BEAUTY

中野明海さん×神崎恵さん30代からのきれいの紡ぎ方

中野明海さん&神崎恵さん「自分に自信が欲しい日」のとっておき、8つのテクニックとは?

2019.12.01

この記事をクリップする

自信がなくて、人に会うのもオズオズしてしまう……。そんなときに活躍する、ぽんと肩を押してくれるとっておきがこちら。これがあれば「大丈夫~」という8つのテクニックとは? ヘア&メイクアップアーティスト中野明海さんと、美容家 神崎恵さんのお守り的なアイテムをお届けします。

 

中野明海さんのこれがあればのお守り
「自分に自信が欲しい日」のとっておき教えてください!

瞳力をアップすることと、スチームタオルも効果的♪

「前のメイクページでも話したけれど、自信がないときは、目元を強くしたり、瞳をきらきらさせるのがおすすめです。きらきらシャドウはちょっと……という人は、目尻にラインを引くだけでも十分。また、鏡で調子が悪い肌を見て自信喪失したら、スチームタオルでぐっと底上げするように」(中野明海さん)

中野明海さんからのメッセージ

中野明海さん ヘア&メイクアップアーティスト
58歳。ふたりの息子の母。おしゃれかつ好感度の高いメイクはもちろん、その生き方、マインドでもLEE読者の共感を集める。

目尻側にすっとラインを引くだけで、きりっと印象に


「私なんてという及び腰な気持ちのときは、目尻に1本引いたラインできりっと感をアップするのがお約束。目尻側にしか引かないから簡単だし、誰にでも似合って今っぽく可愛くなるんです。ブラウンが定番だけれど、ちょっと冒険したいときはピンクが活躍」。黒目上から目尻に流すように。

アヴァンセ ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドアイライナー ブラウン・ピンクブラウン(各)¥1200/アヴァンセ

 

瞳をうるうる輝かせるキャッチライトレンズ


「瞳に光を集めてその人を輝かせてくれる、私がずっと欲しかった理想のレンズなんです。"いかにも目を大きくしたいんです"っていうのは苦手だから。中でも3番、4番、5番はとても自然で、瞳が大きくならないのに好印象なうるうる目になるの。ちなみに私は4番を愛用」。中野さんプロデュース。

OvE(オヴィ)キャッチライトレンズ 3・4・5(印象別に5タイプあり) 10枚入り(各)¥1480/ANW

 



息子も驚く、細胞をムチムチさせるスキンケア(笑)


「細胞をムチムチさせつつ引き締まった肌に導いてくれ、これなら人と会えるかも~という気持ちに。夜、ドクターメディオンの炭酸美容液を試していたら、息子に『夜、こんなにきれいになってどうするの?』と(笑)。そのぐらい即効性あり。ランコムは美肌菌万歳で、肌調子が格段によくなります!」

(右)ジェニフィック アドバンスト N 30mL¥10000/ランコム (左)ドクターメディオン スパオキシデュアルジェル 1剤・2剤(各)50g¥3400/メディオン・リサーチ・ラボラトリーズ

 

朝の自信のない肌にはスチームタオルが効く


シャツ¥16000/ノンブル アンペール 自由が丘店(ブラン ブルー ミニュイ)

「水にぬらしたフェイスタオルを、耐熱皿にのせ電子レンジで約1分。できたホットタオルを顔にのせた上から、指で眉頭と眉毛の下、こめかみを、手のひらでフェイスラインをぎゅーと押さえて。タオル前にクリームをたっぷり塗っておくと、さらにピカピカ肌に」

 


羽のように軽くて吸収性がいい、肌と髪をいたわるタオル。

(右)akemi nakano×WATANABE PILE ウォッシュタオル(第2018-2015号) アッシュピンク¥800・(左)akemi nakano×ONARU TOWEL ウォッシュタオル(第2018-1998号) グレー¥1000/今治タオル 南青山店

神崎恵さんのこれがあればのお守り
「自分に自信が欲しい日」のとっておき教えてください!

いつもより、ちょっぴり自分を大事にしてあげること

「自信がなくなっているなら、いつもよりちょっと自分を大事にしてあげること。いつもはやらないスペシャルなケアやボディケア、そしていい香りで包み込んであげることで、後回しにしがちな自分に愛情が注がれ、自信が戻ってくるんです。また、特別なお手入れをやったという実感は、『もう大丈夫』っていうきれいの暗示がかかるんですよ」(神崎恵さん)

神崎恵さんからのメッセージ

チェックワンピース¥44000/UTS PR(ジェーン スミス) パールピアス(各)¥30000/アンダー ザ ローズ

神崎恵さん 美容家
43歳。3人の息子を持つ。女性を年齢から解放し、満たされた人生を歩むための美容法を提案。そのライフスタイルも憧れの的。

気持ちも肌のゴワつきも払う角質ケアを投入

「気持ちのゴワつきって、肌のゴワつきにもつながるもの。反対に肌がツルッとしてると気持ちまで晴れるから、自信が持てなくなったときこそ丹念に角質ケアをします。洗い流した瞬間、目で見て透明感、触れてなめらかさが生まれる、この瞬時の変化は快感。顔の上の雑音をくるくると優しく払うようなイメージで」

(右から)クレイ ピューリファイング スクラブ 75g¥5000/SUQQU ファミュ フラワーインフューズド ファインピール 50g¥4000/アリエルトレーディング エレメンタリーフェイシャルゴマージュ 100g¥12000/ITRIM

 

ついイライラしてしまうときはいい香りをまとう


「トゲトゲした気持ちでもいい香りをかぐと、途端に心がやわらぐじゃないですか。何も考えずなんのプロセスもなく、ただ塗るだけで、ただその香りを感じるだけで、香り自体が気持ちにまっすぐつながっていくはず。この3品は、私の好きな香り」

(右から)NEOM ボディオイル 100mL¥6600/ステキ・インターナショナル リッチカメリア ボディミルク 200mL¥4500/フローラノーティス ジルスチュアート トランキリティ ボディ クリーム 180mL¥13000/コンフォートジャパン

 

肌を一気に底上げしたいなら、シートマスク


「シートマスクってはがした瞬間に底上げされた肌を目視できるので、それが気分向上にとても効きます。明らかにプルプルになり、透明感が上がって、"さっきまでの自信のなかった私と違う"って思えるのが好き。ミノンやコスメデコルテのリーズナブルなマスクなら、5日ぐらい連続で使うことも多いですね。ランコムは、どっと落ちてしまったときの頼みの綱に」

(右から)ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク 4枚入り¥1200(編集部調べ)/第一三共ヘルスケア プリム ラテ マスク 1枚入り¥450/コスメデコルテ ジェニフィック アドバンスト ハイドロジェル メルティングマスク 1枚入り¥1400/ランコム

 

ボディケアで自分をいたわる


「ついつい放置しがちなボディのお手入れに少しでも時間をかけると、自分のことがすごく大事に思えてくるし、またつやめいている体を見ると気持ちまで潤ってきます。子どもたちが寝静まった夜、香りのよいボディオイルやボディクリームを、自分をいたわるようになじませていって。きっと眠りも深くなるはずです」

カシュクールワンピース¥32000/ゲストリスト(アッパーハイツ)


『中野明海さん×神崎 恵さん30代からのきれいの紡ぎ方』詳しい内容は2019年LEE12月号(11/7発売)に掲載中です。

撮影/柴田フミコ(モデル) KEVIN CHAN(静物) ヘア&メイク/中野明海(Air Notes)(辻元さん) ヘア/津村佳奈(Un ami)(神崎さん) スタイリスト/コギソマナ(io)(モデル) 山本瑶奈(物) モデル/辻元 舞 神崎 恵 取材・原文/中島 彩
※商品の価格は本体価格(税抜き:2019年11/7発売LEE12月号現在)で表示しています。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる