FOOD

【LEE100人隊料理部より】

秋のおうちおやつを手作り!4人の部員が最近作ったおいしいものは?【100人隊料理部通信】

  • LEE編集部

2019.10.29

この記事をクリップする

食欲の秋!おやつのおいしい季節です。おうちで過ごす時間に、手作りおやつはいかがでしょうか? LEE100人隊料理部部員たちが最近作ったおうちおやつをご紹介!

1・No.058 みみんさん(愛知県)
かぼちゃのスイーツ☆ブラン・モンブランとパウンドケーキ

1 / 4
  • 「ハロウィン近くになるとハロウィン気分を味わいたくて、かぼちゃのお料理やお菓子が作りたくなります。そこで最近作ったハロウィンスイーツ。LEEweb連載コラム『八田真樹さんの絶品スイーツ』10月のレシピより「かぼちゃのブラン・モンブラン」がとても美味しそうだったので、挑戦してみました」

  • 「内側のかぼちゃのクリームには刻んだ栗の渋皮煮も入っています。このかぼちゃのクリームがとても美味しくて♡かぼちゃの甘さを出したかったため、かぼちゃは蒸籠で蒸しました。生クリームやバターも加わり、口当たりもとても滑らか♡」

  • 「周りを包むのは、ホワイトチョコ入りの生クリーム。湯煎で溶かしたホワイトチョコレートを生クリームに加えることで、しっかりと濃厚な生クリームになる気がします。仕上げにココアパウダーを振りかけて」

  • 「ハロウィンっぽく飾り付けたらお子さん達にも喜ばれるかも♡」

1 / 3
  • 「そしてもう一つ。かぼちゃとナッツのパウンドケーキ。普段のパウンドケーキにカットしたかぼちゃ、ナッツ、レーズンなどたっぷり入れて。柔らかく蒸したかぼちゃは、半分は皮をむいて生地に混ぜ込み、半分は皮のまま生地にのせて焼きました」

  • 「ちょうどかぼちゃの種もあったのでトッピング」

  • 「こんがりボリュームたっぷりのパウンドケーキになりました。生クリームを添えて。ハロウィンの季節になると作りたくなるかぼちゃのスイーツ。野菜を使ったお菓子は、子どものおやつにもピッタリ♡優しくて、美味しいです」

2・No.027 うっちーさん(東京都)
LEE11月号より☆ふわふわ幸せのシフォンケーキ

1 / 8
  • 「発売中のLEE11月号☆エビちゃんが驚愕の可愛さのこのページに背中を押されまして、はじめてシフォンケーキを焼いてみました。はじめて作りますのでもちろん型ももっていません。今回は100円ショップのキャンドゥで18cmの紙型を購入してきました!
    ※レシピは17cmですが、立ち寄ったキャンドゥには16cmと18cmの2種しかありませんでしたので、18cmを選択」

  • 「ポイントはメレンゲ!とのことで、ハンディブレンダーを使用してこのくらい固めに泡立てました」

  • 「生地を型に流し込むと、型が1cm大きめなので、やっぱり余裕がある感じがしますね(笑)」

  • 「焼き上がり。若干焦げてしまいました(笑)。わが家のオーブンだと温度を下げた方がいいのかもしれませんね。それか型のサイズの影響もあるのかな?次回への教訓」

  • 「早く味見したいところをぐぐっと抑えて、一晩冷まします」

  • 「できあがり♡若干の焼きムラ?はまだ鍛錬が足りないのかな?焦げた下の部分はカット&元々大きめ型を使用していたため、背は低めの出来ですが、味は美味しかったです」

  • 「LEE掲載のかぼちゃペーストを添えて☆」

  • 「シャインマスカットでシフォンサンドも♡」

3・No.017 マユミさん(岡山県)
子どもと作る、マスカットタルト

1 / 6
  • 「少し前の話になるのですが、ご近所さんに立派なマスカットをいただいたので、娘たちとタルトを作りました。そして作りましたと偉そうに書きましたが……実際は市販品を使い、混ぜて並べただけのお手軽タルトです(笑)」

  • 「製菓材料のお店の方の『牛乳と混ぜるだけで手軽にカスタードが作れるよ』という魔法の言葉に誘われて(笑)、『マグリット クリーム ヴィエノワーズ』という、カスタードクリームの素を買ってみました」

  • 「ボウルの中の白いサラサラの粉が『マグリット クリーム ヴィエノワーズ』。牛乳を数回に分けて加え、娘たちが協力してグルグル混ぜます!」

  • 「次第にまとまりが出てきて、私が手を貸さなくても無事完成!!」

  • 「次女(4歳)に包丁を持たすのはまだ不安なので、ここからはお仕事を分けました。長女はマスカットをカットする係、次女はタルト生地(市販品)にカスタードクリームを詰める係。並べる作業は2人の共同作業!」

  • 「娘たちは「お花みたいなケーキが作れた♡」と大喜び!独特の感性の持ち主である次女は『たんぽぽケーキ』と名付けておりました。この後は、祖父母を招きティータイム。『2人だけで作ったの♡』と、じーじやばーばに自慢しておりました!」



4・TB mizukingさん(北海道)
最近のおうちおやつ

1 / 3
  • 「食欲旺盛な子どもたち。毎日は難しいけれど、なるべく手づくりのおやつを食べてもらいたいと思っています。最近は皆大好きティラミスを。下に敷くのもスポンジにしたり、ビスケットにしたり、時間的に無理のないものを」

  • 「時間に余裕のない時は、家にある果物をパンにのせて。蜂蜜やクリームチーズを使うだけで、美味しいおやつになるので助かっています」

  • 「こちらは餡子を炊いたのでバターをのせただけ。オーブン料理が楽しくなる季節、焼き菓子もまた沢山つくりたいと思います」

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる