SUN SIGN IN LIBRA
「愛」の大切さにハッと気づくようなとき
9月23日の秋分に太陽がてんびん座に入ります。てんびん座の性質は、「愛や調和」にあります。人とのつながりが問われますが、適度な距離をとることも同時に求められます。その上で、29日にはてんびん座で新月があります。仕事ばかりでギスギスしていた人も、「愛」の大切さにハッと気づくようなとき。また悩んでいたことも、ここでようやく答えが出て、前に進み始めるかもしれません。また、忙しくてご無沙汰していた人に連絡するなど、一緒に時間を過ごすのがおすすめです。また、「美」も、てんびん座の性質。ファッションやインテリアを整えるのも、この時期の過ごし方にはよいものです。不要なものは断捨離したり、今あるものも上手く使ったりしながら、美しい暮らしを楽しんでみて。
PERSONALITY
てんびん座生まれの性格は?
てんびん座は、強い主張をしたり、激昂したり、感情に左右されることを嫌います。周囲の人とも、物とも、美しいバランスを保ちながら、ゆるやかにつながった状態を好みます。その状態がいつまでも続き、変わらないことに安心するので、外からの圧力がない限り、自分から生活を変えることは少ないでしょう。
職場でのてんびん座は、調整役です。ただ、空気を読んで、サッと動けるので、面倒ごとを押しつけられる傾向も。たとえば、忘年会や歓送迎会の幹事など、気づけば、てんびん座がやることになるかもしれません。それでも、ニコニコと動いてくれるありがたい存在です。目立ったり、率先してリーダーシップをとったりはありませんが、誰からも嫌われることなく、好感をもたれるはずです。
RELATIONSHIP
てんびん座生まれの男性
松坂桃李さん、堺雅人さん、山田孝之さんなど、てんびん座の男性の特徴としては、「色があるようで色がない」ことが挙げられます。期待された通りに演じることができる、何者にもなれる、そんな色で言えば、「白」のイメージがあります。ただ他者の要望に弱いので、若いうちは、ちょっと浮気性なところも。優柔不断な自分が嫌になって、突然、強がりを言うこともあるかもしれません。
てんびん座生まれの子ども
てんびん座の子どもは、優しく、思いやりがあるでしょう。家族の中では両親やきょうだいの顔色を伺いつつ、みなの調和をとるようなところがあります。それは、保育園や学校でも同様で、自分の属するグループの全員が居心地よくあるように気を遣うでしょう。先生にも期待されて、おとなしい子の隣の席にされるなんてことも。つい我慢をしやすいので、大人の側が「どうしたいのか」を引き出し、好きなことに取り組めるように伸ばしてあげることが大切なタイプです。
2019年9月23日更新。
次回の星ごよみは、10月24日(木)に更新します。
次回のSayaの「星がたり」は、10月7日(月)に更新します。
Sayaの「読む星占い」へのご感想やご要望は、専用アドレス「hoshi@lee.hpplus.jp」へお寄せください。
この連載コラムの新着記事
-
<11月22日~12月20日のあなたの運勢>極限までがんばる時代は終わり、「自由・平等・博愛」に欲求の対象が移っていく【Sayaの星占い 今月の12星座運勢「星ごよみ」】
2024.11.22
-
<10月23日~11月21日のあなたの運勢>より「自由」で、「自分らしい生き方」への欲求が強まっていきそう【Sayaの星占い 今月の12星座運勢「星ごよみ」】
2024.11.07
-
<9月22日~10月22日のあなたの運勢>「他者対自分」で比べながら、自分を振り返る人も多くなりそう【Sayaの星占い 今月の12星座運勢「星ごよみ」】
2024.10.07
-
<8月22日~9月21日のあなたの運勢>「日々の仕事」に本腰を入れるタイミング【Sayaの星占い 今月の12星座運勢「星ごよみ」】
2024.09.06
-
<7月22日~8月21日のあなたの運勢>「自分らしく、個性を発揮したい」という気持ちが強く湧き上がってくるとき【Sayaの星占い 今月の12星座運勢「星ごよみ」】
2024.08.08
Saya Saya
アストロロジー・ライター
1971年生まれ。おとめ座。現在は、京都で夫とふたり暮らし。雑誌連載のほか、オンライン講座や、ホロスコープ・リーディングのセッションを行う。著書に「星を味方につける生き方、暮らし方」(集英社)など多数。