FOOD

夏休み毎日麺カレンダー

栄養たっぷり!「オクラとサバ缶のひっぱりうどん」と「ズッキーニ納豆ミートソースパスタ」/野口真紀さん

2019.07.17

この記事をクリップする

夏休みといえば、LEE8月号の「毎日麺カレンダー」! 毎日のごはんをどうするか悩む方のために、麺好き4人の料理家がとっておきの裏ワザを大公開。人気の夏野菜7種類をたっぷり使った麺が31品! 意外な組み合わせや驚きの味つけなど、すぐに作りたくなるアイデアばかりです。

LEE8月号麺カレンダー

今日のLEEコーナーでも、各曜日からピックアップしてご紹介。
本日は、水曜日の「オクラ」、木曜日の「ズッキーニ」から、野口真紀さんの「オクラとサバ缶のひっぱりうどん」と「ズッキーニ納豆ミートソースパスタ」をお届けします。

★LEE公式インスタグラムでは、「みなさんに作っていただくにはまずは編集部が作らないと!」ということで、毎日1品ずつ、編集部員の麺カレンダーを更新中。そちらも合わせて楽しんでいただければ幸いです!

オクラの日

和洋エスニックとどんな味つけにも合うオクラは、幅広く使える便利な野菜。栄養価の高さも抜群です。生でも加熱してもOK。切り方で食感を変えられます。

 

夏バテ防止の決定打! 栄養満点の混ぜ混ぜうどん
オクラとサバ缶のひっぱりうどん

「山形が実家の友人から教わった郷土料理です。子どもに魚を食べさせたいときに便利なサバ缶のほか、オクラ、卵、海藻など栄養価の高いものばかり! 鍋ごと出すので洗い物もラクチンです」(野口真紀さん)

オクラとサバ缶のひっぱりうどん

材料・2人分
冷凍うどん……2玉
サバ水煮缶……1缶(200g)
オクラ……10本
しば漬け、細ねぎ、ノリ……各適量
卵黄……2個分
しょうゆ……適量

 

作り方
 オクラはゆでて小口切りにする。しば漬けは粗く刻み、細ねぎは小口切りにする。ノリはちぎる。
 うどんは袋の表示時間どおりゆで、湯につけたまま鍋ごと食卓に出す。
 取り鉢にサバ、卵黄、(1)を盛り合わせ、うどんを入れてしょうゆを加え、よく混ぜていただく。

 

ひっぱりうどん
温かいうどんを鍋からひっぱり出して取り鉢に入れ、しょうゆを垂らして混ぜて食べる。しば漬けの塩分もアクセント

ズッキーニの日

ズッキーニは今がお買い得、相性のいいにんにくとイタリアンテイストの麺に。

 

にんにく入り納豆ミートソースは子どもも大好きな味!
ズッキーニ納豆ミートソースパスタ

「和とイタリアンを合わせたしょうゆベースの味つけです。コクのあるミートソースに、食感のいいズッキーニがぴったり! にんにくの風味で、納豆が苦手な人も食べられちゃいますよ」(野口真紀さん)

ズッキーニ納豆ミートソースパスタ

材料・2人分
スパゲッティ……200g
鶏ひき肉……200g
ズッキーニ……1本
細ねぎ……適量
納豆……2パック(80g)

しょうゆ……小さじ1/2
にんにくのみじん切り……2かけ分
オリーブオイル……適量
パルメザンチーズ(ピーラーでスライス)……適量

 

作り方
 ズッキーニは1cm厚さくらいのいちょう切りにし、細ねぎは小口切りにする。
 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りがしてきたらひき肉を加えて炒める。色が変わったら、ズッキーニを加えて炒め、納豆、添付のタレ、しょうゆ(添付のタレがない場合はしょうゆ小さじ2)を加えて全体を炒め、仕上げに細ねぎを加えてざっと炒める。
 鍋に2Lの湯を沸かして塩大さじ2(分量外)を加え、スパゲッティを入れて袋の表示時間どおりにゆでる。
 ゆで上がった(3)を器に盛り、(2)をかけ、パルメザンチーズを振る。

 

ひき肉を炒める
ひき肉を炒めるときはパラパラになるまでほぐさずに、かたまりを残して焼きつける。肉感が出て、食感もよくなる


次回は、重信初江さんのレシピ「ピーマンとコンビーフのケチャップ焼きそば」と「枝豆、ちくわ、紅しょうがのミニかき揚げそうめん」をお届けします。
その他のレシピも2019年LEE8月号(7/5発売)に多数掲載中!

撮影/鈴木泰介 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子 撮影協力/UTUWA

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる