子育て中の通勤服はお金をかけずに揃えたい!
前回、久々の就職活動での面接服について書きましたが、今回は新しい職場で働く際に買い足した通勤服について紹介したいと思います。
私が子育て中の通勤服を選ぶときに気をつけていることはこの3つ。
①子どもに汚されても苦にならないよう、プチプラで探す
②アイロンなしで着用できる素材にする
③地味になりすぎないよう気をつける
まず、①番は絶対で、子どもに汚されても気にならない値段のものを選ぶようにしています。
3歳くらいになると、赤ちゃん時代のように抱っこや授乳で胸元がヨレヨレになったり、よだれがつくようなことはなくなりましたが、現在4歳の娘、突然ふざけて服を引っ張ってきたり(そうなると、9歳の息子もおもしろがって加勢する)、転んで泥や砂のついた状態で「抱っこ~」なんてことがまだ時々あります・・・・
それに、育児をしながら働いていると、自分の服を買いに行く時間はほとんどありません。産後はネット通販などで、失敗しても後悔しないような低価格の服を探して買うようになりました。
②番は、「朝、家を出ようとしたら服が汚れていることに気づいて、慌てて着替える」というときにバタバタしないために。洗濯して干してそのまま着られる服が数枚あると便利です。
そして、意外と見落としがちなのが、③番。忙しくて余裕がなくなると、選ぶ服も適当になってしまうことありませんか? あるとき、鏡に映った、地味な服を着て疲れ切った顔をした自分を見てがっかりしたことがあるので、それ以来、シンプルながらも少しトレンドを意識した服を選んだり、服装が地味に感じる日はインパクトのあるアクセサリーをつけるなどして工夫をしています。
仕事に行くときにおしゃれをすることで、気分も上がり、仕事も楽しくできるような気がします。
復職するにあたって実際に買い足した服は
10数年ぶりに新しい職場で働くことになったとき、通勤服を買い足しました。新しい職場でも服装は自由でいいと言われましたが、最初はきれいめにしていったほうが安心だと思い、「シンプルできれいめに見える服」を意識して購入しました。
実際に購入したアイテムを紹介します。
まずはトップスから。
コットンニットのカーディガン/ユニクロ
ブラウス(黒、白ともに)/GU
どれもアイロンなしで着用できます。
カ―ディンガンはボタンを全部留めて、ウエストインで着ることが多かったです。
GUのブラウスはポリエステル素材でアイロンいらずで、洗濯しても型崩れしないので、週に2回くらい着ていました。
バルーン袖のスキッパーシャツ/BASMENT online
1500円という安さだったので、2色購入。ハリがある素材で袖にボリュームがあってかわいいです。
トップスの場合、「これは使えそう!」と思ったものは、思い切って色違いで2枚購入することが多いです。
ボトムスはネイビー、カーキがあれば安心
ネイビーのベイカーワイドパンツ/GU
カーキのカーゴパンツ/ユニクロ
これまで持っていたパンツがデニムが多かったので、ワイドパンツとカーゴパンツを買い足しました。ネイビーやカーキはどんなコーディネートにも合わせやすく、通勤用としても土日の普段着としても大活躍でした。
ネイビーのタイトスカート/ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング
レースのスカート/GU
ストッキングは苦手なので、春先まではタイツ(黒やチャコールグレー)、春~夏はレギンス、真夏は素足で履けるよう、少し長めの丈を選びました。
レーススカートはプライスダウンで500円くらいでした。まだあまり履いていないのですが、LEEを参考にしてTシャツやハイカットスニーカーと合わせて「甘辛MIX」にしてみたいと思っています。
実際の通勤スタイルはこんな感じです。
最初は新たに購入したアイテムを使って、シンプルに。
ブラウス1980円、ワイドパンツ980円(セール価格)、パンプス1480円(セール価格)と、全身かなりのプチプラです!
慣れてきたら、職場の女性たちの服装を見ながら、これまで持っていた服も合わせて少しずつカジュアルにしました。
通勤服について、少しでも参考になればうれしいです。
今後、レイングッズ、靴、バッグなどについても紹介したいと思います。
この連載コラムの新着記事
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
2024.11.08
-
【無印良品】話題の美容液、化粧水…マニアが選ぶ「使ってよかった!」スキンケアアイテム5選【2024年秋冬】
2024.11.01
-
車の香りどうしてる?話題の「TAMBURINS(タンバリンズ)」カーディフューザーを使ってみた!
2024.10.23
-
【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し
2024.10.22
渡辺有紀子 Yukiko Watanabe
編集・ライター
1979年、新潟県出身。妊娠・出産・育児の雑誌編集を16年間経験。家族はレコード会社勤務の夫、2010年生まれの息子、2014年生まれの娘。ほぼワンオペで仕事と育児の両立に奮闘するも、娘の便秘通院をきっかけに退社し、フリーに。趣味はクラシックバレエ。