おなじみLEEweb月刊トップブロガーのお題「溺愛家電」で、私も投稿します!
シャープ「ヘルシオ ホットクック」であま酒を作ってみました!
シャープのホットクックは、カレーに煮込み料理、温泉たまごまで、時短調理に大活躍!
この日の夕飯も、ホットクックで「さっぱり鶏ももチャーシュー」と「温泉卵」を作り、時間がある休日に、あま酒作りにも挑戦してみました!
作り方は簡単。
・ごはん(軽く温めておく)…300g
・水…400mL
・米麹…(乾燥、一粒ずつバラしておく)…200g
内鍋にセットしてメニューを選び、スイッチを押すだけ。ほっとくだけなのでお出かけもできちゃいます。
6時間後ふたを開けてみると、ちゃんとあま酒ができていました!
甘いので炭酸水とレモンで割ったら、さっぱりしていて美味。他にも砂糖の代用として、煮物やお菓子作りに用途はいろいろありそう。
米麹とごはんと水だけで、こんなに甘くなるなんて正直おどろきです。
あま酒は「飲む点滴」「飲む美容液」などと言われるほど、栄養価が高いもの、「麹菌」の酵素には抗酸化作用があり、老化の予防にもなるのだとか。
夏を元気に過ごすため、美肌を保つため、梅雨が始まるこの時期にあま酒で「菌活」続けようと思います。(webチームいとちん)
#月刊トップブロガー もお見逃しなく!
#magazinelee
#leeweb
#溺愛家電
#ホットクック
#甘酒
#あま酒
#菌活
FOODの新着記事
-
おもてなしにも!「鯛の塩麹レモンカルパッチョ」/榎本美沙さんの旬を食べつくす日々の食卓
2025.12.21
-
新大阪駅構内で買った「ポアール」のクッキー缶が絶品!すぐにでもお取り寄せしたいおいしさ/webぽんぽこのお買い物
2025.12.21
-
クリスマスに!「型抜きクッキー」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」
2025.12.20
-
【クリスマスのリアル献立5名分!】「LEE読者のホームパーティーの食卓」を拝見!【LEE100人隊】
2025.12.18
-
【ベストバイ2025・食品編】料理家&食通エディターの「買ってよかった」10選!カルディのパクチースープ、本田味噌本店の味噌、プラナチャイetc.
2025.12.18
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















