FOOD

LEE編集部のおいしいもの倶楽部

十勝のマッシュポテトで薔薇!

2019.08.26

この記事をクリップする

 

ポテトフラワー教室に伺いました

今日は以前、北海道取材でお世話になった十勝の「お菓子工房菓音」甲賀静香さんによるポテトフラワー教室に伺ってきました。

十勝の名産じゃがいもで、日本ならではの文化を伝えたいと、甲賀さんが2016年から試行錯誤を繰り返しながら創作を重ね、国内外で広めているポテトフラワー
(@potato_flower_tokachi)

これが本当にじゃがいもで出来ているの!とSNSや菓音のウェブサイト(http://www.kita-kanon.jp/)で見るたびに憧れていたので、東京で教室が開かれるというのをきき、喜び勇んで参加したのですが…………難しい!?
私以外の参加者のみなさんはどんどん上達していくのに、大雑把な性格が災いしてなかなか薔薇らしくならない……?道具も譲っていただいたので、忘れずにおうちで練習しなくては?

帰り道には早速、今回の教室で使ったカルビーの乾燥マッシュポテトを東京駅のカルビーショップでゲット!年末年始のおもてなしシーズンには、きれいな薔薇が作れるように頑張ります?いつか赤いノーザンルビーや紫色のシャドークイーンといった色が鮮やかなじゃがいもでも作ってみたいなぁ❤️ .

ちなみに今回の会場になったのはJR越中島駅近くの深川ワイナリーさん。注目の都市型ワイナリーで、国内外のぶどうを使ってさまざまなタイプのワインを醸造されています。今日も山形からデラウェアが届いたばかりだそう。いただいたオレンジの甲州の泡が、あまりに美味しかったので自分用に一本買っちゃいました? テイスティングやお食事もできるようなので、またゆっくり訪れてみたいです(HT子)

#ポテトフラワー #potatoflower
#マッシュポテト #十勝
#じゃがいも #artfood
#workshop
#深川ワイナリー
#magazinelee
#1枚目は先生の作品
#ワインと一緒に写っている手前のヨレヨレした薔薇がHT子作です?
#ポテトフラワー教室は不定期の開催ですが興味のある方は上記の果音のサイトかポテトフラワーのサイトを覗いてみてくださいね
https://kitakanon.wixsite.com/potato

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる