パパ育児オモテとウラ

【2丁拳銃・川谷修士さん 育児インタビュー】やる気はあっても、つい気を抜いてしまう。家事・育児リストで◯をつけられたのは8つだけ

LEE10月号では、育児に積極的な男性に、夫視点での子育てについてインタビュー!

第3回目は、13歳と11歳の女の子の父である、2丁拳銃の川谷修士さん。妻、野々村友紀子さんのツッコミとあわせてお届けします。

パパの育児オモテとウラ03
2丁拳銃 川谷修士さん|100点のパパが子どもの成長につれて怠慢に・・・家事リストの◯は8つで!?

やる気はあっても、つい気を抜いてしまう。家事リストに△をつけたら妻に怒られました(笑)


かわたに・しゅうじ●1974年、兵庫県生まれ。お笑いコンビ・2拳銃として漫才を中心に活躍。現在『中川家&コント』(BSフジ)レギュラー、アメコミイベント「よしもとアメコミリーグ」のほか、ルミネtheよしもとなどの舞台にも多数出演。2002年に結婚。13歳、11歳の2人の女の子のパパ。

・ ・ ・ ・

妻は元芸人で放送作家、最近ではバラエティや情報番組でも活躍する野々村友紀子さんで、修士さんの相方・小堀さんへの激しいツッコミで知られています。そんな野々村さんをして「育児に協力的で、パパとして100点」と言わしめるのが修士さんです。

「子どもが小さい頃は主にお風呂担当で、僕が家に帰ったらできることはして、妻がすぐ休めるように、とは思っていました。

産後に無理をすると、高齢になったときに体の負担が大きいと聞いて。男は出産はできませんが、育児はすべて自分もやるつもりで、情報収集もしていましたね。

健診でついていった産婦人科にある本を読んだり、妊娠中の運動不足の解消に妻と一緒にウォーキングをしながらネットで調べたことを話し合ったりしました ツッコミ➊」(川谷修士さん)

―――赤ちゃんの頃は、授乳もオムツ替えも当たり前にこなしていたそう。ところが、子どもが大きくなるにつれて徐々に気のゆるみが……。

うっかりソファで寝転んでいると、妻の家事をする音が大きいんですよ。掃除も食器洗いも、ガン!ドン!といちいち主張が強い。そこで、『あ、怒ってる』と気づくんですよね(笑)。 ツッコミ➋

しまったと思ってももう手遅れで、こちらが家事、育児をしようかなと動き出しても『やらんでええよ』と。こうなってしまうと取り付く島がないんですよね……。

基本的に『やって、と言われる前にやる』ことは心がけていたんですけど、子どもが小学生になって、手が離れた気がしてつい気を抜いていた。でも、子育ては赤ちゃんのときだけではないですからね。

特に共働きは小学生からがまた大変なので、怠惰な僕に妻のイライラが募ったんだと思います」(川谷修士さん)

―――そんなときに、妻の野々村さんが作成したのが、「川谷家の家事リスト」でした。

148項目の家事、育児リスト。◯をつけられたのは・・・

―――妻の野々村さんが作成した、「川谷家の家事リスト」。家事、育児でやるべきことを、朝から夜までの時系列ですべて書き出したら、なんと148項目もあったそう!

「リストを見せられて『自分でやってるものに◯をつけて』と。

148個中、たった8つしか◯をつけられなかったんです。申し訳なくて◯をつけられなかったものもあるし、たまにやっているかなと△をつけたら、『△なんやねん。いらんねん』と怒られて(笑)。 ツッコミ➌

当時、僕は食器洗いはしてたんですけど、その後ふいたり、片付けたりはしていなくて。ゴミ捨てもするけど、回数が減ったり、捨てた後にゴミ袋のセッティングはしてないということも……。

掃除も洗濯も細かく何項目もあるし、それを最後まで責任を持ってやらないと意味がないんですよね。

うちは妻と同業なので仕事の話もするし、会話は多いほうだと思うんですけど、けんかしたり険悪になると、つい僕が黙ってしまうんです。

妻は『黙ってたら先に進まないで。なんか話さんと』というタイプで、僕もそれを続けているうちに、夫婦円満のためには話すことが大事やなと実感した。

そういう意味では、この家事、育児のリストは、話し合ううえでのいいきっかけになったし、僕の意識もまた変わったかなと思いますね」(川谷修士さん)

Writer Profile

Today's LEE

ファッション、ビューティ、ライフスタイル、料理、インテリア…すぐに役立つ人気コンテンツを、雑誌LEEの最新号から毎日お届けします。

この記事へのコメント (0)

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

今日のLEE 最新記事

今日のLEEをもっと見る

LIFEをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン