスママ入門』。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる