当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

LIFE

LEE編集部のお買い物

「やっぱアナログも必要でしょ。」新聞記者ふうの鉛筆が付いた小さな手帳のススメ

2019.06.19

この記事をクリップする

 

iPad proの12.9インチを持ち歩いてるのですが、年のせいかバッグが重くてしかたない。バッグの中身をなんとか整理して、少しずつ軽量化作戦に取り組んでおります。

そこで、メモ用に愛用しているラージサイズのモレスキンのノートブック、iPadもあるしこれいらなくねと思った次第。でも、打合せでメモしたり、備忘録、To Do リスト…、なにかしらメモ帳的なものはいるよなあ、と考えた時に思い浮かんだのが、昔の新聞記者ふうの鉛筆が付いた小さな手帳。(取材先で、鉛筆の先なめながら手帳にメモるかんじ、なんとなく憧れてた)

ちょっと探してたらいいかんじのものが見つかりました。鉛筆がセットされてることで、いつでもどこでもすぐ書き出せる手帳、その名も「すぐログ」。 サイズは3種類あるのですが、今回は軽量化が目的なので、いちばん小さいIDEAを選びました。本当に手のひらサイズで、ポケットに入れて肌身離さず持ち歩いても全然邪魔になりません。スマホでもメモはできるのですが、悲しいかな世代的に打つのが遅い。あと、やはり紙の上に鉛筆で文字を書くという行為は頭にしっかり刻まれる感覚があります。

筆記用具をいちいち持ち出す必要も無く、ちょっとしたアイデアを書き留めたり、考えをまとめたり、何か思いついたら書きとめるという習慣が無理なくできそうです。すっかり気に入ってしまったので、軽量化といいつつ、結局ひとまわり大きいサイズのPLANも追加で購入してしまいました。少し細長くて手に持ちやすく、いろいろ項目をリストアップするのにはこちらのほうが適してるかもしれません。

しばらくはiPadと「すぐログ」のデジタルとアナログの併用で乗り切っていこうと思います。 (編集長S)

#magazinelee
#lee
#leeweb
#LEE編集部のお買い物
#すぐログ
#ダイゴー
#メモ帳

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる