FOOD

コウケンテツさんの元気が出る出る! 韓国ごはん

コウケンテツさんの「韓国風ザクザク唐揚げ」レシピ!おいしさの秘密は?

2019.09.08

この記事をクリップする

ガツンとおいしくて野菜もたっぷりの韓国料理は、食べるともりもり元気が! でも子どもがいるから、うちでは辛い料理は作れないと思っている人へ。韓国料理には、辛くなくてもおいしいメニューがたくさんあるんです。

本日は、コウケンテツさん家で人気の「韓国風ザクザク唐揚げ」のレシピと、3児のパパのコウさんが実践している辛さを楽しむ方法もご紹介!

 

バリッ、ザクッの食感がたまらない!
韓国風ザクザク唐揚げ

「2度衣をつけて2度揚げするのがおいしさの秘密。1回目の火の通し方は7割ほどにすると、ジューシーに仕上がります」(コウケンテツさん)

韓国風ザクザク唐揚げ

材料・4人分
鶏もも肉……2枚
鶏手羽中……6本


・酒、しょうゆ……各大さじ2
・塩……小さじ1/3
・しょうがの絞り汁、コチュジャン(好みで)……各小さじ1

B
・薄力粉、片栗粉、米粉……各1/2カップ

C
・Bの粉の残り、水……各適量
・しょうゆ……大さじ1/2

揚げ油、カレー粉、韓国産粉唐辛子(なければ一味唐辛子)、粗びき黒こしょう……各適量

 

作り方
 鶏もも肉は食べやすい大きさに切り、手羽中は骨に沿って切り込みを入れる。ボウルに合わせ、Aをもみ込んでおく。
 (1)の水気をしっかりふき、混ぜ合わせたBをまぶす(余った粉はとっておく)。
 揚げ油を中温(170〜180℃)に熱し、(2)を4〜5分揚げる。油をきって、5分ほどおく。
 Cを混ぜて天ぷらの衣より少しとろみがある状態にし、(3)にからめて高めの中温でからりと揚げる。
 器に盛り、大人用にはカレー粉、粉唐辛子、粗びき黒こしょうを添える。

 

おいしいポイント

おいしいポイント

最初の衣の粉の残りに、水としょうゆを加えて2度目の衣にしてからめる。これで食感のよさはMAXに

 

辛くしたいときは…

辛くしたいときは

カレー粉、粉唐辛子、粗びき黒こしょうでピリ辛味に。味はついているので、子どもはそのままでOK


次回は、ホットプレートでワイワイと!「チーズタッカルビ」のレシピをコウケンテツさんに教えてもらいました。

LEE10月号では、他にも『コウケンテツさんの元気が出る出る! 韓国ごはん』のレシピを多数掲載中! 詳しい内容は2019年LEE10月号(9/6発売)をご覧下さい。

撮影/豊田朋子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる