FOOD

夏休み毎日麺カレンダー

大人も子どもも大好き!「焼きトウモロコシのパスタ」と「野菜たっぷり即席麺3種」/今井 亮さん

2019.07.31

この記事をクリップする

夏休みといえば、毎日のごはんをどうするかが悩みのタネ。LEE8月号では麺好き4人の料理家がとっておきの裏ワザを大公開。人気の夏野菜7種類をたっぷり使った麺が31品! 意外な組み合わせや驚きの味つけなど、すぐに作りたくなるアイデアばかりです。

LEE8月号麺カレンダー

今日のLEEコーナーでも、各曜日からピックアップしてご紹介。
本日は、日曜日の「トウモロコシ」、おまけの「即席麺」から、今井 亮さんの「焼きトウモロコシのパスタ」と「野菜たっぷり即席麺3種」をお届けします。

★LEE公式インスタグラムでは、「みなさんに作っていただくにはまずは編集部が作らないと!」ということで、毎日1品ずつ、編集部員の麺カレンダーを更新中。そちらも合わせて楽しんでいただければ幸いです!

トウモロコシの日

生のトウモロコシは夏だけの楽しみ! 日曜日は子どもが好きな野菜を使った麺を。実をそぎ落として生のまま炒めたり、レンチンや下ゆでして調理します。

 

焦がしじょうゆとにんにくの香りがたまらない
焼きトウモロコシのパスタ

「これは海の家で食べる焼きトウモロコシ風の味(笑)。1人1本分トウモロコシを使って、うま味をとことん味わう直球レシピです。粉チーズでコクを出し、黒こしょうでピリッと甘味を引き締めます」(今井 亮さん)

焼きトウモロコシのパスタ

材料・2人分
好みのパスタ(スパゲッティーニなど)……200g
トウモロコシ……2本

A
・にんにくのみじん切り……1かけ分
・赤唐辛子……1本
・オリーブオイル……大さじ2

しょうゆ……小さじ1
粉チーズ……大さじ1
イタリアンパセリのみじん切り……2枝分
塩……適量
粗びき黒こしょう……少々

 

作り方
 鍋に水2L、塩大さじ1、皮をむいたトウモロコシを入れ、火にかけて沸騰したら5分ゆでる。取り出して長さを半分に切り、包丁で縦に実をそぎ落としてほぐす。
 フライパンにAを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら(1)を加える。焼き色がつくまで2〜3分炒め、しょうゆを加える。
 鍋に2Lの湯を沸かして塩大さじ1を加え、パスタを袋の表示時間どおりにゆでる。
 (2)にゆで上がったパスタ、パスタのゆで汁大さじ4を加えてよくからめ、粉チーズ、塩少々で味を調える。赤唐辛子を取り出し、イタリアンパセリを加えて混ぜ、器に盛って粗びき黒こしょうを振る。

 

トウモロコシを炒める
トウモロコシはしっかり焼き色がつくまで香ばしく炒めるのがポイント。最後にしょうゆを加えて、さらに香ばしくする

即席麺でも夏野菜をたっぷりと

超簡単料理もお得意の今井さんにかかれば、即席麺も豪華な一品に。
「サラダに使うトマトやズッキーニなども、温かい麺に意外と合うんです。塩味の即席麺は洋風にアレンジしやすく、しょうゆ味はさっぱり系に、みそ味はこっくり系にするとなじみやすいですね」(今井 亮さん)

 

色鮮やかなカプレーゼ風お手軽イタリアン
イタリアン塩ラーメン

「温かい麺にフレッシュなトマトとモツァレラをのせてさっぱりと。トマトとチーズが汁に少し溶けてきて、オリーブオイルとともに一体化します」(今井 亮さん)

イタリアン塩ラーメン

材料・2人分
即席麺(塩味)……2袋
モツァレラチーズ……100g
トマト……1個
バジル……10枚
粗びき黒こしょう……少々
オリーブオイル……小さじ2

 

作り方
 モツァレラチーズは2cm角に切り、トマトはひと口大の乱切りにする。
 即席麺を袋の表示どおり作り、器に盛って(1)をのせる。バジルをちぎって散らし、粗びき黒こしょうを振り、オリーブオイルをかける。

酸っぱ辛い味を酢とこしょうで手軽に
ズッキーニとトマトのサンラー麺

「トマトの酸味とお酢の酸味、パウダーのこしょうの辛味が夏向きの爽やかな味に。好みで卵とじにしてもおいしいですよ。ズッキーニは歯ざわりを残すため、さっと火を通すだけでOK」(今井 亮さん)

ズッキーニとトマトのサンラー麺

材料・2人分
即席麺(しょうゆ味)……2袋
ズッキーニ……1本
トマト……1個
酢……大さじ4
こしょう……小さじ1/2(好みで調整する)

 

作り方
 ズッキーニはピーラーでスライスし、トマトは1cm角に切る。
 即席麺を袋の表示どおり作り、酢、こしょうを加える。仕上がりの30秒前にズッキーニを加えてさっと火を通し、器に盛ってトマトをのせ、好みでさらにこしょうを振る。



香ばしい黒ごまとラー油でコクのある味に
トウモロコシとキャベツの黒ごま担々麺

「みそ味の即席麺はすりごまをたっぷり加えるだけで、たちまち担々麺風になります。ごまは黒のほうが風味が強いのでおすすめ。歯ざわりのいい野菜をたっぷり加えて、ラー油で好みの辛さに」(今井 亮さん)

トウモロコシとキャベツの黒ごま担々麺

材料・2人分
即席麺(みそ味)……2袋
キャベツ……200g
もやし……100g
コーン(缶詰、パウチなど)……60g
黒すりごま……大さじ4
ラー油……少々

 

作り方
 キャベツはひと口大に切る。
 即席麺を袋の表示どおり作り、仕上がりの1分前にキャベツ、もやし、コーンを加えてひと煮立ちさせる。器に盛り、すりごま、ラー油をかける。


野菜をどんどん食べる!『夏休み毎日麺カレンダー』詳しい内容は2019年LEE8月号(7/5発売)に掲載中です。

撮影/鈴木泰介 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子 撮影協力/UTUWA

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる