FOOD

LEE100人隊の行事ごはん&おしゃれ

「運動会のお弁当&持ち物」2019年初夏レポート!【7人分】

  • LEE編集部

2019.05.27

この記事をクリップする

先日「運動会、遠足…LEE読者のリアルな「手づくり弁当」拝見!【17人分】」をアップしたばかりですが、先週末も各地で運動会が開かれ、100人隊もお弁当づくりにいそしんだ様子。

初夏の運動会……というより、もはや“真夏の運動会”と呼びたくなるような気候で、メニュー決めも難しかったはず……。

ということで、本日は、7人分の最新運動会弁当にフィーチャー!

持ち物や服装の工夫にも注目しました。


  • 1・No.020 マッキーさん「今年は小学生最後の運動会。今年は特に盛大にするぞ!と決めていました。起床am4:55……眠たい……。ふと外を見ると明かりがチラホラ。きっと同じようにお弁当作りにせっせと励んでいるんだろな、と同志のように思えてエンジンがかかりました。今年はフルーツサンドに挑戦!」

  • 1・No.020 マッキーさん「生食パンがフルーツサンドに相性ピッタリ。生クリームが苦手な夫と娘のためにマスカルポーネチーズクリームで作りました(生食パンは生クリーム入りなのに)。そして以前購入していたサンドイッチ用のかごもピッタリでした」

  • 1・No.020 マッキーさん「副応援団長をやり遂げた娘。ハチマキや法被姿がとてもカッコ良くて。普段見られない一面が見られて、胸いっぱいになりました。お疲れさま! さあ、作りすぎたおかずを今夜もモリっと食べましょ」

  • 2・No.096 ちーさんさん「土曜日の開催だったので、お弁当の仕込みは金曜日。習い事の送迎もあるのでなかなか時間が取れませんでした……トホホ。そんな時、やはり昨年購入してクリップもさせていただいたDEAN&DELUCAの重箱は当日の朝の仕事を楽にしてくれます」

  • 2・No.096 ちーさんさん「お料理は黙々と作れるのですが、”詰める”作業が苦手で…。仕切りのない重箱の時は苦労させられました。当日の朝は、朝ごはんの準備や子供達の荷物の確認、飲み物の準備などなど やる事がいっぱい! なのでストレスなく詰めれるこちらの重箱のおかげでかなり時短で仕上げが出来ます。オススメですよ〜」

  • 3・No.067 はなさん「暑すぎると食欲もなくなってしまうなぁ、暑くても食べる気になれるもの…どうしよう…と悩んでいたところ目に留まったのがLEEwebのまとめ記事『運動会、遠足…LEE読者のリアルな「手づくり弁当」拝見!【17人分】』。その中のTB なおじ さんが作られていた、そうめん弁当を見て『コレだ!!』と」

  • 3・No.067 はなさん「長男も次男も錦糸卵があまり好きではないため、キュウリと大葉ばかりの素朴な見た目ですが、茹でてよく水気を切ったそうめんをパスタをフォークに巻き付ける要領でクルクルとカップ内にまとめておいて、食べる直前にめんつゆをかけます」

  • 3・No.067 はなさん「幼稚園の時から数えたら、通算9回目の運動会弁当ですが、初めて出て来たそうめんに夫も『おっ!?』と珍しそうなリアクション」

  • 3・No.067 はなさん「なんせ最高気温32度の予報なので……!!食中毒対策に(気休めかもですが)2色のブドウとイチゴは、予め冷凍庫で凍らせて保冷剤代わりに!お昼時でも冷蔵庫から出したばかりのような冷たさで潤いました!」

  • 3・No.067 はなさん「長男に『なんでハンバーグ白っぽいの?』って聞かれました。肉ダネにパンを入れ過ぎました」

  • 3・No.067 はなさん「ちょうどセリアでそうめんのお猪口代わりに良さそうな蓋付きカップを購入したところでした。ちなみに今回セリアで買ったもの。シリカゲルやウォールデコシート、収納ケース、レースペーパーなど」

  • 3・No.067 はなさん「クッキングシートは、017マユミさんともお揃い買い(マユミさんのクリップ→「セリアで見つけた!モノトーンなキッチングッズ」)」

  • 3・No.067 はなさん「めんつゆは500mLのペットボトルに3分の2以上残っていたのでこれもペットボトルのまま冷凍庫にIN!食べる頃には良い感じに凍っていためんつゆが融けて冷たいままチュルチュルっと食べられました」

  • 3・No.067 はなさん「『そうめん……くっついてしまうのでは?』という心配もご無用!茹でた後に流水でよくよくヌメリを取って水気を切る工程さえしっかりしていれば、時間が経ってもめんつゆをかければこの通り麺がつゆの中でほどけます。いつも運動会弁当は少し作りすぎたかな?と思うくらいの量を詰めるので余ることのほうが多いのですが今年は完食!!長男も『美味しい!』と言いながらパクパク食べてくれたしお腹いっぱいになったようで良かった……。そして、そうめんは次男が特にいっぱい食べました!もっと茹でれば良かったなぁとそこが反省点」

  • 4・No.079 エペさん「前日、職場の歓送迎会があって、22時帰宅。そこから重箱弁当の準備。以前から決まっていたことなので、揚げ物やチーズ、ゼリーもそのままいれることにしました。
    【買ってそのまま入れたもの】唐揚げ・チーズ・ゼリー・トマト・フルーツ
    【前日に作ったもの】コールスローサラダ・卵焼き
    【当日に作ったもの】肉巻き・焼きウインナー・おにぎり2種類
    その結果出発、いつもより1時間早めに起きて、十分間に合いました」

  • 4・No.079 エペさん「こちらが完成したお弁当。運動会に持参したもの→お弁当・水筒(お茶、ジュース)・レジャーシート・簡易テント・扇子・日焼け止め・お菓子(我が子用、配布用)・一眼レフカメラ(動画も撮りました)・ウェットティッシュ・ティッシュ・ゴミ袋・ポシェットです。
    我が家の定番→カメラの三脚は、設置する場所を確保すること自体が大変なので持っていきません。ビデオ・カメラ・携帯を使い分けて動画や写真を撮影するのはバタバタしてしまいます。なるべくシンプルに。・貴重品はポシェットにいれて管理万全に。・ゼリーは凍らして保冷材にする・おじいちゃんやおばあちゃんのためにクッションや簡易ベンチはおすすめ!・近くにコンビニがあったらそこで冷たいものを後から補充!合間に大人はアイスコーヒーを飲むとほっと一息!小さなお子さんがいる家族はアイスを買ってあげて気分を上げて!
    準備万全にするがために荷物が多くなって大人が疲れてしまうので、適度にして、近隣のコンビニを大いに活用してよいと思います‼️冷たいフルーツをお昼前に買うこともおススメ!」

  • 5・No.029 tikiさん「きました、今年も。無駄に緊張するこの行事。運動会お弁当、簡単な物ばかりですが、早起きして頑張りました。おかずは、とうもろこし、スナップえんどう、うずらとミートボール、たこウインナー、ナゲット(生活クラブ)、ミニトマト、りんごとサツマイモ、新幹線のかまぼこ(小田原で買いました)、ちくわとチーズ、ちくわときゅうり、アスパラとチーズの春巻き、飾りに干支で型抜きした人参のピクルスとサツマイモチップス。おにぎりは子供の好きなもので、ゆかり 鮭 そして塩! お稲荷さんとかささっと作りたいと思いながらいつもやないのですが、やっぱり憧れます。
    デザートは、炭酸を入れるフルーツポンチとアメリカンチェリー、凍らせたゼリー。炭酸フルーツポンチ、暑かったのでさっぱりして好評でした」

  • 5・No.029 tikiさん「前日の夜に、夜なべ作業。鉄ピック(笑)を作る」

  • 5・No.029 tikiさん「干支の抜き型は息子の出産祝いに頂いた有次の。あまりに可愛くて娘の干支も買い足した、宝物。タツノオトシゴと馬。先週あたりから無駄にドキドキして、でも結局前日スーパーに行って、無駄に買い足したり。ミートボール作成やら、ソーセージや野菜を切るやら、事前にできることはしたのに、おかずも定番な簡単な物ななのに、無駄にドキドキバタついたー。手の込んだ素敵なお弁当を作る人、尊敬します! 慣れる日は来るのかなー」

  • 6・No.084 tokoaさん「息子2人の通う小学校の運動会でした。今年は最高気温32℃という予報で、学校からも熱中症対策の連絡がきたりと親もハラハラの運動会でした」

  • 6・No.084 tokoaさん「前日からおにぎりはスタンバイして、冷蔵庫で冷やしておきました。唐揚げと卵焼きは朝にしましたが、出発前には冷まして詰められました。
    『アミノバイタル』ゼリードリンクガッツギア、バナナ2本分強(200kcal)のエネルギー、カルシウム130mgとアミノ酸1500mg。スポーツにぴったりのゼリードリンク。暑くてご飯も食べられないというときに強い味方です。保冷剤としてペットボトルを6本とゼリーを凍らせて。お昼にはペットボトルもちょうど溶けて、水筒に補充できました。やっぱり喉かわくよね。1日で1.5L。ペットボトルはテントやシートの重しにも役立ちましたよ」

  • 6・No.084 tokoaさん「暑さ、日焼け、紫外線対策。セリアのネッククーラー。水に濡らすとぽこぽこ膨らんでひんやり。学校より熱中症対策グッズの持参OKと連絡がきたので前日の開店にあわせて慌ててセリアで子ども用に調達。あとから来た友達はもうなかったよ~と」

  • 6・No.084 tokoaさん「ユニクロのエアリズムUVカットメッシュパーカ。テニスのときに使っているものです。黄色い人になってしまうので迷いましたが、この暑さにはこれしかないと着ていきました。霧吹きと合わせて使うとこれまたとてもよい!涼しいしさらっとしてるので◎。アームホルダーで手の甲もガード。ビデオも撮りやすかったです。キッズもあるそうですが、こちらも近所のお店では売り切れていたようです。
    バスタオル。夏のディズニーを思い浮かべて持参しました。お昼ごはんのときにお役立ちでした。ほてった子どもたちに濡らしたバスタオルをのせて。気持ちよかったようで、『これいいね!』と。どこのおうちにもありますし、急なときはバスタオル!
    その他、帽子、サングラス、日焼け止めはもちろんテント、シート、日傘、うちわなども。フル装備だとまずまずすごい人になり、えっ誰?状態となりましたが(笑)、疲労度少なく過ごせましたよ」

  • 7・TB akariさん「今年も炎天下の中、小学校の運動会が開催されました。重箱は義母より譲ってもらった加賀塗のもの。3段の重箱にはおかず、おにぎりそれだけでは物足りないので、BRUNOの3段ランチボックスにサンドイッチとデザートを用意。今年は夫の場所取りの送迎をしないで済んだため、去年より遅く起床できました……。暑くなるのは分かっていたので、さっぱりと食べられるけれど、熱中症などにならないようにきちんと栄養分を摂取できそうなお弁当を念頭に入れて準備しました。もちろん、飲料水などでの対策も必要なのでしっかりとしました!」

  • 7・TB akariさん「メニューは子供たちの好きな物を中心に唐揚げ、タラコのポテトサラダ、卵焼き、野菜の肉巻き、トマトのはちみつマリネ、ミートボール、枝豆、ローストビーフ、生春巻き。義両親と私の実家の両親もつまむことができるようにサンドイッチ。フルーツ(ピオーネ・マスカット・アメリカンチェリー・キウイ)、ローストビーフは2018年のLEE12月号のワタナベマキさんのレシピを参考に作りました。ソースはあっさりした玉ねぎベースのドレッシング。生春巻きは主に大人向けに。久しぶりに作ったので形が悪いですが(笑)。こちらもチリソースを持参して頂きました。サッパリした味わいで、でも食べ易いので持って来て正解でした!容器は野田琺瑯に入れて」

  • 7・TB akariさん「運動会のお弁当の準備は主婦にとっては悩みの種ですよね…。仕事が終わってから前日に準備の買い出しもしんどいので、2日位前から買い出しできる物は可能な限りして、作り置きをしました(前日に買う物はなるべく最小限にするため)。ローストビーフも作り置き。金曜日の夜にも用意をしたので、当日は唐揚げとおにぎりを作るだけに終わりました。今年はデザートもフルーツだけにしてみました。熱中症などの心配もあり、駆け足での運動会でしたが、大きなケガ人も病人も出ることなく運動会も終わったのでホッとしています」

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる