FASHION

2019涼感ベーシックsnap

【私服スナップ】今井りかさん・竹内友梨さん・辻元 舞さん"シンプルモードな着こなしに映えるシャツ使い"

  • 今井りか

2019.07.26

この記事をクリップする

夏に欠かせない"シャツ&Tシャツ"を今年らしく着こなすには?

ファッション感度が高く、トレンドのキャッチ力が強い、今井りかさん、竹内友梨さん、辻元 舞さん、3人の私服コーデにフォーカス!

三者三様の"ちょいモード"なスタイリングを披露してもらいました!

毎日20時更新!「明日なに着る?」でも100snapをピックアップ中!


今井りかさんの夏スタイル
幼稚園の送り迎えに使えるきれいめ白シャツが夏の一軍!

「肩のラインや長め袖が今っぽさ満点! サッと着るだけで洒落感を上げてくれる実力は、さすがはマディソンブルー。ビッグシャツ×ロングスカートが重たく見えないよう、足元はぺたんこサンダルで抜け感を漂わせて」(今井りかさん)

Shirt : MADISONBLUE
Skirt : Ron Herman
Bangle : UNITED ARROWS
Bag : NO BRAND
Sandals : Mame Kurogouchi

「バックコンシャスなロングTシャツは、前だけボトムにインして、ひらりとしたシルエットを楽しみます。ウエストゴムの柄パンツも、トップスの持つきれいめ感のおかげでよそ行きモードに。ザラのバッグは娘と兼用です」(今井りかさん)

T-shirt : DEMYLEE
Pants : Elizabeth And James
Bangle : Hermès
Bag : Zara kids
Sandals : TKEES

春から娘が入園し、朝夕の送り迎えが始まりました。カジュアルOKの幼稚園ですが、あまりくだけた印象にならないよう、清潔感のある服装を心がけています。特に役立っているのは、一枚で様になる白シャツ。ベーシックなだけにシンプルすぎると地味見えしてしまいますが、ドロップショルダーやギャザー入りなど、ディテールに凝ったアイテムを選んでおけば、それだけでコーデが一気に華やいで、おしゃれの時短に。

忙しい朝、考えずにスタイリングが決まるから、もう手放せません! 着回し力も高いし、母としての日常にありがたい存在ですね(今井りかさん

竹内友梨さんの夏スタイル
主張のあるアイテムをボーイッシュに着こなすのが好き

「角度によって偏光する美しいグリーンの発色と、シルクなのに洗える実用性に惹かれて購入したアリのチャイナシャツを主役に。大きめサイズのメンズデニムを合わせることで、リアルなカジュアルに落とし込みました」(竹内友梨さん)

Shirt : ari
Pants : A.P.C.
Ring : SASAI
Sandals : Xero Shoes

「撮影先のお店で見つけた古着Tシャツは、ファニーな動物のイラスト入り。デッドストックのショーパンと、リサイクル素材を使った赤いトートで、ボーイッシュに振り切って。仕上げのローファーでキリッと引き締めを」(竹内友梨さん)

T-shirt : USED
Pants : DEAD STOCK
Ring : SASAI
Bag : FREITAG
Shoes : BONORA

ジャンクな古着からエスニックな服、トラッド靴まで、テイストにとらわれないいろんなアイテムを自己流でミックスして、日々おしゃれを楽しんでいます。ボーイッシュに振った着こなしが好きなので、シャツならバンドカラーやスタンドカラー、衿付きであればアロハを。Tシャツならやんちゃなくらいのプリントものを選ぶことが多いですね。

合わせるボトムは、トップスの存在感を引き立ててくれる、デニムやチノなど定番を。足元は基本フラットですが、その日の服のバランスによって、華奢なものと重厚なメンズ靴を使い分けるようにしています(竹内友梨さん

辻元 舞さんの夏スタイル
チアフルな色を取り入れ子育てカジュアルをポジティブに

「これまで赤は小物で取り入れることが多かったのですが、今季は思いきってTシャツでトライ。色のパワーをもらい、着るだけでテンションが上がります。スニーカーには3.5㎝のインソールを入れ、さりげなくスタイルUP」(辻元 舞さん)

T-shirt : UNUSED
Pants : CINOH
Sunglasses : TOM FORD
Pierce : PLUIE
Ring(left): Bijou de M
Ring(right): ASAMI FUJIKAWA
Bag : JIL SANDER
Shoes : CONVERSE

「女友達と食事に行くときは、子連れシーンでは着られない白シャツを堪能。細かい畝入りのニュアンス素材が女らしく、衿を思いきり抜いて着るのが気分です。トーガのグルカとサンダルで、大好きなモードスパイスをON」(辻元 舞さん)

Shirt : Frank & Eileen
Pants & Sandals : TOGA PULLA
Pierce : PLUIE
Ring : ASAMI FUJIKAWA
Bag : LUDLOW

昨年次男が生まれ、3歳の長男との兄弟育児に奮闘中。自転車に乗ったり、公園で遊ぶことが多いので、夏はほぼ毎日Tシャツ×パンツで過ごしています。抱っこ全盛期の今年は、汚れが目立つ白Tは控えめに。代わりに、赤や黄色などのカラーTシャツが大活躍中。デニムとの1+1でもひと手間かけて見えるし、明るい印象に着地するのも魅力ですね。

着こなしで気をつけているのは、背が低いため、合わせるボトムは必ずハイウエストを選ぶこと。また、落ち着きすぎて見えないよう、小物でモード感を取り入れて、全体のバランスを調整しています(辻元 舞さん


次回は、ベーシックの達人、磯部安伽さん&福田麻琴さんの夏の愛用2大パンツを拝見します。

撮影/須藤敬一 ヘア&メイク/TOMIE(nude.) 取材・原文/栗田瑞穂
※商品の価格は本体価格(税抜き:2019年7/7発売LEE8月号現在)で表示しています。クレジットのないもの以外はすべて私物のため、すでに購入できないものも多数含まれています。詳しくはLEE8月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる