FOOD

【LEE100人隊料理部より】

噂の「炊飯器で梅ジュース」、試しました!【待ちきれない人向きの時短梅仕事】

  • LEE編集部

2019.07.03

この記事をクリップする

楽しい梅仕事ですが、「今すぐ梅シロップのジュースが飲みたい」と家族にせっつかれたり、梅の在庫が多めで早めに完成させたい……なんてことも。

そんな時に気になるのが、「梅シロップが一晩で完成する!」と噂の、炊飯器を使った調理法。

実際に試してみたLEE100人隊No.018 なおっちさんの感想をご紹介します!


1 / 6
  • 「子供に催促されながらも去年は作れなくて、まるで恨み節のように『梅ジュース美味しかったなぁーまた飲みたいなー』と言われておりました。今年こそは! と仕込み始めて3週間。しかしまだ熟成にはならず」

  • 「もうちょっとかかりそう……。『まだかなあー』と瓶を振っては眺める子供たちを驚かせたくて、噂の炊飯器レシピに挑戦しました」

  • 「梅を洗って、ヘタを取って水気を取って、ここまでは瓶でじっくりタイプと同じ。梅ちゃんを炊飯器に入れて、お砂糖、氷砂糖を投入。
    《わが家は5.5キロの炊飯器でこちらの材料》
    梅…1kg
    氷砂糖…500g
    砂糖…200g
    瓶タイプは梅と砂糖が1対1なので、炊飯器タイプの方がお砂糖少なめでもいいみたいです。そして『保温』をスイッチオン!10時間待ちます」

  • 「10時間経ったのがこちら。まだ梅の形がわかるものもあります。下に氷砂糖が沈んでいるのでここで一回撹拌します。『保温』スイッチをオフにして、蓋を閉めてこのまま8時間放置。余熱の余熱でじわじわと梅が熟成!」

  • 「8時間後にお鍋に移して一煮立ち。粗熱をとったら出来上がりです!ジュースと実にわけて、実はジャムにしようかな」

  • 「早速、炭酸水で割ってしゅわしゅわ梅ジュースに! しーっかり、梅のエキスが出ていて味も問題なし!※炊飯器は上蓋が取れるタイプなので、よーく洗って普通にお米を炊いてみましたが、匂い移りも気になりませんでしたよ。末っ子と味見と称してごくごく飲んだ炊飯器梅ジュース! 炊飯器レシピなら今シーズンもう一回作れるかも!」

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる