FOOD

LEE100人隊の行事ごはん&おしゃれ

運動会のお弁当2019年秋!「3家族分」の最速レポート!

  • LEE編集部

2019.09.27

この記事をクリップする

今年も運動会の季節がやってきましたね。

LEE100人隊ブログでも、運動会のお弁当披露の記事が続々上がっているところ。

本日は、2019年秋の運動会を無事に終えた3人の記事をピックアップ!

センスを感じる容器や、お弁当作りの段取り、前回(春)とのおかずの違い……などなど、参考になる内容なので、運動会を控えている方は、ぜひご注目ください!

  • 1・運動会のお弁当は、カゴやタッパーに詰めて(045 mogmegさん)
    「先週末、子供たちが通う幼稚園の運動会がありました。お弁当持参の運動会なので、私も作ったのですが、いつも悩むのが容器。お重も持っていますが、結構かさばるし、食べ終わっても重たかったり、家族4人だと多すぎたり……。結果、ここ最近は、大きめのタッパーウェアにおかずを入れ、おにぎりは、白樺のバスケットに入れています。家にあるもので代用でき、持ち運びしやすいし、軽いので、カゴに入れるの、オススメです♪お弁当の中身は、いつもと変わりばえしないものばかりですが、おいしい!と、食べてくれて、よかった~(海苔を切らしてしまい、おにぎりに海苔も巻けなかったけど(涙)。今年も母の大仕事が一つ、終わりました」

  • 2・前回(春)とほぼ同じ中身にして、スムーズにお弁当づくり(TB akariさん)
    「私の住む地域では春秋の2回運動会があります。秋にも運動会が開催されお弁当を作りました。といっても春とほとんど同じメニュー。違うのは……
    ・春:タラコとじゃがいものサラダ→秋:クリームチーズと生ハムとさつまいものサラダ
    ・おにぎりの具を色々変更
    ・季節的にフルーツが違う
    くらいでしょうか?他は、野菜の肉巻き、トマトのハチミツマリネ、唐揚げ、ミートボール、卵焼き、ローストビーフ、生春巻、サンドイッチ。無理せず前回とほぼ一緒にしたので段取りもしやすくて楽にできました(笑)」

  • 2・前回(春)とほぼ同じ中身にして、スムーズにお弁当づくり(TB akariさん)
    ちなみに、こちらがakariさん作お弁当、2019春の運動会編。

  • 2・前回(春)とほぼ同じ中身にして、スムーズにお弁当づくり(TB akariさん)
    「2日前から買い出しをして前日は肉や葉野菜など鮮度を保つのが難しい物だけ買うように。前日に可能な限り作り置きをして、当日の朝は最小限のことしかしなくてよい状態にしました。熱中症予防にはやっぱりしっかり食べることも重要なので、ガッツリ食べるけど、サッパリした物を入れてます。ローストビーフも昨年末のLEE12月号のワタナベマキさんのレシピを参考にしたもの。生春巻もサッパリしていて、大人に好評。断面を切ってキレイに見せる時間はないので(笑)、野田琺瑯のバットに入れてます。おにぎりだけでは足りないのでサンドイッチ。BRUNOの3段のボックスに入れてます。娘2人なので見た目も可愛らしく。ピックはセリアで購入。汁漏れする物は小さなプラスチック容器に入れてます(トマトのマリネ、ミートボール)」

  • 3・2回も作るハメになった……!運動会弁当(No.087 ゆめいさん)
    「快晴の本日、上海の小学校で運動会が開催されました。本来なら先週末が運動会だったのですが台風の影響で延期となってしまったのです。しかしながら最初の運動会延期の連絡が遅かったため、なんと運動会弁当を2回も作るハメに……!」

  • 3・2回も作るハメになった……!運動会弁当(No.087 ゆめいさん)
    「運動会弁当その①。前日23時頃まで仕込みをし、起床4時。
    <2日前〜前日までに準備>
    筑前煮
    ポテトサラダ
    フルーツサンド(020 マッキーちゃんの真似っこ)
    枝豆
    唐揚げの下味漬け
    鶏ハム
    ちくわときゅうり
    お稲荷(揚げは日々のお弁当作りにて作り置き済み)
    <当日準備>
    玉子焼き
    唐揚げを揚げる
    おにぎり
    素麺(067 はなちゃんの真似っこ)
    ウィンナーを焼く
    フルーツポンチ(029 tikiちゃんの真似っこ)
    全体的な盛り付け」

  • 3・2回も作るハメになった……!運動会弁当(No.087 ゆめいさん)
    「参考にしたのはこの春に運動会弁当を作っていた020 マッキーちゃんブログと……」

  • 3・2回も作るハメになった……!運動会弁当(No.087 ゆめいさん)
    「029 tikiちゃんブログ……」

  • 3・2回も作るハメになった……!運動会弁当(No.087 ゆめいさん)
    「067 はなちゃんブログ」

  • 3・2回も作るハメになった……!運動会弁当(No.087 ゆめいさん)
    「輸入食材店にて購入したクリームチーズにキウイをサンドして巻き巻き。イチゴがあればさらに映えること間違いなし!」

  • 3・2回も作るハメになった……!運動会弁当(No.087 ゆめいさん)
    「素麺とつゆは一時帰国にて購入。しっかりぬめりを取るのがポイント。カップで小分けをしておくと食べやすいですね……とここまで準備した瞬間、携帯にピコーン!と運動会延期のショートメッセージ。がーん!がーん!!結局ただの運動会弁当前撮りとなってしまいました(涙)。この日は正月おせちの如く、ダラダラ1日中お弁当を食べることに」

  • 3・2回も作るハメになった……!運動会弁当(No.087 ゆめいさん)
    「気を取り直して、運動会弁当その②。そして快晴の本日、2度目となる運動会弁当作り。同じく4時起床。ホットドッグ、大学いも、パプリカのマリネなどおかず系をマイナーチェンジしたものの、基本は1日めと同じ。隙間を埋めた冷凍蒟蒻ゼリーが保冷剤代わりになっていい感じに。フルーツサンドやフルーツポンチにまで手が回らず、今回はただの盛り合わせ(笑)。長女や夫にはホットドッグ、素麺が人気でした」

  • 2・2回も作るハメになった……!運動会弁当(No.087 ゆめいさん)
    「おまけ。一時帰国中に購入したミナ ペルホネンの風呂敷。わが家の三段重にもちょうどよいサイズで大活躍」

  • 2・2回も作るハメになった……!運動会弁当(No.087 ゆめいさん)
    「裏がグリーンのリバーシブルになっています。風呂敷としての役割のみならず、せっかくだから家のどこかにも飾りたいんだよなぁ。LEE9月号の布使い特集を再読しなければ」

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる