LIFE

LEE100人隊のひと工夫

ニトリ、セリアで見つけたキッチンの便利グッズ【100人隊のお気に入り】

  • LEE編集部

2019.06.21

この記事をクリップする

本日お届けするのは、心ときめく、使い勝手のよい日用品との出会いについて。

LEE100人隊の2名が見つけた、暮らしを今までよりちょっとラクにしてくれるアイテムをピックアップ!

まずは、No.021ほりともさん。出会ったのは、セリアのとにかく洗いやすい保存容器です。

  • 「セリアで見つけたこちら。見た目がすっきりして、えっ!溝がない?と食い付きました。これまで保存容器はジップロックが定番でしたが、蓋の溝が洗いずらいことと、ブルーの蓋の色がどうも冷蔵庫内にマッチしなかったりで、透明か白か黒のシンプルなモノを探していました」

  • 「店頭でじっくり吟味……だって100円ですよ(笑)、疑いの眼。
    ①デザインは申し分なし、こんなシンプルさ求めてた◎
    ②蓋に溝がない、洗いやすそ〜◎
    ③蓋をしたまま冷凍からの電子レンジOK、なんと便利な◎
    ④信頼できる日本製の上、特許出願中とは◎
    引っかかったのは食洗機NGなこと△と完全密封ではないこと△。でもここは間違いなく買い!でした」

  • 「ご飯一膳用はなんと2個組。ご飯の冷凍ストックに最高のサイズ感。蓋は結構かっちりしっかり目に閉まります。冷凍庫から出して蓋したまま電子レンジで温めできるのが本当に便利です」

  • 「現在娘とふたり暮らしの我が家は週に2回ぐらいしかご飯を炊きません。3合炊いて一膳ずつ冷凍ストックしています(玄米を1割ぐらい混ぜて炊きます)」

  • 「お弁当箱にも。高2娘のお弁当」

  • 「蓋のフチに溝がないのでとっても洗いやすくて衛生的。食品保存やお弁当箱として最適だと思います」

  • 「かさばるサラダや温野菜入れるのにちょうどいい。
    さて!購入の際にやや気になった点
    ・完全密封ではないこと
    →汁気たっぷりのものの保存でなければ気にすることなし◎
    ・食洗機NGなこと
    →我が家の食洗機で何度か洗って乾燥までしてみましたが、歪みや変形は今のところなし(なので我が家的には◎)
    ということでこの保存容器、実用性、見た目、使い勝手、価格共に最高です。次はもっと大きいサイズも買い足したい」

早速活用する様子、参考になります!

続いては、No.060 nomnomさんの購入品、二トリのカウンタークロス。

1 / 3
  • 「どうも私は夜のキッチン仕事に時間がかかり過ぎている……と常々思ってはいたものの、要領がよろしくないのか、後片付けはどうやっても時間の短縮が難しく。何かひとつでもラクできないかと探した結果、洗う手間を減らすため、いわゆる”台ふきん”を使い捨てタイプに変えました。色々なタイプを試しながら使っていて、このところはニトリのカウンタークロスを使っています」

  • 「こちらのいいところは、出しっぱなしでも気にならないパッケージと、落ち着いたクロスの色」

  • 「大きさ、厚さともにほどほどで使いやすく、最後はシンクの拭きあげに使ってポイ、と。雑菌等が気になる季節ということもあり、毎日新しいクロスが使えるのもなんとなく安心します。ロハコの大容量タイプのカウンタークロスも気になっているので、試してみたいなぁと思っています」

使い切る潔さと、すっきりした見た目が魅力ですね。

取り入れることで、いつもの日常がちょっと快適になるアイテムたち。
またご紹介していきます!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる